上野__67_

旅に生きる20190226~愛が固めるインフラ整備『唄を忘れた金糸雀は象牙の船に銀の櫂月夜の海に浮べれば 忘れた唄をおもいだす』~

※皆さまからの投げ銭を旅費に旅をする記事です。有料ですが全部読めます。

前の記事はこちら

さあ真面目に戻るぞ。しゅしゅしゅは終わりだ(;´Д`)

上野の山を降りる。道路を渡ると見えるが『不忍池』

インフラって略しているけれど国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設の事を意味しているわけで、本来の『下部構造』という意味合いだと日本人は社会基盤とかそういう言い方をする。

もちろん橋や道路・トンネル、下水上水、電気ガス、鉄道、病院、さらにインターネットを支えるサーバー機器やそういう部品を作る産業まで含まれる。

さらに都市計画や公園、ゴミ捨て、環境や治安を維持するための各種法整備も含む非常に広い広い分野だ。

わかりやすいから道路とかダムとか鉄道が取り上げられるのであって、人への娯楽提供もしっかりとしたインフラ整備だと思っている。

で、不忍池。

ここは元々自然の池で谷田川という川も流れていた(今は暗渠)

あと一番深い谷になっていて上野のお山と本郷台地の狭間です。

で昔はもっと広かったんですが埋め立てられて今の形になるんですが、そのきっかけが・・・・

『競馬』です

ひひーん!

日本馬術ではなく、西洋式の決められた形のコースの中をよーいどんして誰が1着か賭ける競馬。

これの発祥は横浜の外国人居留地。万延元年が記録で確認できる最古。

江戸幕府が公認の競馬場(幕府だよ!)を作ったのが横浜競馬場(のちの根岸競馬場)で治外法権ということで幕府の賭博禁止に咎められず馬券が発売されたらしい。

で馬券無しで競馬は明治の途中まで開催される。

東京初の競馬は招魂社競馬。靖国で競馬やってたんですね。

あと吹上御所。天皇家は競馬お好き。馬券なしでも明治天皇が観覧し賞品を下賜されたこともある。

他にもいくつかの場所で行われるが政府ではなく、社交クラブである共同競馬会社が設立され戸山競馬(今の戸山公園)で第1回を開催する。

馬券は売ってない。

それでも見物客はいたようで交通の便が良い場所ということで不忍池を競馬場に工事した。

明治天皇も5000円賜し、軍隊色ではなくあくまで世界との社交の場として政府関係者も多く出資し競馬を開催する。


しかしよ?

馬券ないのにぐるぐる馬走るの見るのにそんな集まるかねぇ?

はい(´∀`)

もちろん『闇馬券』が飛び交っていたわけですね(;´∀`)

競走してんだからどれが一番か賭けたくなるのは人の常。共同競馬会社は赤字であったが観客はいつも多かったのは客が勝手に(胴元は誰なんでしょうね)賭けてたんだからそりゃ集まりますね。

なので東京で一番最初に『ギャンブルとしての競馬』が盛り上がったのがこの不忍池だと思います。

ちなみに公営ギャンブルとして馬券が発売されるのは大正12年まで待たねばなりません。


不忍池は色々な初めてがある。

日本初のエスカレーター

日本初ウォーターシュート

そしてこの石碑にもある駅伝

面白い土地ですよ。

文学にもたびたび登場しますし、正岡子規はまさしくこの不忍池の超絶側に下宿していたんで歌にたびたび取り上げていますです。


あとやたら石碑が多い。

それらを見ながらちょいと恋愛の話しますか(ΦωΦ)フフフ…

ちなみにですね、今日は弁天堂には立ち寄っていません。時間押してたので巻いてます。

不忍池ってさぁ・・・・「エロくない?」(*´ω`)

まずさあ愛ってまあアレですよね、結婚する前が一番燃え上がっていざくっついたら落ち着いてしまうのありがち。

だって結婚したら「お母ちゃん」だもん。まして子供産んだらもう男は家に金入れて褒める叱る以外はやるこたぁゴミ捨てと風呂掃除くらいだわね(;´Д`)

