見出し画像

失敗から学べなかったわたし

チームプレーが苦手だ。

小さい頃から、一人で何でもすることが多く、そのまま大人になってしまった感がある。

団体行動も苦手。一人で自由に動きたい。
でも、一匹狼かと言われればそうでもなく、結構甘えたい方でもある。
かまってほしいけど、指図はされたくない。

まあめんどくさい人かもしれない。

そんなこんなで今回のイベントも、夫という唯一にして最大のチームプレイヤーとちゃんと仕事ができなかった。

何がどうダメだったのか。

まず、企画時点で夫は群発頭痛を発症しており、まともに話せる状態ではなかった。故に私が企画をどんどん進める感じに。

そして内容も出来上がり、資料作成に入るも、今度は夫の仕事が忙しい。
もはや単独でイベントを作っている感覚に。(もちろんゲストの人とはしっかり打ち合わせしたつもりだけど・・・)

そうなると何が起きるか。
検証する人がいなくなる。

これは結構やばい。

そして、独断で進めたイベントがいよいよ開始3日前に。

ようやく夫と話し合う時間が取れる。

だが

トキスデニオソシ

結局資料のディティールくらいしか調整できなかった。

その流れは当日も引きずるもの。

せっかくこの日のために、夫が前々から試作して、夜な夜な作った
「かぼちゃとさつまいものクッキー」を皆に渡し忘れる。
これには超絶凹んだ。

最終的に、後日お届けすることにした。

コンテンツとしては、参加者の人からはいい評価もいただいたのでよかったんだけど、もう少しできることがあった。


参加者の方がこんな素敵なのを描いてくれた。
冬の寒い日のおでんみたいに染み渡りました。

周りの人と協力するなんて小学生でも知ってるような話を
大学生になっても、社会人になっても、子どもが生まれても、
なかなかちゃんとできない。

1人じゃできることが限られていることも、チームならできることが増えることも知っているはずなのに、なかなかできない。

前職でも、前々職でも、それで苦い思い出はたくさんした。

でも、それでも、いまだにできない。

あーー、人として終わってんなとも思うけど、
そう思うならちゃんと改善せよって話。

もっとコマメに情報共有はしようと思う。

他にもマイナートラブルはいくつかあったけど、まず無事終了できたこと、皆さん温かい言葉をかけてくださったこと、本当にありがたい。

口だけで反省してるけど、中身全然ともなってないと言われないように、できるところから。

家族だからと甘えていろいろ端折るのはやめよう。

チビに対しても、横柄な態度になってきたと夫に言われた。

謙虚になれる薬があったらほしいけど、そこはちゃんと自助努力をせねば。

子どもに、母ちゃんクソだなと言われないように。。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?