見出し画像

男女別にスリーサイズの偏差値分析をして痩せる計画



1 はじめに


本記事は以下の人に読んで頂きたいと思い執筆しました.

・勉強や研究が中心の生活を過ごされる学生で太ってしまった方.
・昔は痩せていたが,社会人になって太ったことを気にされる方.
・体型管理やダイエット等の分野でネタ記事を探される方.
・冒頭画像のように素敵な異性を見つけたい!そのために自分磨きを
 しよう!モテる体型ってどんなのかな?と気にされる方.

(ちなみに冒頭画像は下記のサイトより引用させて頂きました)
抱きしめたい!男性に聞いた「彼女のかわいすぎる」言動3つ(2022年10月30日)|ウーマンエキサイト(1/2) (excite.co.jp)


最初に質問です!
上記箇条書きした内容に該当する方は,以下の「」を気にされた経験はないでしょうか?

「立ちっぱなしで人の話を聞き続けるのはキツイと思った」
「ストレス発散につい食事に欲が出てしまい,気が付いたらお腹に余計な
 肉がついてしまった」
「太った体型を海やプールで疲労する為,海パンで贅肉を隠した」
「異性にデブと言われて頭にきてしまったよ…と感じた」

このような上記の感想を持たれた方は「とにかく痩せたほうが体にいいというのは分かっているんだけど,問題は痩せたくても中々痩せられないんよな(泣)」ということを思ったりするのではないでしょうか?

また,ジムに通ったり食事制限に気を付けないといけないのは重々承知していても,仕事や学業が忙しいあまり,黒ウーロン茶やダイエットサプリに頼るぐらいの頑張りしかできない…という思いをされた方は多いと思います.

とはいえ肥満体のまま中年・高齢を迎えてから重大な病気にかかり,
「人間ドックで医者の忠告通りにダイエットしておけば…」と後悔する人も少なくありません.


肥満になることで起こりうる病気の一例.以下のNHKのサイトから引用

肥満が原因となるさまざまな病気を解説 がんや認知症も | NHK健康チャンネル


そこで今回は,痩せたくても中々痩せられずに困っているような人にとって娯楽記事になるようなものを書こうと決めました.

具体的には,1日数分レベルの筋トレで無理なく痩せられる方法を探した
記録記事を書こう!そして具体的にどのように体型を絞るのか,実際に計画を練ってみたような記事を作ろう!そんな記事をnoteで書いたらウケるのでは?と言う記事を書こうと思います

とはいえ自分が目指したい体型像についてですが,プロスポーツ選手を目指すわけでもありません.普通の社会人として健康的に生活していければ全然それでOKだと思っています.そこで日々の生活の時間をあまり要さず,そこそこな健康体を目指せればいいなと思いました.

そこで以下のアプリを使って体型を絞ろうと思いました.


筋トレアプリ-全身トレーニングというアプリです.
以下のサイトからアプリの詳細が分かります.

筋トレアプリ - 全身トレーニング - Google Play のアプリ


このアプリの利点として,こんなのがあります.

・1日5~10分の隙間時間で筋トレ可能.
・どれぐらい体を絞りたいか,アプリ内のアンケに答えるだけで
 専門家が自動で筋トレメニューを高速で設定してくれる.
・筋トレによる消費カロリー,定期的にBMIの数値を算出してくれるので, 
 自分の頑張りが少しずつ報われている気分になれる.

とりあえずこのアプリを使って,日常生活に支障が出ない範囲で
無理なく筋トレをやっていこうと思います.
ちなみに私は18歳時点では新体力テストでS評価出るレベルの身体能力でしたが,もうずいぶん運動をしてませんのでデブです.
今はウエストが90cmオーバーで体重が80kgある体型です.

あげくの果てには体型が醜いだけでなく,深夜のおにぎり&カップラーメンの組合せが神と思っている典型的なデブ思考を持っています.

これが一押しのカップラーメンです.画像は以下のサイトから引用.

激辛カップ麺のおすすめ人気ランキング4選【2024年】 | mybest (my-best.com)


このイクラおにぎりたちが好きです.画像は以下のサイトから引用.

【ガチ検証】ローソン、ファミマ、セブンの「いくらおにぎり」のいくらを数えてみた結果 → あるコンビニが断トツで多いことが判明 | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)


 2 目指すは男ウケする&女ウケする体?