ただそういう風に尻に敷かれればいいんだけど、男女そろってなかなかそうはいかないのよね。

男は別な女に恋をするわけですよ。だいたい若い子な。

まあ若い子もお金貰ってwinwinになったらそれはそれだけど(;´Д`)

ただ女性のほうは色気が増したところを狙われるというか。

で声を掛けられる口説かれるのもなかなか悪くないもんです人間(;´・ω・)

そうすると「じゃあちょいと逢引でもしてみるかい」ってなる。

現代でも不倫とか浮気とかはバレたら大変です。慰謝料ガバガバですよ。

さあ、ここで愛のインフラ整備が必要ですね!?

この不忍池は『出合茶屋』がたくさんあったわけですよ。ひょっとしたら正岡子規の下宿した料亭も出合茶屋が商売替えしたお店だったかもしれません(まったく根拠なし)

ラブホテルにはビラビラがある。ジュディオングのような!

画像出典 i.imgur.com

西城秀樹もラブホテルだな!

あと車のナンバー隠す板とか身元を隠す『あいてむ』でこそこそ入る客のニーズに答えるのが愛のインフラ整備。

出合茶屋は表は普通に料理も出すし、ホント軽いお茶やお酒を飲むこともできる。しかし裏口もあって、

「誰と待ち合わせたか」みたいな事はわかりにくいようにしてある。

顔を隠して入店すればさらに偽装できるただろうね。

まあ難しいことです。不倫や浮気は良い事なのか?って言えば自分は

『バレるようなバカはする資格がない』ってだけで。

もしくは『バレても誰も不幸にしないような器を持っている』ならやってもいいのかもね的な。

最近「的な」が頭の中でぐるぐるして困っている。

例えば古い昭和な話かもしれないけれど、

「お2号さん」に収まることを自ら選び忍んで生きた女性は多かった。

子供も産まれて会社やお店をやれるような資金まで与えてもらっても、『正妻』ではなく、万が一お相手が亡くなっても葬儀にも行かず、じっと耐える・・・・。

演歌か!

そこまで行かんでもお互いが納得(もちろん綺麗に割り切るってのも難しいでしょうが)する形の愛はたくさんあると思うんですわ。


前も書いたような気がするんですけど、自分は万が一明日結婚できたとしたら奥さんになる人には

「浮気は自分の責任取れる範囲でどんどんやっていいぞ」

と言います。

お金とか相手の家族とかに迷惑かけない、私にも迷惑かけないならむしろイライラするとかない状態で家庭に帰ってきてほしいから。

だって人間しょせん至らない点だらけだもの、自分にないモノを持っていると感じてトキメク人が複数いたってそれはしょうがないと思いますし止めても無駄でしょう。

もちろん自分は浮気できるような甲斐性はないんでやる気もおきませんが、万が一浮気する場合はバレないように、迷惑かけないように、相手も尊重してしっかりやります(`・ω・´)

で、家庭に帰ってきたら愛するのはもちろん奥さんで飯だって作ってあげるし、肩だって揉みますよ。

夫婦で足りないところをお互い「嫌だな」って感じてそれをズレたまま小さく積み重ねていくとそれはいつしか澱となり、澱んだ心は戻ることのない漆黒へと水面の色を変えてしまう的な(どうした急に)

インフラは精神的な部分、心の安定を望む、それを持続させる、それもまた社会の基盤を支えるモノとして必要あんじゃねーかと思うのです。

未成年が騙されておかしなことされたり、望まない妊娠したり、病気移したり・・・・

欲望に関わることって禁止すればよけいにアンダーグラウンドになるだけでね。

それならコントロールできる範囲でOKにするという考えはあってもいいんじゃないかと思うわけ。

例えばまたオネショタ案件ですか?ありましたね。

44歳女性教師が教え子の中学生とディズニーランドでちゅーしたとかってやつ。

これは結構闇が深いなと思いました。

女性教師が告白したんですよ。男子生徒はOKしたってことですな。

「互いに好きだった」と述べているのが真実なのかという疑問点はどうやっても明らかにできないのですが、もし本当にお互いが好きで付き合っていたのなら(まあ脅されてたとかならディズニーランドや葛西臨海公園に行かないってちょっと思う)それは『愛』では?と思う。

