見出し画像

映像研には手を出すな!/インシデンツ 感想 2024年もよろしくお願いします。

もう2024年1月が終わってしまう!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

「映像研には手を出すな!」というアニメと、「インシデンツ」というコントドラマの感想と今年の抱負を書きたいと思います。感想だけ読みたい人は飛ばしてくださいな~。


インシデンツっていうのはさらばが主演のコントドラマ。DMM.TV(動画配信サイト)でしか見れないやつです。
1話だけYouTubeで公開されてるので、興味ある方はどうぞ~。正直、お笑い好きじゃないと厳しいかも……。

今年の抱負

今年の目標は「体重を戻す」「さらばを追う」「ゲ謎を貪る」この3本仕立てで行きます!
Noteに関しては昨年と変わらず月1本以上を目標にします!

「体重を戻す」

年末年始で体重が増えてしまい驚いている。最近の自分はちょっと過食症気味レベルなんで、マジで食事制限します。
気持ち悪くなるまで食べて→寝て→起きたら消化不良で気分が悪い。みたいなのを繰り返していまして。さすがにやばくないか?と思ってきたのでまじで食生活正します。
仕事がね~暇だから食べちゃうのよ~。あと在宅もよくないのねん。
そうそう仕事と言えば昨年度の評価が最低ランクにまで下がりまして、(サボったのバレてたのかな~)0だったやる気が、まだ下がる幅あった!?ってくらい、なくなっています。多分年収下がるんだけど、税金払えるか心配なレベル……。やべえなぁ~~。

「さらばを追う」

私は森田リアコ同担拒否ファンと化しました。ファンクラブ先行でもチケットを外しまくっていましたが、株主総会チケット(ファンクラブ全通)はGETすることができ、豆粒みたいな森田を見て涙が出そうになった痛いファンです。
さらばってAKB的手法でマジで腹立つ~けどすき~。AKB的っていうのは、会いに行けるアイドルを売りにしていたのと似ているということが言いたくてですね。さらばってネタやTVもそうですがYouTubeが毎週更新で割と強いと思うんですね。YouTubeって身近に感じられて「会えそう」「その辺に居そう」って感覚にするからリアコ誘発するよね。あと個人事務所だから、大手事務所の芸能人感が薄いのも「手が届きそう」感がある。(手が届くはずないのに)あと森田に至ってはモテないムーブが「私にも可能性あるかも!?」と思わせてマジですかん。絶対モテると思うもん。でも好き。

ちなみにリアコというのは半分冗談ですが、森田の推しポイントは ①お笑い熱いくせに公の場でお笑い論語らろうとしないところ ②刺さる人に刺さればいいスタンス(ムーブがうまい) ですかね。
多分こういう男がかっこいいっていう私の理想像ムーブをしてくれているのでいいなぁと思うんだと思います。ちょっと昭和男の男気ムーブなんだよね。私は割と森田がいじられてる方が好きなのでTVで先輩と絡んだり、メインチャンネルでブクロと形勢逆転(基本はブクロがいじられているため)したりすると萌えます~。後輩よりいじってくれる先輩と絡む方がうまいと思う。面白さ的には。後輩だとさらばはネタ強いから尊敬される「森田さん」になっちゃって、さらば側はあんまりおいしくないんだよね。まあ後輩においしさあげてるところはかっこいいと思うけど。

あともう一個言いたいのが、リアコ抜きにしても、ファンって基本同担拒否じゃね?!って思うんだけどちゃうんかなー。別に共感いらんよね。解釈違い起きたら喧嘩案件でしょ。
好きなもん同士で群れても絶対いいことないって。まあそこが、私は相当変わってるというか、集団行動NGの一匹狼なんでしょーねー。だから独身なんだよな多分なー。

単独めちゃくちゃ申し込んだから全部当たってほしい。。。チケット運ないのを見越してめちゃくちゃ申し込んだから、まじで一つは当たってくれ~~~。

「ゲ謎を貪る」

はぁーい!年末からもう3回も映画を見に行っています。

2回目は伏線に気づきまくって号泣。3回目でも普通にもえまくった。マジでビジュがいい。
速くブルーレイ出して。成人してから多分一番はまったアニメかもしれんわ。成人してるからお金あるからいくらでも貢ぐよ。なんでもこいじゃああああ!!!
もう見境なしに映画館通う勢いだからね。映画館は時間制限あるから、上映しててもいいからブルーレイだしてください。映画館にも行くので。心配しなくても行くので。家でも見たいんですお願いします。
日本アカデミー賞(アニメーション作品賞かな?)取ったらしいですね。
まあそうだろうなってレベルですね。はい。完成度高すぎるからね。

