見出し画像

HSPな自分と付き合う方法⑥HSPの枠に囚われない

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。


HSPと知らずに自分の努力が足りないと頑張りすぎて、うつになったりパニックになったりする人を1人でも減らせたら嬉しいなあという思いで、HSPの記事を集中して書いて来ました。

↓↓↓ 初めての方はこちら ↓↓↓


私のプロフィールを読んでいただければお分かり頂けるかと思いますが、HSPだと知らなかったがためにめちゃくちゃ遠回りしてます。(笑)
10代の頃は体力勝負で乗り切れてたようで大学まではがむしゃらにやってましたが、社会人になってから失速していき、20代半ば以降は無理が効かなくなりました。

ただね、早くに結婚して、サラリーマンのダンナがいたおかげで思う存分引きこもれましたし、自分で稼いだバイト代は全部趣味やサロンに注ぎ込めました。私の場合、「遠回りしても良い環境が用意されていた」とも言えます。

つまり、無自覚とは言え、こういう事を自分でやりたくてやって来てるんですよね(笑)

自分をボディ(被験者)にして人体実験してた訳です。

なので、自分の経験で得た知識や情報をこうしてnoteに綴ることで、どなたか「他にやるべき事があり、病むのはもったいない方々」へ届けば良いなと思っております。

↓↓↓   生きづらさがきっかけで自分を知れるって素敵やん ↓↓↓


いつも通り前置きが長くなりましたが、6回目の今日は私が1番大事だと思うことを書こうと思います。

それは、自分がHSPだと知り、自分の取り扱い方が分かったら、もうそこに囚われないこと!です。

生きづらさなどを感じ、自分が何者なのかが分からなくなった時、何かにカテゴライズされる事は安心します。私だけじゃなかったんだと知れるだけでホッとしますよね。

私は自分の取扱説明書をやっと手に入れたという気持ちになり、自分を責める必要はなかったのかと気持ちがとても楽になりました。

でも最初の方はそのカテゴリーの枠に入り込み、
「私はHSPだから、◯◯出来ない」
「私はHSPだから、◯◯へは行けない」
「私はHSPだから、◯◯な人とは付き合えない」
など自分を制限していた所があり、ものすごく窮屈な世界の住人になってました。もったいなかったなあ。

同じHSPでも色んな人がいます。好奇心旺盛でテレビに出ても大丈夫な人もいれば、顔出しは一切せずマイワールドを展開する人もいるし、人の数だけHSPの種類はあると思うのです。

だから誰かに当てはまる枠組みにわざわざ自分をハメに行く必要はない訳で、自分だけのモノサシで判断して行けば良いのですよね〜。すみこはんの言ってることも合わんわと思えば無視してしまえば良い!あ、フォローは外さないで欲しいけども。

そうするとね、HSPの強みである直感力がうまく機能しはじめて、自分に負担のない中で世界が広がっていくのです。

自分の気質を受け入れると、色んなタイプの繊細さんがいることが分かります。そして、非繊細さんの事も理解出来るようになり、日本人の大部分を占める非繊細さんたちのおかげで日本の社会は動いていて、定刻通りにやってくる電車や24時間空いているコンビニなども利用出来てありがたいなあという視点になって来るんですよね。そこまで便利じゃなくてもええでとも思えるかも。

自分の体調の波を知って、上手い事スケジューリングしていきさえすれば、私たちも積極的に人生を楽しめる訳ですよ。

自分の取り扱い方が分かりセルフケア出来るようになったら、HSPというカテゴリーからフリーになること!(まぁ、勝手にそうなって行くとは思いますが😊)

そうすればあなたは自分の強みを活かした生き方が出来るようになります。世界もどんどん拡がります。


cocoさんのこの記事が、私の言いたい事とエッセンスが似てる気がしました。紹介させてください。例はHSPではないのだけど、ものすごく分かり易いので是非読んでみてください♡

ではまた。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。
ご予約はホームページからお願いします。

<ホームページ>
https://69mimosa.net/
 

<Instagram>
ピラティスやフラワーエッセンスの情報満載!
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
noteの更新情報やつぶやきなど
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!