見出し画像

06.精神疾患


1週間はじまりましたね。
私は今週6連勤です、頑張ります。

特に今日は仕事だったので、
何も無かったのですが、
1番仲良くしてもらってる先輩がいるんですけど、2月いっぱいで異動になってしまってもう少しで離れてしまうんです。
その人のおかげで毎日頑張ってこれたのに、これからどう毎日を乗り越えようかと考えています。
でも、そんなこと言ってられないのも現実であって、1人で頑張っていかなきゃ。と、、。

✱ ✱ ✱

私は以前、精神科病院で働いていて、
その職場での人間関係など、環境が自分にはあっていなかったです。
その病院で約2年間務めてましたが、
毎日泣きながら仕事場に向かい、着いても車から降りれず。という毎日を送っていました。
心療内科に受診すると、その時には
不安症と診断され、精神安定剤を飲みながらの生活でした。
私の勤めていた職場のドクターに相談するも、抑うつ状態とのことでした。

上司に相談し、やっと出向という形ではありますが病院勤務から外れ老人ホームに異動させていただきました。
そこでの仕事環境はすごく暖かくて毎日薬を飲むこともなくなり何とか笑えるようにもなりました。
でもその職場にいるのは、半年間。と決められていました。
半年が経ち、更に異動になった場所は今の老人ホーム。
ここでも病院勤務の時と比べると本当に楽しく仕事させて頂いてます。
これは、本当に周りのおかげだと思っています。

でも、そんな今でもたまに過去のことを思いだして生きていることが嫌になることがあります。
うつ病や、不安症などの精神疾患を患った人は過去の病気だとしても、トラウマとして頭の片隅にはいつまでのその時の恐怖は覚えています。

だから、うつ病などの精神疾患を持っている人に対して「気持ちの問題」などの発言はやめて欲しいです。
実際言われましたが、本当にその言葉だけでもつらくなります。頼れなくなります。相談もできなくなります。
身近に、精神疾患を患っている人がいればいつも通りに接してあげて、症状が出ていそう場合はそっと寄り添ってあげてください。
無理に、大丈夫だから。という言葉は逆効果です。
頑張れも逆効果です。
難しいですね、、。
本人も難しいんです、コントロールできないんです。
ただ寄り添っていて欲しいです。

✱ ✱ ✱

長々とすいませんまとまりも無いし、、(笑)
今日はこの辺にします、おやすみなさい🤍

✱ ✱ ✱

【ぐりの好きな音楽】
らしさ / SUPER BEAVER

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?