さて,無理のない範囲でほどほどに健康体を目指すという話でしたが,
具体的にどんな体型を理想としているのかについても触れたいと思います.
端的に言うと「男性にも女性にもウケそうな体」を目指そうと思います.
ちなみに私は男性ですがホモでもゲイでもありません.

スケベすぎる体を目指すのも悪くないかも…とは思っています.
画像は下記のサイトより引用.

ゴールデンカムイ公式サイト│スケベ過ぎるマタギペン (youngjump.jp)


私にとって男ウケする体の定義とは「社会で働く男性の方々から好印象を持って頂きやすい体型になる」ということです.
男性の社会人の方々から好印象を持たれる体とは何か?についてですが,
端的に言うとガタイがいい体ということです.

ただ人によっては「ガタイの良い体になることに何の利点があるの?」と
思われる方がいるかと思いますので,ガタイが良くなるメリットを(個人の見解ですが)説明しようと思います.

例えば物流業界・建設業界ではガリガリのモヤシ体型より,ガタイの良い体であった方が活躍できそうなのは想像に難くないと思います.
医療業界や製造業界といった資格や実務経験が重要視される業界においてもなんだかんだ体力勝負である仕事を任される場面は多いと思います.

看護師をされている方の面白い体験談が紹介されています.画像は以下のサイトより引用

看護師のしぶ子さん on X: "こんにちは、しぶ子です!「とある日の夜勤のできごと」① 夜勤を担当すると、決まって朝6時は大忙し! 採血、検温、挨拶。。。と、それぞれ自分の事でいっぱいいっぱい! 夜勤のラストスパートは毎回体力勝負なんです! #看護師のしぶ子さん #看護師あるある #看護師 #看護学生 https://t.co/DavN6HaTUt" / X (twitter.com)


他にも社会人でなくともコンビニやスーパーの長時間のレジ打ちバイトでは
背筋や腹筋が無いと立っているのでさえキツイです.
塾講師やプログラミング関連のバイトの場合でしたら,筋肉不足や変な体勢のまま仕事を続けることにより,肩こりや眼精疲労で悩まされる人もいます

また以下の画像はSNSで有名だと思いますが,顔の良さやスタイルの良さといった,所謂見た目の良さというのは,社会で十分に評価される能力の一つです.

かの有名な画像.以下のサイトから引用.

実は「見た目」で決まる!面接の裏事情 | 高専卒業し隊 (kosensei.com)



ちなみに「見た目が良ければ何だかんだ得をするのね」という思考についてですが,私は整形をしてまで顔を変える意欲は私にはないです.

しかし「健全な精神は…」という名言がある通り,筋トレに励む男性の顔つきというのは凛々しいような気がします.人によっては凛々しい気がするを通り越して「暑苦しい見た目やな!」と感じることもあるかもしれません.それでも日々の過ごし方で雰囲気が明るくなってくるというのは有名な話だと思います.

ワンピースファンなら誰でも知っている有名な画像.
尾田先生も生活の過ごし方で顔つきが変わってくることを言及しています.
画像は以下のサイトより引用.

第179回:スペース・パンク | グレッグ先生のSUPER「OP」講座! | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム) (one-piece.com)


とりあえず体型を絞るよう頑張ることで,健康的にも雰囲気的にも
いい感じになってくるよ!と言う話でした.以上,男性ウケする体に関して私の考えをまとめました.


次に女性ウケする体を目指す!という件についてです.
ただ女性が好む男性の体つきは人によって違うのは当然です.
一方で極端なガリ,極端な肥満が嫌われやすいのも想像できます.
また「女性ウケする体を目指すに当たりどんな体型を目指すのか?ということはあまり重要ではない!自分が好きな異性にとって好みの体型になったほうが良いんじゃないの?」と思われる人もいると思います.

体脂肪率が少し変わるだけで体つきが全然変わってきます.
画像は以下のサイトより引用

女性が好む理想の体脂肪率 | 谷川大翔 (ameblo.jp)


とはいえ現段階では私には好きな人もいません.また将来的に現れるかもわからない好きな異性の好みに合わせて,今の内から体型を変えるというのも
不自然な話です.