ただ法律上アウトなわけで。

ところがこれは大人が男女、子供も男女問わずに真面目に交際しているってのは古今東西ある話。

だって高校の時に学年主任だったおっさん教師は卒業してすぐの教え子と結婚したんだもの。そりゃ在学中からいちゃこらしてなかったら

おかしい

やろがい!


『真剣に交際する場合はそれを宣言する』ってやればどうなんだと。

「不倫は文化」とか抜かした素足野郎がいましたけど、文化と認めるって大変なのですよ。

やっていいこと悪いこと、そして与える影響とか全部考慮してそれでもやる!ってのが昔の逢瀬ですから。

バレたら武家なら殺してOKだもの。まあ示談金で済ませるわけですけど。

それでも奥さんは離縁されるかもしれない。

男子ならもう失職するかもしれないし、家督譲って引退くらいならまだしも閉門蟄居や断絶なら目も当てられません。

そういう意味では町民のほうがおおらかであったと思う。

「町中で知らぬは亭主ばかりなり」なんてね。

そりゃ旦那が仕事で忙しかったり、放っておかれたら奥さんも大変でしょうさ。

さらにちょっとくたびれてきた亭主と違って若さ漲る野郎どもが江戸には余ってるわけですから。

男としても岡場所行くのだってロハじゃないんだし、いい感じの年増が誘って来たらノルわいね。

でも奥さん連中だって噂してる本人達もやってるから結局公然の秘密っぽくなって長屋で知らないのは旦那だけみたいな。落語よねこれ。


ただ奪われるほうからすれば放置してたとはいえ「俺のもんだ」って意識はありますから。

放置されたほうの理屈もある。

だからわたしはさっき書いたようにもし万が一間違って結婚することになったら最初にもう伝えてそこで予防線張っておく。自分のじゃなく相手のね。

その予防線を超えず、しっかり家庭で奥さんしてくれるなら色々遊んで肥しにしてくれればいいでしょうってことです。


あれですよ、男女年齢問わずこういう話ってね、エロ本か週刊誌か、ゲスな酒の場くらいでしかできない話ですけれど、

万が一があって子供がいた場合、子供かわいそうじゃん?

喧嘩してヒステリックに叫び合う姿を子供は忘れないよ?

万が一望まない子供が生まれてしまったら?

結婚はいいよ?離婚できるから。

子供はどうする?捨てるわけにもいかないし殺すわけにもいかない。

でもヘラヘラ産んでいざ命の重さを感じたら怖くなって放置したり殴る蹴るしちゃうのは命に失礼です(´;ω;`)

愛は止められないじゃん?

そうするとまあ吉原は高級で、それに手が届かない庶民は愛をシェア(大丈夫っぽく言いなおす風潮)で。

そういう場所にこの池は使われたと。

というか今も使われてそうな香りある。

このへんラブホテルとかあるし。

さらに陰間茶屋もあったから

「奥さんにバレないようにおにんにんランドを・・・」ってホモじゃないけど男の娘好きだもん!って野郎が集ったんだよ(暴論)

そういえばね、役者さんで売れない時はまさしく男色を売って稼いで、うまくいけばお客さんに贔屓ができて舞台で役がもらえる・・・みたいなそういうのもあったみたいですし。

あとそういう色を売ってしのいでいた端役しかやれない役者がいよいよ年齢でお客が取れないとなると(それでも三十路前ですけど)身の振り方を考えて田舎に帰るか適当な女性を捕まえてしまうとか、あとはポン引きみたいな事をやるか・・・。もちろん昔も今もご法度だわ・・・。

きっとそうなる前のほんの一握りの春、そして散り際の春、散った花の残り香もすべて池の周りには漂っていたんじゃないかな

なぜか今回の旅は文体が不安定。

「ですます」からアホまで揺れてどうしようもないわ。

もうテーマがやはり深すぎるのだろう。

おかしな話で寂しさって本当に人を破壊する感覚だなと思う。

喜怒哀楽の発火点になりえる。落ち込むだけでもキツイのに、おかしくネジ曲がって人を傷つける可能性もある。

不細工な人がいる。わたしも不細工だけど(;´Д`)

そういう人はなかなか恋愛にたどり着けないですよね。

ところがそういうわたしらに追い打ちしてくる人っているじゃないですか?

