見出し画像

6curryROOMとは? オンラインで楽しむ、メンバー専用SNS「ROOM」の魅力

6curryROOM[ルーム]は、24時間365日アクセスが可能な6curryメンバー限定のSNS。
メンバー同士でのコミュニケーションをはじめ、メンバーが主体となって、好きなことを共有する部活動や、得意なことやできることを披露するワークショップを実施しています。

画像11

ROOMの魅力

ROOMでできること

🟣🟡🟠🔵🔴


💁‍♀️ 楽しみ方を詳しく紹介していくよ〜!

6curryの部活に参加!
イベント企画や活動についておしゃべりしよう🎉

画像2

ROOMでは、部活動が活発!次の活動はいつ何をやる?、〇〇で集まろう!、1日店長やらない?などなど、メンバー同士で連絡を取り合っています。ぜひ、気になる部の部室をのぞいてみてください✨

💁‍♀️💁💁🏻‍♂️これまでの部活動の様子を一部ご紹介💁🏻‍♂️💁💁‍♀️

ボドゲ部

🎭 ボードゲーム部
コロナ禍でもオンラインで活動✨
休日にオンラインで集まってマーダーミステリー(ストーリー形式の長編人狼ゲーム)に挑戦!3時間を超えるゲームでしたが、あっという間。人狼が逃げ切って迷宮入りする事件となりました…

パン部

🍞 パン部
自宅のキッチンを動画配信でつないで、パン作りにチャレンジ!
これまで、シナモンロール、バターロール、ナン、クロワッサン etc….たくさんの種類のパンを焼きました🥖🥐🥯🌭
キッチンではその成果として、1日店長でチーズナンを出したことも。

パン部2

他にも、映画部、漫画部、うつわ部、ゴルフ部、Hado部などなど、個性豊かな部活動がいっぱい!自分で立ち上げることもできるので、仲間を集めて、ぜひ一緒に活動する人を見つけてください😌


🟣🟡🟠🔵🔴


遊びはもちろん…

ワークショップや勉強会も📕CLASSに参加してみる

ROOMでは、不定期でオンラインでも参加できるイベント「CLASS(クラス)」を実施中。ミニワークショップや、ボードゲーム大会など、キッチンに行かなくても楽しめる内容になっています。
CLASSは、メンバーが立ち上げることも可能!こんなイベントやりたい!みんなで学びたい!などあったらぜひ手をあげてください✨

💁‍♀️💁💁🏻‍♂️これまでのCLASSの様子を一部ご紹介💁🏻‍♂️💁💁‍♀️

画像6

📍刺繍作家kanaさんの刺繍ピアスワークショップ
6curryのメンバー、刺繍作家のkanaさんが教えてくれる刺繍ピアスのワークショップ。2時間ほどで可愛いピアスを縫うことができました!

画像7

🍽 食器ソムリエみよさんが教えてくれるテーブルコーディネート
6curryのメンバー、食器ソムリエみよさんが教えてくれる、テーブルコーディネート。「自分が好きなテーブルの雰囲気は?」を紐解くところから始まり、おしゃれなコーディネートのポイントなどを教えてもらえました。お家の食器を使って、最後はみんなでオリジナルコーディネートに挑戦!



ROM専だって歓迎!みんなのやり取りを見守る👼

ROM専

ROOMは、特に目的を持たずなんとなく覗きにいっても楽しめます。

「毎日6curry」のチャンネルでは毎日、6curryのSTAFFたちが日々感じたこと、思ったことを呟いています。新しいカレーの開発秘話や、コミュニティのついて、最近読んだ本、毎日の小さな気づきなどなど…。リアクションをもらえると、とっても嬉しいのでスタンプでもコメントでも大歓迎!


6curryKITCHENの営業をチラ見する👀

「6curry食堂」チャンネルでは、日々のキッチン営業の様子を配信中。
「今日は混んでるかな?」「まだ限定カレーは残ってる?」と、キッチンの様子を知りたい時は、6curry食堂で話しかけてね!

6curry食堂

写真(左)は映画部の1日店長dayにカオナシのコスプレの人がたくさん来た日。渋谷のキッチンにいる人たちに、恵比寿のキッチンからカオナシの様子を報告したよw 写真(右)のように、その日の特別メニューもお知らせすることも💡


🔰ROOMはどうやったら遊びに行けるの?


