見出し画像

第3話 「食欲ニモ負ケズ」

こんにちわ、こんばんわ、Chasuです。

前回に続き、2日目の様子を振り返っていきたいと思います。

前回の様子はこちら↓

万里の長城から北京市内に戻り、時間は13時。さて次はどこへ行こうか。

北京 観光でググってみると、近くに大きなお庭が世界遺産になっているとの情報が。そこはかの西太后が愛した場所らしい。まあ庭くらいなら観光してもさほど時間はかからないだろうとその時の私は思っていました。まさかこの後10km以上歩くことになるとは考えていませんでした、、。

地下鉄4号線に乗り、「北宮門」駅で下車。すぐ進んだところに入り口がありました。敷地の中にはいろいろなエリアがあり、それぞれに入るためには別途、チケットを買う必要がありましたが、敷地に入るだけのチケットを20元(4月〜10月は30元、11月〜3月は20元)で買い、いざ世界遺産のお庭へ。

画像1

早速入ってすぐ見えてきたのは、清国の皇帝が中国江南地方の水の都「蘇州」を模したと言われているエリア「蘇州街」が見えてきました。アジア版ヴェネチアのようで風情がありました。

画像2

さらに奥に進むとなんやらでかい砦みたいのが見えてきました。

画像3

ここ実は、後ほど紹介する絶景の中にある建物の裏側だったそうです。そんなこと知らずに奥へ奥へ、どんどん進みます。

画像4

かなり高いところまで進んできました。ここで私は思いました、

ここ庭なん?

って。(笑)歩いても歩いても建物の中。10分ほど歩いてようやく何か見えてきました。

画像5

ん、ん、水?池?湖?

ここで気づきました、この湖を中心とした超絶おおきい庭園なのだと、、。私は勝手に日本の京都にある「龍安寺」くらいのスケールのものだと勘違いしていました。この庭園、総面積290haで、およそ東京ドーム約62個分らしいです。もう大きさが想像できませんね。(笑)それほど広いということです。それに加え、写真の湖は総面積の3/4を占めていて、実はこの湖、「昆明湖」と言う名前で、

人口の湖なんです。

ディスニーランドとシーが丸ごと入ってもまだ全然余裕があります。(笑)やはりさすが中国、やることの規模が違うなと感じましたね。

湖の方へ、人がたくさんいる方へどんどん進みます。

画像6

こんな感じで湖の近くまで到着。振り返ってみると、、、

画像7

絶景!!!さっきまでいた建物が奥に見えますね。この建物の名前は「仏香閣」というらしいです。それにしても、この景色をみたら西太后でなくてもこの庭園を愛しちゃう♡と思います。(笑)いい感じに雲がかかっていて、自分の考える中国ぽい神秘的な景色でした。

他にも見所があって、すごい長い廊下があるらしいんですよ。廊下は長くするもんじゃねえ、と思いながら、その場所へ。

画像8

ずっと歩いて感じました。

終わりが見えん!!!

それもそうです、この廊下全長728mあるそうです。長過ぎ、、、。(笑)しかし、広い庭園だから、長い廊下作らなければと考えれば納得できます。

廊下を歩いていると、なんだか人だかりが。ちょうど先ほど見えていた「仏香閣」の真下にきていたようです。ここに入るためのチケットは持っていなかったのでそのままスルーし廊下の終点へ。ゴール!と思った矢先、ある不安がよぎりました、

どうやって出るのここ、、

この広さでしたし、いろいろな場所をグルグル歩いていました。そう迷子です、迷子。(笑)この広さのおかげで、外に出るまで、10kmくらい歩きました。(汗)

なんだかんだで出口にたどり着き、時間は17時。時間もちょうどよかったので、先日行った「王府井」でご飯を食べよう!本当のところ私、全然お金がなく、北京に着いてから肉まん一個くらいしか食べていなかったので、とてもお腹が減っていました。

実は北京に着いてから、北京に留学に行っているバイトの先輩と連絡を取っており、美味しい店で本場の中華を食べさせてやると言うことでウキウキしながら王府井へ。

午後7時、先輩と合流し、婆婆なんちゃらっていう名前のレストランに連れっていってもらいました。ちょっとお高めな雰囲気なお店で、二人なのに大きなテーブルに案内されて、少し緊張しました。(笑)野菜炒め、スープ、ゴマ団子などたくさん運ばれてきてテーブルが食べ物で埋め尽くされちゃいました♪

画像9

しかし北京に来たからにはあれを食べなきゃ帰れない、そう、

北京ダック!!!

ここのお店では目の前で一匹丸ごと切ってくれるというサービスがありました。

画像10

す、すごいって終始言ってましたね。(笑)

たらふく食わせてもらって、21時前。まだ時間あるならどっか行こうよ、せっかく来たんだから!と誘われ、通称、鳥の巣といわれている、2008年に開催された北京オリンピック会場となった、「北京国家体育場」へ向かいました。

着いたはいいんですが残念なことに、21時で閉まっちゃうらしく、ギリギリ間に合いませんでした。(涙)なので遠くから眺めます、、、。悔しい。

画像11

その後、先輩と分かれホテルへ。ふと今日何km歩いたんだろうと気になり、iPhoneのヘルスケアの機能で総歩行距離を見てみたところ、なんと

27km!!!

驚きましたね。(笑)足がパンパンでした。

明日は上海へ移動。その前に世界遺産の天壇公園に行きました。その様子はまた次の機会に。

次回、第4話「あばよ、北京!」ではまた〜✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?