そこでひとまず万人ウケ体しやすいを目指しつつ,好きな異性ができた時に少しずつ体型を調整する…というのが現実的にイイのではないかと考えました.実際のところは,万人ウケしやすい体を目指すことで多くの異性から注目を集め,自分に関心を向けてくれた異性の中から好きな人を選び,お相手好みの体型を目指すのが現実的かなと思います.

次に万人ウケする体とは何か考えるべく以下の資料を眺めてみました.

女性に質問!好きな男性の体型は?という統計.
以下のサイトから引用.

マーケット調査!マッチョは女にモテるのか否か | SILVER GYM[シルバージム] (silver-gym.net)

 

上記の資料を見る限りだと,

ビスケットオリバやケンシロウ,戸愚呂弟のような筋肉要塞ともいえる体型ではなく,適度に筋肉がついている体型というのが女性にウケやすい体型だそうです.勿論女性にとっては「イヤイヤ…適度な筋肉といってもそれすら人に好みの差が別れる問題だろ!」と言うご意見の方もいると思います.
とはいえ細かいことに気を遣いすぎては何もできないので,とりあえず先ほどご紹介したアプリを使って,適度な筋肉質の体を目指そうと思います.

 ただここまでの文章を読んだ方は「なんだ!ただ痩せて皆からウケたいだけじゃないか.そんなこと考える人なんてネットに腐る程いるよ!」という
ツッコミをされると思います.確かにただ痩せるだけだと何も面白くないと思います.

そこで私独自の視点として,スリーサイズと偏差値の相関データを作成することで「今の自分の体型だと偏差値○○レベルなのか?」ということを考えていこうと思います.

相関データを作成することで「ガクトさん,なかやまきんにくんといった芸能人の体型は偏差値○○レベルだから,まだまだ自分は筋トレ頑張らないとな!」といったことを考えられるようになり,筋トレのやる気が湧いてくるかもしれません.

(ちなみに体型を偏差値で考える行為をしているからと言って,スタイルに自信のないことを悪と断定するわけではありません.女性の理想のスタイルについて男女毎に好みが別れるように,スタイルの良し悪しというのは人によって評価が分かれるものだと思います.とりあえず本記事は道楽の一種だととらえてもらえれば幸いです).

その通り.
画像はこのサイトから引用.

好みの体型 - 1日4コマ2日で8コマ (hatenablog.com)


 次に男性・女性別にどれぐらいのスリーサイズなら偏差値○○レベルなのか調査と考察を進めたいと思います.


 3 男性の体の偏差値の算出


<39372D39385F8D8096DA814592E88B608145939D8C7697CA2E786C7378> (aist.go.jp)という数百人の人体寸法統計データを参考にした上で,偏差値算出式を使い,どれくらいのスリーサイズなら上位何%,即ち偏差値○○レベルなのか,ということをExcelで分かりやすくデータ化してみました.

 ※  2020年代の人体寸法データをSNSで探ってみたのですが,大人数かつ最新年度のデータが見つからなかったので,今回は1990年代のデータを使うことにしました.20年近くも経過していればスリーサイズのデータも大きく変わるのでは?と思いますが,20年前のデータでもある程度は参考になるかと思います(厳密な論文を書く訳でもないので,ある程度の事情は無視します)

男性(19歳~29歳)のスリーサイズの偏差値データ.
バストとヒップは大きいほど,逞しい男性だと想像できますが,
ウエストは細ければいいのか太ければいいのか判断が付きません.

 
ただ相関データだけnoteに載せても面白みに欠けます.
そこで試しに有名人が公表しているスリーサーズのデータを調べてみることで,その有名人の体型は偏差値○○レベルなのか把握しようとしてみました.


竹内涼真さんの場合

イケメン・高身長・スタイル抜群…といった項目を兼ね備える著名人を想像したら竹内さんが思いついたのでスリーサイズをgoogle検索してみました.そして竹内さんのスリーサイズを偏差値換算するとこんな感じになりました.

