見出し画像

人が足りないのよ・・・

最近働いていて思うこと
人が足りないのよ
保育士が足りてないです💦

最近だと暑いので園でも水遊びをして遊んでいます
水遊びって簡単にできないんです・・・
水遊びをするとき、まず監視ををする保育士が1人必ず付きます
そして子どもを見る保育士も最低1人はいります(子どもの人数、年齢によって変わります)
わたしたちの園では園長か主査のどちらかが必ず監視に入ります
どちらかが休みだと園自体が回らなくなりやれないことが多いです
水遊びをするとき、水着に着替えますよね
子ども1人に着替えさせる時間ってどれだけかかるか分かりますか?
現在3歳児17人を1人でみてますが、ほんとに回らないです。
まずほとんどの子が1人では着替えられません。
あれがないこれがない
子どもたちに声をかけながら一緒に着替えを手伝っています。
ただでさえ水遊びをするってなると子どもたちはテンションが上がり着替え終わった子はクラスを走り回り、またその間に子どもたち同士のトラブルがあったり、やっと終わったと思えばおしっこを漏らしてしまう子がいたり・・水遊びをするまでに保育士の労力と気力が本当になくなります(´;ω;`)
水遊びをするには、その準備がいりますよね
保育士は毎日勤務時間より早く来て活動の準備をします

活動が終わると昼に30分夕方30分の休憩がありますが
そんなのないものと一緒です
昼には週案を作成したり製作や活動の準備に追われて30分などすぐに消えてしまいます。
夕方も同じようなものです 

保育士に休みってあるんですか?

8時間労働に1時間休憩
これもまともにできてないのにそれプラス定時に帰れることはほとんどなくサービス残業が始まる

じゃあ給料はいいのだろう

そんなことありません

公務員保育士をやっているので年数を重ねれば重ねるほど給料って増えていく?と思っていました

1年目にもらった給料より3年目の今少ないです

時々何をしているんだろうと涙が出る時があります
不適切保育?そんなのしらん
子どもを尊重した保育?できるわけない
子どもに寄り添った保育?いつも時間に追われてます

保育士不足の理由がよく分かります
この環境の中でやりたいなと思いますか? 
世間からも今や何しても不適切と言われやる気が起きると思いますか?
子どもが好きでなった職業なのに今は大っ嫌いな職業になっています

保育士ってただ子どもを見るだけじゃんと思ったそこのあなた
ぜひ変わってみませんか
一日持つのかな・・・

ただ愚痴を言いたいだけではないです
気づいてほしいです
この先ロボットが子どもをみれると思いますか?
人間が見るから愛着が形成され心が育つのです。
どれだけ科学が進歩しようと保育士はなくならない職業だと思います。

転職を考える時って大体3つのことが原因だと思います
お金
時間
人間関係
その仕事に見合った給料がもらえないと転職を考えます
その仕事をしていると自分の自由な時間、ほかにやりたいことがあるのにやれないと転職を考えます
その仕事をしてストレスを抱えてしまう、この人と合わないなと感じると転職を考えます

保育士の方いくつ当てはまっていますか?
2つ当てはまっていたら確実に今の職業に不満を感じていると思います

もう少し
もう少しだけ
保育士が働きやすい環境を作ってはくれませんか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?