見出し画像

【思案】ここでは幸せを秘密にしなくていい


夫と小旅行に出た。

帰りの新幹線で泥のように眠り、あっという間に到着のアナウンス。

昨日、夫は待ちに待った旅の移り変わる景色に夢中で、気づいた時にはもう日焼けで鼻を真っ赤にしてしまった。
いつもは気にしない性格だが、流石に今回は痛みもあり、堪えたらしい。

私が日差しが強いなと感じた時に、もう一つ帽子を買えばよかったのだ。

昨晩は宿で応急処置しかできず、今も隣で保冷剤を顔に当てている。


あと、私はどうしてかひとつ目的地に行き忘れてしまった。

それらが悔やまれる以外は、新しい感覚と味覚が満載の、充実した旅だった。

夫と旅に出られて本当に幸せだと思う。


私は、誰かが幸せを見せびらかしていたり、逆に不幸を訴えたりしていると、あまりいい気分ではないと感じてきた。

それで、そういう自分は心が狭い、捻くれた人間だと思っていた。

でもふと思ったのは、もしかしたら、それは自分自身が、
思うように幸せを公言してこなかったからなのかも知れないと思った。

幸せなときに素直に幸せだと言う。

それは、考えれば別に何も悪いことじゃない気がする。

周りの人には言いづらいけど、ここでなら、引っ込み思案の私にも言えそうだ。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?