見出し画像

あと14日とあと5日

今週の日曜(10/25)に福島県いわき市役所「地域包括ケア推進化」が送る「いごくフェス2020 online」が開催される。

これは「生と死の祭典」というテーマで、

生まれること、生きること、老いること、そして死ぬこと、つまり人生そのものをポジティブに、いつもとは違った角度で楽しもうじゃないか、という思いを込めて毎年開催されています。
(「igoku 臨時増刊号 igokuFes2020onlineシン密」より抜粋)

僕はそのMCをします。そして、僕が共同主宰する我らがロクディムが出演します。

前述の「igoku 臨時増刊号 igokuFes2020onlineシン密」で、出演者紹介としてこう書いてくれています。


 即興喜劇集団ロクディムは、第1回目からのレギュラー出演者。
いごくフェスにはなくてはならない存在です。
皆さん(観客)に書いてもらった「コトバ」を無作為に拾い上げ、そこに書かれた言葉を使いながら、その場、その瞬間で演劇を作り上げていきます。彼らのテーマは「この瞬間を一緒に笑おう」
 この先、いごくフェスが何十回と続き、彼らが同じく何十回と出演し続けても、きっと私たちは飽きることなく、笑い続けるでしょう。なぜなら、二つとして同じ演劇はないのだから。私もあなたもいつかは人生に終わりが来る。いごくは、目を背けがちだけど、大事な老いや死をテーマにしています。今日と同じ明日があるとは限らない。だからこそ、今日を、今を大事にしよう。この瞬間を一緒に笑おう。いごくに、ロクディムが欠かせない理由です。ということでしょう。

なんということでしょう。
他にいうことはありません。
10/25、ぜひ見てください。
無料です。

そして、自分の大切な家族や友人の「生と死」をなんとなく考えてみてくれると嬉しいです。

即興劇で使うメッセージ募集中!
こちらからぜひお送りください!
https://youtu.be/MWelxmctsMs

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?