「えーあいつマジキモイ。無理www」

「あんな顔面土砂崩れ人間じゃないわwww」

子供の頃のイジメってターゲットにしやすい子をやるじゃないですか?

それってデブとかチビとかキモイ顔とかブサイクとか。

「人は見た目じゃない!」って教えても無理なんですよ。本能で悟るものだから。美しいものに魅かれてしまうのは本能、

それを一呼吸置いてその中にある心を見るのが大切だって気が付くなんて年寄りなってから。

さらにそれを理解してからも実行するってのがまた至難の業。


「デュフフ、拙者それがしのことが好きでござるぅ」

て人間が告白してきたらどうだってのさですよね。

ひょっとしたら金持ちとかかもしれない。キモイの我慢して金狙いで結婚できる人もいる。

それでもその間の振る舞いって抑えめにして世間体良くしておかないと周りに悟られてしまう。

みんなイケメンでウエーイでパリピなら世の中ハッピーなのかもしれません。

でもそうじゃない。

「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」ってまさに平成のどちゃくそ価値観の押しつけ。

No1になれない、それどころか普通も危うい時代だから『個性』みたいな言葉で綺麗にごまかしただけ。

フリーターだって最初は「新しい生き方」なんてね。

今はフリーター=フラフラしている

ですがな。

慰みの意味ならいいけど、そもそも花屋に並ぶことができない人々が平成でのたうち回ったんだべしたって話だ。

完璧なホームレスになるって難しい。

ネット環境を持ったままホームレスになる人間が何人か話題になったんだよね昔。

あと短期の仕事をしながら車中泊で放浪する女性もいたな。

でもなぜかその人達はそうやってネットも捨てないし、むしろ

「世捨て人になりました!」って世界に発信する。

これを平均的なホームレスと言ってはいけないと思うの。

ネットカフェ難民の変化球であって、積極的に世の中の繋がりを持たないほうへ舵を切ったレアケース。実際ホームレスからまた普通の社会人に戻ったりするし。

不細工や不格好は特別ではない。

でも少数派でもないが叫びを聞いてくれる人はいないね。

恋愛をしらんまま歪んでしまったり、性欲を持て余したりする。

今はネットで見放題だからいいかもしれないけれど、それでも時々現実世界でフライアウェイしちゃって刑務所にGOしちゃう人います。

禁止にするんじゃなくて管理できる状態にするってのは線引きちゃんとしてやればガス抜きになると思うんですね。

あ、でも例えば暴力団を『必要悪』って言う人たまにいますが、そりゃ人様に迷惑かけるかもしれない人間を面倒みてまとめてくれるならいいんですが、シノギを上が吸い上げるシステムだから結局、末端が犯罪犯しがちになるのは紛れもない事実。

互助という名目で吸い上げた金はまともな商売ではなく、お薬の売買だったり、強請りだったり、悪徳な金融活動だったり。

「悪をするなかれ」

といくら掲げても悪で稼いだ金を掻き集めてるんだからどうしようもないわね。

もちろん公に会社もできないし口座も作れないんで大変だろうけど、それならやはり暴力を完全に排除した

「犯罪に関わらせない助け合いの団体」に完璧に変質するしかありえません。

でもそれもさせずただ撲滅をうたうからアンダーグラウンド化した末端がより深く巧妙になる。最初から違法ならどうせ変わらない。

犯罪も効率的になってしまう。

「殺さず・犯さず・盗まれて難儀する者から盗まず」的本格はいなくなる。

急ぎはたらきの凶賊のほうが荒稼ぎできる。

ただそうやって失う大切なことって取り戻せなくなるんだな。

今の色んな事のありかたは正しいとは思いません。

時代で変化すべきものが変わらず、変化してはいけないものが変化してしまう。

不細工は整形できる。金さえ積めばよ。

でも男があまっててね、さらに時代も厳しいのに、その中で不細工はさらに余るじゃん(;´Д`)