・バスト102 偏差値90.4
・ウエスト85 偏差値51.6
・ヒップ98 偏差値71.7

以下のサイトよりスリーサイズを引用.
竹内涼真(タケウチリョウマ) | ホリプロオフィシャルサイト (horipro.co.jp)

さすがの値だと思います.やはり芸能界でイケメン路線で第一線を走り続けておられる方は,体型管理も非常にストイックな感じなんだなと思いました

 

春日俊彰さんの場合

マッチョ・芸人・面白い…といった項目を兼ね備える芸人を想像したら
春日さんが思いついたのでスリーサイズをgoogle検索してみました.
そして春日さんのスリーサイズを偏差値換算するとこんな感じになりました.

 ・バスト101 偏差値88.2
・ウエスト83 偏差値47.7
・ヒップ98 偏差値71.7

スリーサイズは以下のサイトから引用.
オードリーの春日さんのプロフィール、詳しい方教えて下さい!... - Yahoo!知恵袋

バスト100というのはグラビアアイドルの女性でも中々見かけない珍しい数値だと思いますが,ボディビルに出るような男性の場合だと一般的なのかな?と思います.
春日さんは人気芸人でもある為,隙間時間もないぐらいにはお忙しいにも関わらず,彫刻のような体型数値を記録されているのは凄いなと思いました.

 

 

4 女性の体の偏差値の算出


女性版の偏差値データです.


女性(19歳~29歳)のスリーサイズの偏差値データ.


次に男性と同じく,著名人のスリーサイズの偏差値を調べてみました.


池田エライザさんの場合

 美人・かっこいい・スタイル抜群…といった項目を兼ね備える著名人を想像したら池田さんが思いついたのでスリーサイズをgoogle検索してみました.そして池田さんのスリーサイズを偏差値換算するとこんな感じです.

 ・バスト85 偏差値53.2
・ウエスト59 偏差値38.3
・ヒップ88 偏差値43.1

スリーサイズは下記のサイトより引用
池田エライザの胸のカップ・3サイズは?神バスト放送事故?水着画像まとめ! (lifestyle1030.com)


ウエストはさすがの一言だと思います.ただバストとヒップの偏差値が低めに出ているのが気になります.「バスト85とヒップ88って相当スタイル良い値じゃないの?」と思いました.身長が170cmあるのでスタイルはかなり良い方だと思うのですが…

さすがにバスト85で偏差値53.2はおかしいだろうと思って,資生堂が2017年に行った女性のスリーサイズの測定データを参考にしました. 下記のデータは年代別の日本人女性のスリーサイズの平均値です.

ヒップ90近い女性ってあまり見たことないのですが…案外スタイル良い女性って多いのかも.

日本人女性の平均像 - ウーマンジャパン (womenjapan.com)


 

叶美香さん

 芸能界でバストが大きい方といったらまずこの人が思いつくと思います.
さっそくスリーサイズを調べ,偏差値変換してみました.

  ・バスト100 偏差値77.4
・ウエスト57 偏差値34.9
・ヒップ95 偏差値56.2

スリーサイズは下記のサイトから引用
叶姉妹がスリーサイズ公表!美香のバストは「QカップとRカップの間」 - サンスポ (sanspo.com)


だよなぁ!?
オイ

食の西洋化やSNS文化の発展により,年々女性のスタイルの平均レベルは激増していますが,それでも偏差値換算した際の叶さんのレベルの高さの衝撃といったらもう…

TVで見たことのあるアイドルやモデルについて,生で見た時はその見た目の綺麗さやスタイルの良さに圧巻された経験のある人は多いと思いますが,バスト100オーバーでくびれている女性は中々見たことない人が圧倒的大多数と思います.大きな胸と言うのは古今東西の男の浪漫だと言えますが,バスト100の女性を見た時の衝撃はどのようなものか・・・?将来機会があればレポート記事を作成してみようと思いました.

ちなみに胸に関して面白そうな記事を見つけたのでご紹介します.

胸の重さを水分で例えてみた図.下記のサイトから引用

バストの驚愕の新事実発覚!女性のお悩みまるわかり!リサーチジニエ!|ジニエブラ公式ブランドサイト (direct-teleshop.jp)

『巨乳伝①』〜母がやった、娘を巨乳にする方法〜|大塚澪の「マル秘日記」 (note.com)


5 研究のネタを思いつきました


ここまで男女ウケする体を目指す為,アプリの紹介をしたり偏差値を算出したりしましたので早速筋トレを頑張ってみようと思います.

