見出し画像

今、熱中症にならないで下さい。大怪我しないで下さい。


画像1

プライマリ・ケア連合学会の守屋先生が投稿されました。


既に報道されているとおり,首都圏および地方大都市部を中心に,爆発的にコロナ患者が増えています.
今までの4波はその都度過去最悪でしたが,今回の第5波もまた過去最悪です.しかも,「前回より悪くなる度合い」もまた過去最悪です.
医学的には一番の原因は「デルタ株であること」です.
最初に登場したウイルス(従来株)は1人の感染者から2.5人に広がる強さでした.デルタ株ウイルスは,1人の感染者から7-8人に広がります.簡単にいうと,
「1人の感染者が8人の友人とパーティしたら,従来株ならパーティ後に2-3人の感染で済んだのに,デルタ株だとほぼ全滅」
というすさまじさです.
日本で使っているコロナワクチンはデルタ株にもかなりの効果がありますが,従来株への効果よりは下がります.そのため,ワクチンを打ったのにデルタ株に感染する人も少しずつ出ています.
それでも,現在の感染者の圧倒的大多数は,ワクチンを打っていない人です.つまり,50代以下の比較的若い人ばかり.
猛烈な勢いで患者が増えているため,
「若いにもかかわらず大量酸素が必要な強い肺炎」
「若いにもかかわらず人工呼吸やECMOが必要」
な人で首都圏を中心に一気に病院が埋まりました.
ついに,「コロナ以外の大怪我や重病の患者はお断り」という苦渋の決断をする大病院すら出てきました.
首都圏では今後,「コロナじゃないのに助からなかった大怪我・重病」の方が増えていくおそれがあります.
せめて,大怪我しないよう,また熱中症にならないよう,どうか安全にお過ごしください.
今日時点の都道府県別の患者数推移を見ると,
「東京並みの急激な増加度,または過去最高の患者数」
を示しているのは,私の勝手な感覚で分類しても下記のとおりあります.
【北海道東北】福島
【関東】関東7都県すべて
【中部】長野,静岡,石川
【関西】大阪,兵庫,京都,滋賀,和歌山
【九州沖縄】福岡,熊本,沖縄
あくまでも私の勝手な感覚であり,上記以外の県でも危険度が急激に増しているところもあるでしょう.
しかも,あと1週間もすれば全国どの県でも首都圏並みの医療崩壊状態になるおそれがあります.
どうか,大怪我しないでください.熱中症にならないでください.首都圏に限らず,日本中どこででも.今大怪我しても熱中症になっても,救急受診すら断られる可能性が出てきました.
お願いします.
もちろん,年齢問わず,同居家族以外とのいかなる飲食も,カラオケも,マスクなし会話も,しないでください.
年齢問わずです.つまり,夏休みでのお子さん同士の交流ももはや危険です.とても残念ですが,危険です.
お願いします.
ワクチンをためらっている方は,順番が回ってきたら,是非打ってください.デルタ株から100%は守られませんが,それでもグッと危険性が下がります.
お願いします.



SNSで間違った情報が拡散されたりして若い方のワクチン接種が進んでいません。
きちんとワクチンについて学んで接種のタイミングが来たら、是非接種して下さい。

皆様、お身体ご自愛下さい。


「かなりわかってきた新型コロナワクチン」YouTube   ↓ 

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DQAicpWaDJu4%26fbclid%3DIwAR3fbm0nMBbUSvzHhhyXVDrB7ECYTTLdStiGiZyCmeV7wHbph3ziVh_BAMk&h=AT3cxUBLsQrJLldoa2OhzwvaaJ92ATnYO4DgBwdgo5EEjxlWH6z74CjLnyvu5DHkrhqbjZ9nsFKdF7NebRRutG-foJcLFCO__dB9ArANtx3aLTcxknhtZEnQlDMtK0hXauG9mkYPW32dyQ65Xzp8InJr1Q&__tn__=-UK-R&c[0]=AT16neveq95j_JcUIsWqsBiFMYDy_0d3EXFMo-9hIOytFxMtDgu8uLcMnAmu4ay8x-iM3i9N1fbfKel_T6_tujBfW-Na9T-CdEYtpyUOOYwez_mx0RhIMiu17K7zCzoVIKh2FmAbFJSBCtVBaEq7rjzasA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?