見出し画像

【実体験】英検準1→1級合格が1年の私が英検1級の英作文の攻略について3つアドバイスします

今回は、準1級合格から英検1級合格まで1年ほどの私が、英検1級の英作文の解き方について3つアドバイスをしようと思います。

実体験に基づいた実用的で効率よく実施できることを教えますので合格できなくて悩んでいるあなたも話せるようになりますから、是非最後まで読んで実施してみて下さい!
※実体験から得た外国語ノウハウを発信しています。

🟠KNアカウントの6つの発信コンテンツ
1)英検1級合格する方法
2)Toeicで高得点を取る方法
3)外国語を話せるようにするためのテクニック
4)語学レッスンを安く受ける方法
5)外国語アプリの紹介
6)海外旅行での利便性

今回の発信コンテンツは、上記の『1)英検1級合格する方法』です。

🟠こんな悩みを持つ方を対象にして発信しています。
✔ 英作文のネタが思いつかない方
✔ 英作文での語彙について悩んでる方
✔ 英作文の内容が難しく感じられる方

🟠結論

1) 「賛成か反対か」といった作文の大枠を決める
2) 自分のがなぜ(1)のように思うかの理由を3つ書く
3) 様々な分野の記事を読むようにする

以上、英検準1級から1年で1級に合格した際に取り入れた大問2の攻略法3点です。

それでは解説していきます。

🟠英検準1級から英検1級ま1年で受かった時の英検1級の大問2の解き方3点

1) 「賛成か反対か」といった作文の大枠を決める

英検に限らず、英作文を書く時に思いついたことをいきなり書こうとすると、内容が頭の中でまとまらず作文の趣旨に反したり、文字数制限を満たしてなかったりということになりかねません。

まずは「自分がどのようにして書くかの大枠を決める」ことが大事です

【実体験】
アイデアが思いつかない時はまず「賛成か反対かでどちらが書きやすいか」を考え、ネタが思いつきやすい方で書くことにしました。

英作文は必ずしもあなたの本心を書くものではなく、「英語で作文を書く力」が問われているので自分が思ってることよりも書きやすいことを意識して書きました。

2) 自分のがなぜ(1)のように思うかの理由を3つ書く

肯定派か否定派かを明確にした後は理由を3つ書きます。気をつけるところは「どれくらいのレベルの単語を使うべきか」「導入はどうすればいいか」などになります。

難しい単語は適宜入れることで語彙で点数を稼ぐようにし、冒頭で「First of all」2番目に「Secondly」最後に「Finally」のように「First, Second Third」ではなく他の言い方をしたりすることでいろんな表現を知ってると思われ評価が上がります。

【実体験】
同じ意味を持つ別の単語は英語に限らずたくさんあります。語彙が豊富なのが強みだったので豊富な語彙を使い回すことで、英作の評価対象である「語彙」で点数を稼ぐことにしました。

他にも文章の内容が各々の項目でマッチしてるかの確認も行いました。1つ目で肯定的な意見で2つ目で否定的な意見だと構成がおかしくなるので全体の構成を考えるためにも英作では時間が必要です。

長文や語彙などの時間を短めにすることで時間を確保し、英作に充てる工夫をしました。

3) 様々な分野の記事を読むようにする

英検1級とはいえ、作文の内容が専門的な内容を求められるわけではないですが、記事を読んでどのような話題であっても自分の意見が書けるようにする必要があります。

【実体験】
普段から新聞を読むことに加え、英語で時事問題について議論することを習慣づけました。

新聞読むだけだと知識のインプットしかできず、会話力や作文でパッと出てくる状態にはなりません。

インプットしたものをアウトプットすることで作文や面接では力を発揮するので読むこととセットで議論をする習慣をつけたので英作では8割超えの高得点に繋がりました。

🟠英語学習歴&実績

1)英語を学ぼうと思った動機 : 世界的に見た汎用性の高さ、洋楽などの西洋文化への関心からです。
2) 学習期間は合計10年ほどです。
3) 今現在のレベルは C1-2 (上級以上)です
4) 会話力としては社会問題について議論し自分の意見を難なく英語で表現できます。
5)話す英語は標準アメリカ英語です。

🟠まとめ

『【実体験】英検準1→1級合格が1年の私が英検1級の大問2攻略について3つアドバイスします』
1) 「賛成か反対か」といった作文の大枠を決める
2) 自分のがなぜ(1)のように思うかの理由を3つ書く
3) 様々な分野の記事を読むようにする

今は英検1級合格できないあなたも、上記3点に注目して頂ければ、必ず合格します。諦めないで頑張ってください。

これからも、実体験から身につけた『外国語学習方法』&『実用性や楽しさ』を発信していくので、是非外国語学習の楽しさを知ってほしいです!

最後までお読み頂きありがとうございました。スキ・コメント・フォロー・サポートなど励みになります。

今後とも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

🟠自己紹介記事

🟠サイトマップ

🟠人気記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?