■ 6curryメンバーの方

1.🤳 6curryKITCHENに設置しているQRコードを読み取る。QRコードの場所やアクセス方法など、わからないことがあればお尋ねください。
-----
2.📩 フォームに回答して招待URLをもらう。以下のフォームにご回答いただければ、オンラインでご案内します。(3営業日ほどかかる場合があります)

こちらから👇
https://forms.gle/WyTx5kfLW2WQFvEo6



■ ゲストの方
※ROOMも招待制となっておりますので、メンバーからの招待が必要です

1.💌 メンバーから招待URLを受け取る。メンバーは招待URLを発行することができますので、メンバーから招待URLを送ってもらってください。メンバーが招待URLを発行する方法はQ&Aの7番目に記載してあります。

2.📩 フォームに回答して招待URLをもらう。メンバーからの招待がある場合に限り、以下のフォームにご回答いただければオンラインでご案内します。※必ず招待されたメンバーの名前をご記載ください。メンバーの名前がない場合、ご案内できないことがあります。3営業日ほどかかる場合があります

こちらから👇
https://forms.gle/WyTx5kfLW2WQFvEo6


ROOMのシステム詳細について

6curryROOMは、Discord(ディスコード)というツールを使っています。
Discordでは、テキストチャットと音声動画通話をすることができます。メンバーのみなさんは無料で利用できるよ◎

スクリーンショット 2020-09-14 17.22.05

#(シャープマーク)のついているチャンネルは、「テキストチャンネル」といいます。いつでも好きな時にチャットでコミュニケーションができるよ。ここではテキストで発言してみてくださいね。

🔊 (音声マーク)のついているチャンネルは、「ボイスチャンネル」といいます。音声と動画でのコミュニケーションができます。PCからだったらチャンネル名をクリックで、スマホからだったらチャンネル名をタップして「ボイスチャンネルに参加」ボタンを押すと、参加することができます。
👉ボイスチャンネルの詳しい使い方はこちら


💌 ゲストの場合、招待URLの有効期限は【 24時間 】
制限時間を過ぎたタイミングで、ROOMから退出処理させていただきます。
もしROOMが楽しかった、また来たいと思ってくださる場合には、ぜひ #メンバー登録 ルームで教えてくださいね!

💡そのほか、困ったことがあれば下記のQ&Aを見ていただくか、ROOMのお問い合わせチャンネルに書き込んでね。
Q&Aを見ても解決されなかったら質問を書き込んでください!誰かが回答してくれます。

❓みんなのQ&A
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BqvXJfuf7flrUpA8R11AlMh6EgT1jTdaZv-CkUT8Dg8/edit?usp=sharing


🍛6curryROOMのルール

6curryには6つのルールがあります。
ルールが守られないと運営が判断した場合、アカウントを退会させていただくことがあります。

1.「みんなで」一緒に作るべし
お客さんもスタッフも、境目はありません。楽しい時はもちろんのこと、大変な時は力を合わせてみんなで乗り切る。6curryでのチャレンジ・アイデア大歓迎!

2. 混ざることを積極的に楽しむべし
ここは、ひとり一人が主役のキッチン。「知らない人」はここには居ない。「はじめまして」を楽しもう。

3. 目の前にいる人を尊重すべし
混ざる場所だからこそ、とっても重要。目の前に居る人が嫌がることは絶対やらない。会話や行為、マナーと礼儀をしっかり守ろう。違反を見つけたら退場よ!

4. ものを大切にすべし
乱暴にしない、雑にしない。ここにあるのは、気持ちのこもったものばかり。人と同じように、ものも大事にしていこう。

5. 気持ちを積極的にシェアするべし
楽しい気持ちは積極的に分け合う。誰かの厚意をもらったら、次はあなたの厚意を誰かにわたして。嬉しい気持ちを増やしていこう。

6.ここから一緒に新しいものへ挑戦するべし
「普通のカレー屋」をこえていく。これは新しい挑戦。一緒に楽しさを作っていこう。


オンラインのキッチン6curryROOMぜひ楽しんでください!
EXPERIENCE THE MIX.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?