【実体験】英検準1→1級合格が1年の私が英検1級の面接で更なる高得点に向けて3つアドバイスします

今回は、英検1級の面接で高得点を取るための必須テクニックを3つ紹介します。

難易度は高めですが、実体験に基づいた実用的で効率よく実施できることを教えますので合格できなくて悩んでいるあなたも話せるようになりますから、是非最後まで読んで実施してみて下さい!
※実体験から得た外国語ノウハウを発信しています。

🟠KNアカウントの6つの発信コンテンツ
1)英検1級合格する方法
2)Toeicで高得点を取る方法
3)外国語を話せるようにするためのテクニック
4)語学レッスンを安く受ける方法
5)外国語アプリの紹介
6)海外旅行での利便性

今回の発信コンテンツは、上記の『1)英検1級合格する方法』です。

🟠こんな悩みを持つ方を対象にして発信しています。
✔ 面接で高得点を取りたい方
✔ 英語を流暢に話せるようになりたい方
✔ 英会話に自信のある方

🟠結論

1) 話しながら次に話す内容を決める
2) 相手の話を聞く+話す内容を考えるの同時並行
3) 普段の英検対策の仕方を変える

以上、英検1級に高得点で合格した際に取り入れた面接の攻略法3点です。

それでは解説していきます。

🟠英検1級で高得点取った際のテクニック3点

1) 話しながら次に話す内容を決める

英検の面接に関わらず自分が意見を述べる時に「次はこの話をしよう」と考えながら話すテクニックです。

英検の面接だと1つ目の理由を考えてる時に2つ目で何を話すかを考えたりするので高度なテクニックです。

【実体験】
コツとして、実践したのは1つ目の締めでいうセリフを決めたりして時間を稼いだり、普段議論して出た相手の意見を自分の意見として言う方法も使いました。

ネタ切れになりそうな時に使うのがオススメで、英検の練習でネタが思いつかない時によく使ってた作戦です。

2) 相手の話を聞く+話す内容を考えるの同時並行

面接で高得点を取るためには2分間自分の意見を述べるだけでなく、後の面接官とのフリートークも稼ぎどころになります。

面接官は受験者に英語で質問をしてきますが1回までなら聞き直しても減点されないので質問の意味が分かっていても再度聞き直すことで時間を稼ぎます。

【実体験】
1回目の質問の内容が把握できていても意図的に聞き直すことで2回目の質問をしている間も話す内容を考える時間に充てることができました。

話す内容を考える時間は質問して時間を稼ぐ、テーマ決めをした残り時間で稼ぐのと、話しながら考えることの3つで稼ぎました!

3) 普段の英検対策の仕方を変える

普段の英検対策で本番の試験よりもシビアな想定で試験対策をしたことがありました。

実際本番の試験が練習よりも易しく感じられるように練習では考える時間を1分よりも短くするなどで意見を頭の中でパッと思い浮かぶ練習をすると高得点につながります。

【実体験】
練習では5つのテーマを読むのではなく、読み上げてもらってそのタイミングで「3番にします!」といったその場で選択するスタイルを取っていました。

なかなかハードな練習ではありましたが制限時間の少なさに慣れ、瞬時で意見を思い浮かぶ練習ができたといっても過言ではありません。

即興でスピーチをする練習になるので、英検の制限時間を減らしたりテーマを読み上げてもらうだけで選ぶことでリスニング力もつくのでオススメでした。

🟠英語学習歴&実績

1)英語を学ぼうと思った動機 : 世界的に見た汎用性の高さ、洋楽などの西洋文化への関心からです。
2) 学習期間は合計10年ほどです。
3) 今現在のレベルは C1-2 (上級以上)です
4) 会話力としては社会問題について議論し自分の意見を難なく英語で表現できます。
5)話す英語は標準アメリカ英語です。

🟠まとめ

『【実体験】英検準1→1級合格が1年の私が英検1級の面接攻略について3つアドバイスします』
1) 話しながら次に話す内容を決める
2) 相手の話を聞く+話す内容を考えるの同時並行
3) 普段の英検対策の仕方を変える

今は英検1級合格できないあなたも、上記3点に注目して頂ければ、必ず合格します。諦めないで頑張ってください。

これからも、実体験から身につけた『外国語学習方法』&『実用性や楽しさ』を発信していくので、是非外国語学習の楽しさを知ってほしいです!

最後までお読み頂きありがとうございました。スキ・コメント・フォロー・サポートなど励みになります。

今後とも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

🟠自己紹介記事

🟠サイトマップ

🟠人気記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?