見出し画像

6curry カレープロデューサーオリジナル、サバカレーのレシピを公開します!

こんにちは!カレープロデューサー&6curryKITCHEN渋谷店長いっぺいです。

現在、6curryKITCHENは新しいMIX体験としてオンラインでトークする「6curryZoom」をオープンしています。

スクリーンショット 2020-04-02 22.46.52

👇6curryZoomについてはこちらの記事を御覧ください
https://note.com/6curry/n/n1ffc64a3053c

6curryZoomではテーマを決めてトークをしたり、ゲームをしたりと賑わいを見せ始めていますが、カレープロデューサー的には何かが足りない....。




サンマカレー2

そう、カレーです🍛


6curryZoomはみんなと話をしたい欲求は満たされますが、やっぱりみんなと一緒にカレーを食べたい、という気持ちは6curryZoomになっても変わりません。(みんなのおいしい!が聞きたい笑)

画像12

ありがたいことに、6curryの一番人気のカレー「ポークビンダルーのレトルトカレー(こちらで購入できます!)」を買ってくださる方も多いですが、是非この機会におうちでスパイスカレー作りにもチャレンジしてみませんか??


おうちで作るスパイスカレー

と聞いて、

えっ、でも、スパイスカレーとかハードル高そう...😨💦

と思ったあなたに。
初心者の方でも簡単にスパイスカレーが作れるレシピをご用意しました!

画像19

今回ご用意したレシピは「サバカレー」です🐟

実は先日SNS上で「おうちで作るなら、どんなカレーのレシピを知りたい?」というアンケートを実施しました。
その結果、僅差で二位のバターチキンを押さえ、サバカレーが一位に!

スクリーンショット 2020-04-07 6.09.21

私たちの予想を超えた結果になりました。Twitterではバターチキン、instagramではサバカレー。接戦でしたね🐟

6curryKITCHENでも大人気のサバカレー

僕はこれまで60種類以上のカレーをKITCHENで作りましたが、サバカレーが一番好きというメンバーの方も少なくありません。
口に広がるサバの旨味、爽やかなレモンの酸味、ピリッとした辛さと香ばしさ、薬味として生の生姜や生玉ねぎを混ぜて食べる食感のバラエティさが特徴のカレーです。

画像19

今回はそんなサバカレーを自宅でも簡単に作れるようにアレンジしたレシピを公開します!


🍛 🍛 🍛


画像19

🔻用意する調理道具

・包丁
・まな板
・フライパン

🔻用意する材料(4人分)

画像19

🌿ホールスパイス
・クミンシード 小さじ1
・マスタードシード 小さじ1
・フェンネルシード 小さじ1/2

🌿パウダースパイス
・ターメリック 小さじ2
・コリアンダーパウダー 小さじ1
・ブラックペッパー 小さじ1

🐟食材
・サラダ油 大さじ3
・サバ缶(水煮) 2個
・玉ねぎ 2個
・にんにく 15g
・レモン汁 大さじ2
・パクチー 1束
・青唐辛子(又はししとう) 1/2本
・赤たまねぎ 1/2個
・塩 小さじ1.5
・しょうが(盛り付け用) 15g

材料が多くて大変そう…と思うかもしれませんが、作り方はいたってシンプルです👀✨

🔻調理の手順

画像19

1.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。
2.パクチーの葉をざく切りに、根をみじん切りにします。
3.青唐辛子(又はししとう)を、1cm幅で輪切りにします。※青唐辛子でも辛さは控えめですが、辛いのが苦手な方はししとうを入れてください。

