見出し画像

「日記」お手軽料理/突然のクッキングタイムです。私流、キャンベルスープアレンジで鶏肉を入れる

骨付きの鶏肉を買っていたのを思い出し、急きょ、鶏肉入りスープを作ることに。

しかし、今ある材料にハーブなどもなく、コンソメの素も切らしていたので、簡単に手早くキャンベルスープにぶち込むかと(※口が悪くてすまない)普段の案を検討。

しかし、キャンベルスープに入れる場合、惣菜を買って余った鶏肉で、塩分を落とし、入れ、沸騰→火を切って自然に冷ます→火を入れ→また冷まし、でよんなーよんなー(ゆっくり)、「夜に飲めればいいかな(by自分)」で仕込むのが普段。

生の骨付きの鳥肉。しかしハーブ類も切らし、酒も無ければ、発泡酒も無し。

今あるのは
・キャンベルスープ缶
・冷凍庫から取り出した骨付き生鶏肉

そこで、他に方法はないかとネットで調べたら、リンゴのすりおろし、というキーワードが目に留まる。面白いなと思い、やってみなければわからんだろうと即決め、

冷凍庫にあったりんごジャムを取り出してみた。

ちなみに、使ったりんごジャムです。(ほぼ何もない冷凍庫だが、まぁ、お気になさらず・・・)

少々の塩をかけ、りんごジャムを投入し、ビニール袋で揉み込む。
(りんごジャムを使っていいのかは閃きで、検索さえしていないので注意。基本的に自分で責任取れることなら躊躇しない性格です(あとで再料理とアレンジの方法はある)

さて、15 分漬けてみました(ちなみにネットで良き人のアドバイスで書かれていた「りんごのすりおろし」だと、漬けるのは10 分くらいでいいそうです。)

ビニール袋で揉んで漬けて置いていた鶏肉を、さっと洗い流し、水分を拭った後、オーブンはあれなのでやはりいつも通りフライパンで焼くことにしました

皮を下にして焦げをつけたあとは、蓋をしつつ、焼けたら回し、焼けたら回し、で中まで火を通しまして。
焼いたあとが、下の写真になります。

このまま単品料理に仕上げても美味しそうなのですが、私は寒いからスープを飲みたいのでキャンベルスープ続行です。

キャンベルスープは、缶と同量の水を入れて作るのですが、今回は先に水を先に入れて鶏肉を煮るので、缶の中身のスープを別鍋に移し残しておくことに。
洗い物増やしちゃった…くすん

たぶん、缶に入ってるグラム分を計量して入れれば問題ない。私は昔からキャンベルは「缶いっぱい分の水を入れて鍋に投入」とやっているので、鍋を洗う手間より、計量する手間を選ばなかっただけでしょう。
(つまるところ、どちらの場合でも洗い物はプラス1、そして計量の場合はさらにデジタル計量器を出す、のみ)

そして15分少し煮込み、キャンベルスープを投入し、混ぜ混ぜし……できました。

色がかなり付いた(変わった)のは、私が工程を一つ面倒くさがった結果だろうけれど、スープの味はバッチリでした。

元々甘いキャンベルスープのマッシュルーム味。そこに鶏肉の塩分とダシが合わさり、まさにチキンスープな雰囲気に近いお味。ほんと、これは時短で総菜の余りで作るより断然美味しいる

肝心のチキンですが、これもグッドでした。
何もしないままより、プリッと弾力がありながら柔らかいのは、りんごジャムのせいなのか、茹で方なのか……

しかしながら、水を入れての煮込み時間は15分ほどでした。それでこの柔らかさと味わいは、初めてかもしれないです。

いつものように再加熱で、しばらく置けばホロホロにもなりそうな予感です。

料理は、いつでも創作と発想の自由に溢れていて、面白い。

以上、夜メシのようなつまみ(?)の報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?