見出し画像

HSPな自分と付き合う方法⑦しつこい感情の手放し方

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。


HSP気質での悩みのひとつに他人の感情と繋がってしまい疲弊するというものがあると思うのですが、他人との間に境界線を引いたり、浄化をする事でその疲労を軽減することが出来るというのをこれまでに書いて来ました。

でもこの方法だけじゃ難しい、しつこい感情というのもあると思います。

今日はその対処法について書こうと思います。

その方法とはずばり、
「五感で感じて手放す」
です。

感情というものは実体のないものです。実体がないと手放すという作業もし辛いと思います。そこで実体のないものに実体を持たせるという作業を入れる事でしつこい感情を手放すことを容易にしようという作戦です。

では具体的な方法を見ていきましょう。

まずはしつこくて手放せない感情を思い浮かべ、身体のどの辺りが反応するかを観察しましょう。そして反応する身体の部位に集中し、

①その感情に色を付けるとしたら何色ですか?
②その感情はどんな形をしていますか?
③それを触ったとしたらどんな手触りですか?
④その感情に味を付けるとしたらどんな味がしそうですか?
⑤その感情に匂いをつけるとしたらどんな匂いがしそうですか?
⑥その感情に音を付けるとしたらどんな音しそうですか?
⑦その感情に味を付けるとしたらどんな味がしそうですか?

という質問を自分に投げかけていきます。

こうする事で感情がまるで実体化したような感覚が生まれたと思います。
そうしたらその感情が張り付いていた身体の部位から、「形作られた感情」を手で掴み身体の外に捨てるというジェスチャーをします。遠くにぶん投げてもオッケー👌(笑)

これでおしまい!


嘘のような話に聞こえるかもしれませんが、このイメージワークで日頃のセルフケアでは手放しにくい、しつこい感情を簡単に手放せるようになります。ものすごくしつこくて根深い場合は何度もやる必要がありますが、やるほどに感情が薄れていくのを体感出来るはずです😊

すっきり手放すコツはその感情をとにかくリアルに思い描く事です。実際に観たり触ったりしていると思って、色を付けたり、匂いを付けたりしてください。人に見せる必要はないし、そもそも見せれないので自分勝手に想像すればオッケーです。リアルに思い描くことに集中しましょう。

最初は①〜⑦の質問全部に答える位に具体的なイメージを膨らませた方が良いですが、慣れてくれば①〜③の段階でも容易に手放せるようになると思います。最終的には「身体のこの辺になんかある。ポイっ!」くらいに簡単に出来るようになりますよ😃


かなり強い感情を受け入れてしまった時や、
昔の出来事なのに何度も繰り返して思い出してしまう感情が湧き上がった時など、ぜひこの「五感で感じて手放す」を試していただきたいです。

無料で簡単に出来るのでやってみなきゃ損です(*´∀`*)

どんどん身軽になって、自分の人生を楽しみましょう!


HSP関連の記事はマガジンにまとめています。

ではでは

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower


<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<プロフィール>
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

いいなと思ったら応援しよう!

すみこはん@mimosa | セルフケアコーディネーター
私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!