見出し画像

副業ではなく複業

こんばんは。すみこはんです。

先日購入して読んだ、yujiさんの新刊、『「風の時代」に自分を最適化する方法』。

占星術において2020年は、約220年ぶりに時代が激変する年と言われているそうです。今までは「土の時代」と言われ、会社や組織、学歴やブランド、物質や資産などが力を持つ時代だったのだけど、来月22日から「風の時代」に突入し、
オリジナリティ・センス・情報・波長などの「流れているもの」や「目にみえないもの」が価値を持つ時代になるのだとか。

歴史を振り返ると、偉大な思想や素晴らしい文学作品などが生まれたり、民族が国境を超えて大移動したりしていたそうで、自由で軽快なイメージを持ちました。

今年の3月以降は、この「風の時代」をプレ体験するような星周りだったそうで、その頃コロナが世界的に拡散して、私たちは生活が激変したけれど、そのおかげで「リモートワーク」「リモート授業」という新しい働き方・学び方が急速に普及し、働くために住む場所を限定する必要はないというこれまでになかった価値観が普通に浸透していきましたよね。

その辺の解説は 
https://www.youtube.com/watch?v=sWpbVXBomBM  
この動画が面白いですよ〜。
ふぇみにゃんさんという星読みさんの説明が解りやすい✨

yujiさんの新刊には、星読み的に観た新しい価値観がジャンルごとに解説されていて、大変興味深いです。 

毛色の違う2つの時代を体験できるタイミングで生まれて来た私たちってなんてラッキーなんだろうって思います。

私は牡羊座なのですが、この本によると「もっとも自分らしい状態、エネルギーがみなぎった状態で風の時代を迎えられるラッキーな人たち」らしく、ワクワクしております😊


さて、この本の中に
「副業というよりは複業」
という表現があり、

先日サロン経営者なのに副業してる〜って普通に書いてましたが、

今後は「副業」ではなく「複業」って漢字を使おうと思いました!

ちょっと漢字が変わるだけで、こうも印象って変わるんだと目からウロコでしたわ。

だってどのお仕事も責任持って全力投球してるし、
メインとかサブとか関係ないですもんね(*´∀`*)

『複業』っていい言葉だと思いませんか?


この記事に頂いたコメントで
>視野を広げるために単発バイトをやっているのでは?
と頂いたのですが、

確かにサロンにいるだけでは出会えない方達やお仕事に巡り会えますし、

「へー、今世の中ってこんな感じなんだね。」
と言うのが肌感覚で分かるし、

本当にその通りだなあと思いました。
視野、広がりまくりなんですよね!

私は見聞きしたことを自分でも実際に体験したいタイプでもあるので、『複業』を利用して、いろんな業界を覗き見させてもらえるのは本当にラッキー。
(合わない環境でも一日乗り切れば終わりですからね(笑))

複業してるほうが、人生が豊かになりそうだとまで思うようになってます。


こんな記事を書きながら、ちょっと前までは「副業してるなんて恥ずかしい。」と思っていた自分が居たんだよなあと、懐かしく思う感じがします。

こうして意識せずとも、私たちは自然と「風仕様」になっていってるんだなと思う秋の夜でした。

だから全く焦る必要はない。

ではまた。


(サロンの集客になるような記事も書かねば…)

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower


<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<プロフィール>
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

この記事が参加している募集

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!