自分のために、古賀さんが「バトンズの学校」をつくるまでのnoteをまとめたいと思っていました。ところが気づいたら、授業で古賀さんが話していたことにリンクするようなnoteや「これ…
- 運営しているクリエイター
#ライター
「1000枚のフィードバック」がくれるもの
信頼する友人で編集者のNくんは、とても端正な文章を書く。論理的でシャープ。きっと頭の中も机の中も整理整頓されているんだろうな、京都や名古屋の道路みたいだなと思っていた。
彼は知識幅が広く、取材での反射神経もいい。しかも東大卒ということで、(単純ながら)わたしの中で「頭がいいひと枠」に入っていた。つまり「地頭がいいから理解力も高く、あんな文章が書けるんだろうな」と勝手に納得していたのだ。
ところ
“レギュラー”を目指すあなたへ(主にライターとしての)
こんにちは。編集者の今井ともうします。さっそくですが、少し昔話をさせてください。
12年、熱心に野球をやったけれど小1で野球をはじめ、高3の硬式野球部引退まで12年間、野球中心の生活を送りました。頭を丸め、毎日朝晩の練習に出て、時には昼休みにも素振りをし、たまの休みは『実況パワフルプロ野球』をやり、あだち充の『H2』や、満田拓也の『MAJOR』をセリフを覚えるまで読み込み——それはそれは、夢中で
いいインタビューの条件。
来年ぼくは、「文章の教科書」のようなものを書くつもりでいる。
いまのところそれは、「ビジネスや就職活動にも役立ちますよ」的な本ではなく、もっと具体的で専門的な「ライターの教科書」に近づけたかたちの本をイメージしている。なんといってもコンセプトは、「ぼくが文章の学校をつくるとしたら、こんな教科書がほしい」なのだ。
当然その本には、「取材について」の章も設けようと思っている。ライターにとって、取材