見出し画像

健康から美容まで最強最高の良質オイルGHEE(ギー)


9月
まだ日中の暑さは続きますが日も短くなってきて夜の虫が鳴き始め、乾燥した空気が流れています。
夏から秋に向かい季節が動く時期。


夏は胃腸の働きが弱まりやすく、その疲れは夏バテを引き起こします。
さらに台風や季節の移り変わりによる不安定さは自然と同じように体にも影響を大きく与えやすい。

そんな時、良質の油を取り入れてあげることはとても向いていて、わたしも最近ギーを手作りを始めました。

ギーとはバターを熱し不純物を取り除いたピュアオイルのことで、とにかく何にでも効く日本でいう梅干し的地位の最強オイルとしてインドなどで重宝されていて、アーユルヴェーダの聖典でもベタ褒めされている最強オイルです。


アーユルヴェーダではただ食すだけではなくマッサージに使ったり目に入れたりもします。

何がそんなに最強なのかというと、とにかく何にでも効く。
わたしが聞いたことのある効果効能はもう万能薬レベルです。

【ダイエット効果】

ギーの良質なオイルには脂肪燃焼効果あります。
有名なのはバターコーヒー。
その名の通りコーヒーにギーを入れて飲みます。
スーパーでも小さめのペットボトルのバターコーヒー売ってました。
ちょいお高め。

【乾燥対策】

この時期からの乾燥対策にも。
肌のカサカサやドライアイにもいいようです。
わたし自身はドライアイではありませんが症状改善の声はよく見聞きします。
肌のしっとり感は確かに実感があります。

【腸内環境の改善】

抗炎症作用による腸内環境の改善。
胃腸の弱まりや、ニキビ、口内炎、便秘、アレルギー症状などにも効果てきめん!
腸内環境の改善は免疫力の向上にも繋がります。

わたしは長く原因不明の蕁麻疹に悩まされていましたのでその対策にとギーを使い始めたのですが、摂り始めてから症状がかなり和らいできています。
ニキビや口内炎を起こしやすい家族の食事にもコッソリ忍ばせています。


【アンチエイジング】

みんな大好き抗酸化作用!!
そして他の効果の結果に繋がっていきますがダイエットできて皮膚や粘膜に潤いが出て腸内環境の改善により内臓の働きがよくなれば見た目も若々しくなっていきます。

こんなに最強のオイルが美味しいなんてもはや言うことなしですが、オイルはオイル。
言うまでもなく油としてのカロリーはしっかりあるので摂りすぎには注意です。
普段使ってる油をギーに変える程度から初めてみてください。

ギーはネットやちょっといいスーパーでも手に入りますが、独特な香りのするものがありますしちょっとお高め。
お好きなバターで自分で簡単に作ることもできます。


【ギーの作り方】

お好みの食塩不使用ならなんでもOK
わたしは今回四つ葉バターを使いました。
この大きさだと出来上がりは小さめのジャムの瓶くらいです。

バターを中火にかけます。
最初は大きい泡が出て沸々してきます。

次第に小さな泡に。
泡が小さくなったら弱火にします。

鍋を傾けると底に焦げみたいなのが見えます。
バターの中の不純物なのでこれが出てくるくらいまで熱したら火を止めキッチンペーパーで不純物を濾します。

以上!!
この量だと10分くらいで良質なオイルが出来上がります。
まとめて作る場合はその分時間も長くなりますが工程は同じです。



ギーの手軽な取り入れ方はとりあえずバターコーヒー。
フレーバーティーに入れても美味しかったです。
小さじ1杯くらい。

そしたわたしのオススメは焼き芋!!
温かいやきいもにギーを乗せて食べたら完全にスイートポテトです。


そしてもうひとつは焼きバナナ。
ギーは熱に強いのでギーでバナナを焼きます。
お好みでシナモンパウダーをかけたらもうケーキ。

このほかにも普段のバターの代わりに使うだけ。
意識と敷居が高いようで良質なのにとっても手軽なんです。
ぜひお試しください。


ちょっとでもいいな、と思っていただけたら生きる励みになるのでぜひサポートお願いします♡いろいろ更新していきます!