見出し画像

公務員保育士3年目絶賛やめたい。。。。

初めまして!みらんとんです。初投稿からこんな重たい話、、、で申し訳ないです、、、😢

一生懸命勉強して取った資格、子どもが大好きでなった職業なのに・・・いつのまにか毎日朝起きるのが苦になってました。

毎日保育園で過ごすだけでヘトヘトなのにそれが終わると週案・月案など書類の作成、また行事の前には何かと作ったり企画を考えたりで間に合わすための持ち帰り仕事。いったい定時ってなんなんだ・・・そのわりに見合った給料が出ないのも現実
そしてなんといっても人が足りない!!!!いわゆる保育士不足ってやつです。
もう一人いたら子どもたちのためにできることが増えるのに、もう一人いたら保育士の負担も減るのに・・といつも考えてしまいます。

また、最近よくニュースになっている不適切保育
私のもとにもセルフチェックリストが配られました。


虐待は絶対にダメです
しかし保育を行ってる中で時と場合によっては行うこともある、全部ダメだよって言われたら何が保育なのかどういう声掛けが正しかったのか何もかもが分からなくなります。
それを全部守ろうと思ったら保育士1人対子ども20、30では保育士死んでしまう!!現在の保育環境では行うことができないこともあるんです、、、と言いたくなります。

保育現場は

生きにくい世の中


それでも頑張れるのは、「○○せんせ~~~」と満面の笑みで迎えてくれる子どもたちの笑顔があり、同僚に支えられ楽しく働ける環境があるから・・ですがそれでもやめたいなと思ってしまっているのが現状です。人の命を預かる仕事、保育士に明るい未来を

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました。
なんか文字にするだけでモヤモヤした気持ちが少し和らいだ気がします☺️いつも頑張っているそこのあなた!無理になる前に休むことも大切です。愚痴ることも大切です。全国の保育士に明るい未来がありますように🌟
次からはもう少し明るい話(保育に役立つ100均集、誕生会、行事アイデア、おすすめの絵本等々)発信していけたらなと思っております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?