見出し画像

#3.楽しみなこと(夫の投稿)

NHKの総合テレビで「未来少年コナン」の再放送が始まる!という話題に触れ、久々に心が沸き立った。子どもの頃に見て以来、結構な年月を経ているが、まさに最近ふと気になってアマゾンプライムなどで検索していたタイミングでのニュースだったからである。

ストーリーはうろ覚えでも、鮮明に刻まれた躍動する登場人物(や物)が時代を超えて頭の中に蘇ってくる。そして単なる冒険アニメにとどまらない時代背景、設定も強く印象に残っていた。

1978年の放送開始から何度か再放送されたそうであるが(筆者もそのうちのどこかで見たと思われる)、地殻すら変えてしまう大きな戦争で大陸が海に沈んだ未来の地球で、小さな島でおじいと2人で暮らす少年コナンが世界の運命の鍵を握り組織に追われる少女と出会ったところから冒険が始まる。とにかく身体能力が凄い!見ているだけで笑ってしまう。高い塔から飛び降りたり、海の中に長時間潜ったり、いろいろな所を駆け回る!その他のキャラクターも魅力的なんだよね。それとこどもの頃の未熟な知識しかない僕の心にも刺さって抜けない何かがあり、現在の人類が抱える問題にも思いを巡らせずにおれない時代設定。

第1話の放送を見た。やっぱりワクワクした。おじさんになってもココロが動いた。

今のこどもにとって「コナン」と言えば間違いなく「名探偵」のことだろうが、僕にとっては今でも「未来少年」が真っ先に思い浮かぶ。

初めて見る人たちも古さを感じるどころか新鮮で驚きを感じる人が多いと思う。こんな時期なので、すぐに外に飛び出すわけには行かないが、心が飛び出したくなる。そんなアニメが始まった。楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?