見出し画像

自分を枠にはめない!刺激、変化は社会人にこそ必要

29日(土)23:00からNHKのETVで、まるまる1時間、
二枚目の名刺が特集されました。
企画から1年、なんと密着は半年間!丁寧に取材してくださっていたのは
見ていたので、とても楽しみにしていました。

昨日オンタイムで見れなかったので、課題の合間に録画したものを…。
とっても丁寧にまとめてくださっていて、感謝しかありません…(涙)
各所からのリアクションもとっても嬉しい(涙)

NPO二枚目の名刺は、二枚目の名刺を持つという選択肢が
当たり前の世の中になることを目指しています。

私はちょこちょこ広報の部分で関わっているのは間違いないのですが(笑)
個人がそれぞれの環境や枠から気軽に踏み出せるようになれば、
企業行政NPOの循環がもっともっと回るようになって、
各所にプラスの変化が起こるはず!そうしたら、NPOの広報の課題も
(他の課題も)より解決されるようになるはずだ!と信じて活動しています。

…なんて言ってますが、
実は最近ようやく、なんでNPO二枚目の名刺に関わっているのか、
整理できたところです(笑)右脳で感じていることを左脳で分析するまでに
時間がかかる…(笑)

少し話は変わりますが、個人的には、
刺激とか変化は、社会人にこそ必要だと最近特に思うんです。
今いる場所の型、肩書き、思い込みにとらわれて、
踏み出せないこと、諦めていることが多い気がしていて…。

今いる場所に、良くも悪くも疑問を持ってみることって
社会に出ているからこそ必要なんじゃないかな、と。
そんな機会として、二枚目の名刺を持つことって有効なんじゃないかな、と
今回の放送で改めて感じました。

NPO二枚目の名刺の運営メンバーも、今回密着取材をしていたような
サポートプロジェクトに参加しているメンバーも、
モチベーションや、きっかけはバラバラ。
ただ、ひとつ間違いなく共通しているのは、
いまよりちょっと前に進もう!と考えて、行動にうつしているところ。
NPO二枚目の名刺は、その気持ちを全力で後押しします!

★2017年8月3日(木) 午前0時00分〜 再放送されるそうです。ぜひ!
http://www4.nhk.or.jp/etv21c/2/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?