見出し画像

2015年夏休み。なぜ南アフリカ?

夏休みをごりっととって、
5泊8日で南アフリカに行ってきました。

ずっと気になってはいたものの、
個人旅行では尻込みしていた南アフリカ。
ケニアに行ったことはあっても、
南アフリカは危ないって聞くし…ともじもじしていました。

そんな時に偶然、
米倉誠一郎先生主催の”南アフリカ最新事情視察”ツアーを知り、
「これは!参加するしかない!」と即決!

ツアーを知ったのが7月中旬の月曜日。(ギリギリ!)
火曜日と水曜日で休みをいただけるように動いて、
木曜日には申し込みました。

なんで南アフリカ?と聞かれると
明確な理由はないのですが、ずっと興味がありました。
危ないよ~と言われているけど、
ワールドカップも開催しているし、なんだか不思議だな…と。

あとは、アフリカへの興味はケニアに始まり、
「インド洋でつながってるし、チャイとかビリヤニも共通だし」
という理由(?)でインドに寄り道し、
次はインド独立の父ガンジーがいた南アフリカかな、
という単純な連想ゲームです。笑

これまでの経験が
なんだか少しずつ繋がりはじめている気がしています。
2008年ケニア渡航ぶりのアフリカ大陸上陸。

ケニアと比べてどうなんだろう?
インドとの関わりは?
どんな人が参加しているんだろう?
社会人4年目目前の今、吸収できることはぜんぶ吸収しよう!
初心忘れるべからず!百聞は一見に如かず!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?