「日記」余った化粧水を湯舟に入れてみたら、指先から指の間までしっとりすべすべになった話

あまり美容系やスキンケア系は書かないようにしていたのですが、先程の記事にも書いたように、こちらで別記事として体験談をアップします!

実は昨日、初使用の化粧水とお別れすることをとうとう決めました。なんとなく肌に合っている感じがせず、うーん、と使っていてもやもやが残るのならバサッと別れた方がいい――。

と、至るまで、実際のところ約半月「でももったいないのでは」「化粧品会社様の愛がこもっているのにっ」と悩みに悩んで羽織りましたが、途中、ランコムの試供品の化粧水をスキンケアの間に挟んでフォローに使ったら、もう大満足!でしたので、化粧数の数を増やすより、切り替えようと思いました。

(こちら、普段から長時間パソコンに向き合って執筆している私にはものすごくよかった化粧水でしたので、別記事にまた書きますっ)

余った化粧水がもったいなくて、一つすごく量の入った&それでいて美容成分も申し分ないとろっとタイプのローション5000円。
「余った化粧水を活用できる方法はないかな?」
と思い、ネット検索してみたところ、
 =========
・ボディーに塗る
・入浴剤としてコップ一杯分を入れる
 =========
などなど――とあり、私は「毎日ボディーに塗るのはなぁ…」と思い&それでいて入浴剤は普段から仕事のリカバリーなどを意識し、エプソムソルトなどの入浴剤を使っておりましたので、バスタブで使用してみることにしました。

というわけで「余った化粧水を湯に投入してみよう!」を、昨日、月曜日の朝風呂にて試してみることにしました。

―――――――――――
▼使用条件は、下記です。
―――――――――――

・開封後、一ヵ月の化粧水
・三分の一ボトルに残っていましたので、40~50mlを湯舟に入れたと思います。

▼化粧水につきましてご紹介
私も色々と試して組み合わせを変えているのですが、今回、初使用した化粧水は「REVI(ルヴィ)」の「パーフェクトモイストローション 120ml」です。

化粧水がややとろっとしていて、ポーラのローションよりも重みがある感じです。植物幹細胞や酵母エキスが配合されているとのことで、肌につけてみた感じですと、かなり潤います。膜をはる感じ……?

ただ、私は混合肌で、インナードライであるにもかかわらず、顔の油分が少々多め…というタイプでして「もう少し肌の中にすーっと入ってくれるとありがたいなぁ」と思い、肌にしばらく残ってぺたついている感覚も少々合わず、リピートはなし、という結論に。

ちなみに私は化粧をしないのですが、普段から化粧をして乾燥にとても困っているという妹は「とてもいい!」と使用感を言っていました。ローション+同メーカーのクリームをプレゼントしたところ、肌の調子が改善されつつあるようです。

ちなみに、その前にプレゼントしたアンプルールの化粧水で肌質を整えて後の、使用となっております。ご参考になりましたら幸いです。
―――――――――――

長くなってしまい申し訳ございません……!

この「化粧水を入浴剤みたいな湯に投入してみる」を試したのは、昨日の朝風呂の時になります。
(すみません、例の目の症状が夜は限界を迎え、かすむ&痛い&ドライッ瞼が重いッのコンボだったため、夜は洗顔もできないまま横になりました・・・)

結果、大変素晴らしかったです!

湯舟に浸かっている時も「とくにすごい感じはないな???」と思いましたし、バスタオルで身体を拭いている時も、あとも、着替える際にもとくに効果は覚えませんでした。

しかし!ボディークリームを塗らない状態で浴室を出ましたところ・・・

  • 全身がしっとり潤っている!!

  • 驚くことに、乾燥で固くなっていた指先と、そしてカサつきかけていた指の間までしっとり&さらさら!

  • 太腿の間まで全身さらさら!

  • むしろボディークリームを普段ぬれない背中まで、そして至るところまで、全部つるつる&しっとり&さらさら

乾燥して痒いところは無し!
ボディーが、今、完全無敵!!!

というくらいしっとりしていて、REVI(ルヴィ)の化粧水の魅力をどーんっと感じさせられました。すばらしい化粧水であるのには間違いありません、私の顔に少しばかり合わなかったというだけで、実のところ同メーカーの洗顔も素晴らしいです。
試しに初回購入してみたところ
「泡がかなりもふもふでしっかり」
「かなり綺麗に油分や汚れが落ちる!」
ただ、かなり綺麗に落としてくれる分つっぱりますので、さっぱりしたい時に使用しています。

▼小話/洗顔…………………………………
普段はSABONのフェイスポリッシャーのスクラブ洗顔、肌がひりひりした感じがある時にはクレドポーボーテのチューブ洗顔。数日に一回はシュウウエムラのクレンジングも追加しています。

洗顔はポーラもおすすめです。
・クレドポーボーテはキメが細かくなってトーンが上がってる感じで、
・ポーラは肌質が柔らかくなって毛穴も綺麗になりトーンが上がり感じ、
という印象を私は使用していてそれぞれに抱いています。
玉粒ちょん、くらいをネットにつけるだけでモコモコと泡立ちもよく、一本あたりでかなり洗顔数ができる印象があり、コスパも悪くない気がしています。
(あと、ポーラのクレンザーはマスクも同時にできてよかったです!数日に一回、肌の奥にある汚れを落とすイメージでぬーりぬーりとマッサージしましたら、肌すっきり&しっとり、あとで化粧水をつける際になんだか気持ちいい印象がありました)

ちなみに、眉ペンがするっと落ちてくれて、落ち残りが全然ないことからリピートし常に置いているシュウウエムラのクレンジングは、SABONのスクラブ洗顔の中で、新しく加わった「コンフォーティング・ローズ」と同じくらい、洗い流した時も肌の中までしっとり潤っている感じがあります。
…………………………………

少し話がズレてしまいましたが、いえブログで「化粧もしない私なんぞが書くのは申し訳ない…」と美容のことを書くのは避けておりしたので、書けば書くほど口からぼろぼろと飛び出してくる感じで、長く書き連ねてしまい、誠に申し訳ない……。

そう、余った化粧水を湯舟に入れた話、です。

それを行ったのが昨日の朝。今日も朝に風呂も入りましたが、まだ肌がさらさら&しっとり&すべっすべです!ボディークリームは何もつけていません。

SABONのボディージュレも愛用しているのですが、使ったことがある方は、そのさらさら感に驚くと思います。
それにプラス、しっとり感が加わって、肌に何もつけていなくて軽いのに「肌の内側もふっくらした感じで、サラサラ」という感じです!SABONのボディスクラブをしたあと、みたいな…?

(すみません、うまく伝えられず・・・)

今回、余った化粧水を湯舟に入れてみる、という実験は大変満足しつつ、私自身驚という結果になりました!

月曜日の早朝まで指先が乾燥で割れそうになっていたのですが、パソコンのキーボードを打っている今もしっとりしています。

化粧水も賞味期限(?)があるようですし、他の化粧水では試したことがなく、私も今回が初体験でございましたので色々とあるとは思いますが、つまりまとめますと
・開封後一か月未満
・化粧水、ローションタイプ
・入れたのはたぶん40~60ml/ちょっと大きめのバスタブにはった湯
(ちなみに先にエプソムソルトも投入してしまっています。いつもの自然な流れで入れて「あ」と思いましたが、そのまま、化粧水も投入した感じです。このエプソムソルトはとくにツルツルサラサラにはならないやつです)

湯舟に入れてみたら大満足の結果だった!という私の体験談でございました。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?