だから性産業でそういう男女を慰めてくれる人って本当ね、インフラですよ。人々の心を支える立派な仕事ですよ。

やっぱホストとかキャバみたいに絞る商売は、アイドル焼き畑農業と同じで、客も長続きしないしそもそも商売するほうも長持ちしない。

利口なら稼いですぐ足を洗えるんだが人間一度染まると難しい。

そういうところで大金使って破滅する人も寂しくて依存してしまう。

他人に相談できるならとっくにしてただろう。

でもバカな相談だから取り合ってくれる人はそうそういない。

やっと聞いてくれる人がいても頭ごなしに叱りつけるだけだったり、おかしなバックがいる団体だったり。

MY屋台とかMY神社が欲しい(´ρ`)

綺麗になった上野。この不忍池もホームレスの憩いの場だったが、今は昼寝している人がいるだけで、寝泊まりは完全にダメになった。

でも難しいよね。

例えばこの不忍池はおいしそうなおでんとかビールを朝っぱらから売ってくれる屋台とか出店が出てる。

こういうのやってるテキヤさんは『ヤクザと違う』ってやってる人達もいるけど、テキヤ集団だけど指定暴力団もいる。

ヤクザからこっちに転がってくる人もいる。

テキヤさんもヤクザと距離を取るかっていうとそうでもない。暴力団の襲名の時の媒酌人ってあれテキヤさんだからね(;´Д`)

神事に通じる礼儀と作法の世界だけどそれを完全に理解している人材が暴力団には少ない。

ところがテキヤさんはそもそも仕事場が神様関連だからそういう儀式祭礼は慣れっこ。

だから直接な交遊がなくてもそれなりに付き合いあると。

もちろん本当に『健全なテキヤだけの団体』の人もおりますけどね。

こういうの『暴力団!』って排除するとクソつまんない素人の出店で豚汁食わされることになる。

祭りできっちり職人技を見せてくれるテキヤの凄さを思い知ることになるが「また出していただけませんでしょうか」

って頭を誰が下げるんだって話ですわね。

もちろんテキヤ側さんも『反社会的な行為に加担していなくてもそういう事に手を染める人間がいる組織とは手を切る』ってことも必要でしょう。

白でもない黒でもない日本人のあいまいさ。

もちろんあいまいではダメなところも「水に流して」ごまかしてきたからネジ曲がったのが現代。

今時にチューニングしてそれでも日本人のありようを保つのが本当はいいんでないのかな。

しかしほんと石碑多いな。・・・ってこれは石碑じゃない!(´;ω;`)

結局ね、隠してもどうしようもないこと、そういうの隠したり、問題をスルーしててくれた雑多な部分をとりのぞいてね、『大多数が生きにくくなった』のが歪さと現代の閉そく感なのかもしれない。

だって不細工はモテないんだもの。でもそうやってモテない男女を慰めてくれることを『癒しの場』壊した優しく正義の人達はしてくれない。むしろ「やーいキモイwww」って蹴っ飛ばしてくる。

もし恨み買ってアシッドアタックやられて顔が醜くなった時、

その人は周りの「キモイwww」に傷つかないんでしょうか?

子供は残酷だから

「ねーねーおかあさん、あの人はどうして顔がぐちゃぐちゃなの?」って平気で声出すぞ。

やたら「バカ」って切り捨てる経営者とかそういうのってね、

本当に相手を切り捨てる覚悟じゃない限りやらないほうがいいんですけどね。

言葉でもなんでも傷つけるって恨みを買うから。

恨みは恨み(物理)で返される。

心の中にインフラ持とう


次で最終回


ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。