見出し画像

パンのこぼれ話(職人の手を見て)

 先日、農業を営む知人にお会いした時、彼の手を見て年輪の深さと仕事の重みを感じました。‘‘ゴツゴツとした力強い手‘‘本当に印象的な一瞬でした。

 私は、(パンを作る仕事)第一線から退いて数年になりますが、自分も同じだったなぁ~~と ふとその時のことを思い出しました。

 現役の時は、毎日力仕事の連続で、その時の手の指の関節は円く膨らみ、太く、そして手のひらは分厚く、野球のグローブのようでした。体は相撲の力士のようになっていました。

 家内はいつも、自分の手を‘‘人には見せられない手‘‘だとよく言っていました。本当に体を酷使していたんだなぁ~と申し訳なかったと思います。

 今は、普通の手?に戻っていますが・・・。

 世の中には、色々な職業があり、その職業でつくられた‘‘手‘‘があります。

世の中も変化しますが、自分も変化するんですネ!!

 ちょっと知ると、ちょっと楽しい !








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?