ただ数か月の間も筋トレすると,自分の体型に変化が生じると思います.
そこで数か月の間筋トレを行うことで,4月時点での体と,数か月後の体を3Dモデル化して,将来的には客観的に筋トレの効果を分析してみようと
思いました.

筋トレによる効果の分析法についてですが,
まず3Dモデル化した2つの体型モデルについて,不特定多数の大衆によるアンケート調査を実施したいと思います.アンケート調査では主に次の3点を
意識してみたいと思います.

1 男女別・年代別(20代・30代・40代・50代)に対して・・・

2 「友人にするならどちらの体が好み?」「恋人にするならどちらの体が好み?」「性交渉の相手にするならどちらの体が好み?」というアンケートをとった後・・・

3 統計データをExcelかPythonで集計することで「ダイエットすることで周囲の人間の見る目がどのように変化するのか?」ということを調査する


・・・ここまでアンケート調査の詳細を書きましたが,日々の学業や研究活動にゆとりができれば,実際に調査を行ってみたいと思います.


6 さいごに


以上,男女別にスリーサイズについて偏差値分析をしてみました.
ネタ記事ではありましたが,誰かにとって本記事が参考になれば幸いです.

 

 

おまけ 体型を絞ることの難しさ


騎手の体型管理はキツそう…

体型を絞る記事を今回執筆したのですが,実際の所体型管理がどれぐらいきついものなのか,実際に活躍されているスポーツ選手を例に出して考えてみようと思います.

例えば騎手と言うのは身長が160cm台でありながら体重は50kg前後と小柄な方が多いとされます.しかし時速60kmの競走馬に振り落とされないように,そしてウマに余計な負担を掛けないように,体の限られた部位だけで競走馬に騎乗しているのですが,中々身体的にはハードだろうなと思いました.

また騎手の場合は競走馬に負担を掛けない為に体重制限が求められます.
ただここでやっかいなのが,単純に食事制限だけしておけばいいということです.なぜなら筋肉を付けないとウマのスピードについていけないので,適度に身体バランスを整える必要があります.実際のところ現役の騎手の方というのは,食生活と筋トレメニューにはかなり気を遣われると思います.

この姿勢をレース中ずっと維持しないといけないので,太ももや腹筋,肩回りの筋肉はバキバキ
だと思います.画像は下記のサイトより引用.騎手の筋肉事情を知りたい人は下記のURLを参照.

騎手・武豊|馬を操り、促す肩甲骨と、馬に負担をかけない股関節づくり | Tarzan Web(ターザンウェブ)

 

 

力士の体はまるで筋肉と脂肪の芸術だよ


騎手以外にも体型管理を気にされているスポーツ選手を例に出してみましょう.例えばお相撲さんについて分析していきましょう.

まず「力士はただのデブだろ?」と思った人に考えて頂きたいことがあります.体重100kgを越えている方なら共感頂けると思いますが,力士がただの肥満体であるなら,豪快な下手投げや高速の体当たりを繰り出せるはずがありません.力士の体型というのは,一部界隈で筋肉ダルマと称されるように,脂肪と筋肉のバランスが絶妙な体型なのです.

次に力士の食事事情について分析していきましょう.力士の摂取カロリーの平均は1日8,000カロリーと分析される方もいますが,この8,000と言う数値のインパクトについて考えて頂きたいです.というのも,それだけの食事量を摂取できるということは力士には,消化器官の生命力の異次元さ,そして大量に摂取したカロリーをパワフルな身体能力に変換できる体型のゴツさ等があることを意味します.ちなみに力士同士の激突はトラック同士の衝突に匹敵するというコメントもあります.

ちなみに相撲に関して,基礎的なことを勉強してみたい場合は以下の記事をお勧めします.

こんな感じに漫画チックな画像を使って勉強できます

大相撲観戦がグッと面白くなる!すぐに使える知識からクスッと笑える小ネタまで、イラスト満載で楽しめる相撲本が登場! | 株式会社誠文堂新光社のプレスリリース (prtimes.jp)


今回使った偏差値算出のExcelファイル


自分のスリーサイズについてメーターで記録を取り,以下のファイルを利用して偏差値を算出してみると面白いかもしれません.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?