見出し画像

もう少し成長できた

今年残りあと僅かということで、自分は何か成長できただろうかと自然と振り返ってしまう。
独り暮らしを始めたり、バイクの免許を取得したり、ドラマや音楽にハマったり、職場の人間関係が掻き乱されて、息苦しくて辞めたい気持ちに駆られたりといろいろあった。
それでも、もっと変われただろうと思ってしまうのは、いつもの癖。
全く変化がないよりは、小さな部分でも自分の軸になったものがあったから、良しとする。


最近思ったことで、日頃の不満や疑問を記事にするよりも、心の底から楽しんだエンタメについて書く方が気分がいいと感じた。

あたり前のことだけど、人生の大半が不満や疑問で満たされている。

好きなものを他人にすすめるというのは、強要のようであまりしたくはない。
自分よがりでイタイタしく感じる。
それでも、話したくなるのは作品の素晴らしさを伝えたいことよりも、その時の感情を忘れたくないからだと思う。
感情的になって話したことは、脳に定着しやすいらしい(脳に関する本で読んだ)

初見で得た気持ちは、二度と得ることができない気がする。
アニメや映画だけでなく、silentをきっかけにドラマを見るようになった。
エンタメを見た分だけ、作品の見方や自分の気持ちが出やすくなった。
それでも、いざ記事にしようとすると考えても、自分が表現したい適切な言葉が出てこない。
書いては消しての繰り返しで、気づいた時には2時間ほど経って100文字程度の時もある。
だから、気持ちをメモしてあるけど表現できなかった作品がたくさんある。

素晴らしい作品を、吐き出せずに心の中で埋まってしまわないよう、今日からまたいろんな形で表現していこうと思う。

今年見た、おすすめ作品一覧
・ドラマ
silent
First Love初恋
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
魔法はリノべ
旅するサンドイッチ
やんごとなき一族

・映画
余命10年
かそけきサンカヨウ
朝が来る
罪の声
天気の子
ジョゼと虎と魚たち
譲られなかった者たちへ
アルキメデスの大戦
鳩の撃退法
ゆるキャン△
機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島
ポケットモンスター水の都の護神ラティアスとラティオス
恋妻家宮本

全てNetflixとアマプラで見れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?