マジ台詞全部覚えるまで見つくしたい。
ゲゲ郎が陰陽師と戦うシーンの乱れた風の作画ぬるぬる神過ぎて萌え死ぬ。
あのね、きれいで丁寧なのが言い作画じゃねえんだわ。躍動感なんだわ。マジ神なんだわ。アニメオタク歓喜よ、あそこ。

私やっぱオタクだなあと思ったのは、ゲゲ郎が大好きだから萌えすぎて死ねるって結構真剣に思うところなんだよね。起きている間8割ゲゲ郎のこと考えてるんだよね。こうやって妄想こじらせてタイプが理想化して結婚できない女と化したんだろうな。でも私、いま、とってもしあわせ!!!!(怖)
ちなみに水木ももちろん大好きです。龍賀家も好きです。キャラ素晴らしいから全員押してます。

呪術以来ひっさびさに巨大ヒットコンテンツですわ~~~!!!!
マジで貪りつくしてやる!!!

ちなみに呪術の脱出ゲームいったんだけど結構面白かった。割とちゃんと設定とか練られてて原作愛を感じたな~。謎解き要素はあんまりなかったけど。
でも今さら何いっても五条おまいう……(学生時代の五条に罪はないとわかってはいるが!)ってなるのでほんま芥見は許さんで。

映像研には手を出すな!/インシデンツ 感想

まじでさらばyoutubeフ鑑賞とゲゲゲ妄想しかしてないので最近新しい作品を見れていなくてこれくらいしか感想書くネタがなかったのです。ごめんなさい。

今本読んでるからそれ読み終わったら感想書くんで待っててください。

「映像研には手を出すな!」

年末見ました。キャラが素晴らしくて面白かった。日常系。キャラだけで見せてる感じでした。癖のあるキャラが好きな人にお勧め!
ストーリーはアニメーターになりたい高校生の話ですね。アニメーターの部活を立ち上げる話。プロデューサー、監督、アニメーターの3人が主役。プロデューサーがいるところが面白いなぁと思いましたね。普通はこういうアニメにしちゃうと、アニメーターの職業をピックアップしがちじゃん?
書きたいもの書いててもダメって〆る役割のキャラがいるのが面白かったなあ。

「インシデンツ」

ファンクラブだけでなく、DMM.TVに課金して「インシデンツ2」というさらば主演のコントドラマまでちゃんと追っている沼っぷり。マジで手におえねえわ。オタク発揮は2次元までにしとけって話よな~~~。

ちなみに1はそこまでおもしろくない。「わらい」に対する脚本家の主張が強いかなーと思っています。なんというか笑いってこういうことだよっていう説明的かなぁって。間に面白かったり面白くなかったりするショートコントも挟まる感じ。
2はもっとドラマ軸っぽくなってて普通に面白いけど、多分森田が好きだから見れているのかもなぁともおもう。あとさらば推しているので周辺の演者(芸人)がほぼ全員わかるので、面白いんだと思います。あんまりお笑い詳しくない人は、芸人を知らないと思うので楽しめないかも。。。コントドラマといえど、割とあてがき気味なので芸人の素が分かってた方が笑える感じなんだよね~。
そうそう、主演がほぼ芸人の中でメインキャラクターを演じる俳優・伊藤健太郎がイケメンすぎてそっちに目が行く。まじで俳優さんってかっこいいなと思うね。伊藤健太郎推しそうになる怖いわやめて~~~。
しかしドラマ仕立てでも全然違和感ないくらい、ブクロも森田も演技うまくてさすがコント師!だと思いました。
お笑い好きで(元)松竹まわりの芸人も知ってるよ~、コント好き~~~って人にはお勧めかもな。
お笑い初心者とか、芸人あんまり知らない、みたいな人は多分面白くないので見ない方がいいかもです。。。(笑)ファンびいき目線でもきついかも。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?