画像19

4.フライパンにサラダ油をしき、ホールスパイス(フェンネルシード・クミンシード・ブラウンマスタードシード)を入れます。

画像19

5.中火で3分炒めます。マスタードシードがパチパチと音を立てて弾けるまで炒めます。

画像19

6.中火のまま、みじん切りしたにんにく、輪切りにした青唐辛子、パクチーの根を入れて1分ほど炒めます。にんにくの青臭い香りがなくなるまで炒めます。


画像19

画像19

7.強火でみじん切りにした玉ねぎを軽く色づく程度に炒めます。

画像19

8.サバ缶を汁ごと入れて、汁気がなくなるまで炒めます。

画像19

9.弱火にして、パウダースパイス、塩を入れて全体になじませます。

画像19

10.火を止めてレモン汁と半量のパクチーを加えます。

11..お皿に盛り、スライスした赤玉ねぎと、パクチーの葉、千切りしたしょうがを盛り付けて完成です✨

画像19

コツ・アレンジ
💡短時間で作ることで、スパイスの香りが残ります。事前にすべての食材をカットしてから作り始めましょう。
💡パクチーが苦手な方は、三つ葉、青ネギ、大葉などの薬味などもおすすめです。
💡トッピングとして、クコの実、ナッツ、すりつぶした煮干し、梅干しなどを混ぜてもおいしいです。
💡辛いのが苦手な方は、青唐辛子をししとうに変更してください。

最初はスパイスを使うハードルがあるかもしれませんが、実際作ってみると本当に簡単に作ることができます。作り方がわからない時は、コメントに書いて頂けたら回答しますので気軽に聞いてください!


もっと気軽に、
簡単にスパイスカレーが作れる
「スパイスキット」あります!

今回のレシピで用意する材料は、スーパーで買えるものにしていますが、

・スパイス持ってない😭
・近所のスーパーにはそもそもスパイスが売っていない😭

という方もいるのでは……👀?
(もしかしたらボードメンバーも僕以外持ってないかも…)

ということで、スパイスキットを準備しました!
スパイスキットの購入はこちら👇


1人で作るのは不安😓オリジナルにアレンジしたい🔥という方のために!
オンラインでのワークショップも開催します。
ワークショップの申し込みはこちらから👇


6curryZoomでもカレーを真ん中に、
みんなと他愛もない会話をしたい。


僕自身も6curryKITCHENの再開を待ち望んでいる一人ではありますが、ZoomならではのMIX体験はなくならずに残るのでは?とも思います。「自粛だからオンライン」ではなく、「リアルとオンラインがおりまざったコミュニケーション」がベースになっていく未来が来ていると思います。

離れていても、みんなでカレーを食べながら混ざりたい🍛
是非サバカレーを作って6curryZoomに遊びにきてくださいー!

画像11

6curryZoomに参加したい方は、6curryのLINEとお友達になってください🍛
参加できるURLをご連絡します。
お友達追加はこちらから👇



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
またスキをもらえるように頑張ります💕
185
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18062本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (4)
スパイスキット…すごく助かります😄
自宅で、スパイスカレーという憧れあっても、ハードル高くて☆
レトルトカレーと一緒に買って、カレーLIFE充実させたいで〜す😊💖
こんにちは、あきやんです。
わたしのレシピでは、ホールスパイスがマスタードシード小1 、フェンネル小1/2、フェヌグリーク小1/2、カルダモン3粒、パウダースパイスはターメリック小さじ1/4、コリアンダー小2のみです。辛味は青唐辛子だけで、タマネギは透明になるまで、最後の生タマネギは無し。火を入れる順番がほんの少し違うかな。大好きなクミンを敢えて使わないレシピをいろいろ実験してできたうちのひとつです。
よもぎさん
近所ではなかなか手に入らなかったり、買っても余ってしまったりしますよね^^;
よもぎさんのカレーライフをサポートできるように絶賛準備中です♫お楽しみに〜!
あきやん
いっぺいです!さすが、研究されてますね!あきやんレシピのサバカレー絶対美味しいだろうな・・・今日さっそく作ってみます♫(クミンから離れる勇気さすがです・・!)
個人的なアレンジとしては、しっかり目のカレー粉で香り付けを強めにして、お魚の出汁をかけてお茶漬け風にしても美味しかったです!また一緒につくりましょ♫
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。