見出し画像

第1話 「Chasu、北京に立つ!!」

こんにちわ、こんばんわ、Chasuです。

今回は去年の11/1~11/5までの5日間を使って中国の北京と上海に行ってきたのを、振り返りながらまとめてみました。

本当は上海ではなく香港に行きたかったのですが、ちょうどその時香港では大規模なデモが勃発しており、我が身可愛さから行くのは断念しました。(涙)

それでは本編スタート!!

今回は中国東方航空を利用して行ってきました。東方航空の評判を調べたところ、荷物がなくなる、遅延は当たり前など、低評価が多々みられ少し不安に、、。まあ乗ってみなきゃ分からんでしょ!のスタンスで昼に成田空港から出発。

画像1

とりあえず乗り、いったん上海の浦東空港でトランジェットし1時間ほど待って北京へ。東方航空は全然思っていたより普通で期待しなければ気にすることもなかったです。どちらかというと偶然、座席がCAさんの隣でずっとドキドキしていて、むしろこっちの方が気になりました。(笑)機内食はこんな感じ↓


画像2

午後6時くらいに北京国際空港に到着し、北京市内に向かおう!と、思いましたが早速難関が、、。

切符の買い方分かんない、、(涙)

画像3

券売機は写真のような感じで、行きたいとこを押して金を払う、日本とあまり違いは感じませんでしたが、いかんせん字が読めない。(笑)一応、大学で中国語を習っていた私はどこかで自信があったのでしょうか、券売機の前で「おっふ」ってなりました。(笑)困ったように券売機の前でまごついていると、「不要紧吗?(大丈夫?)」とボランティアぽい人が話しかけてくれました。天安門近くまで行きたいという趣旨を頑張って伝えると、優しく教えてもらい無事に切符に買うことに成功しました!「谢谢!」と気持ちをしっかり伝えて、いざ地下鉄へ。

北京、おそらく中国全土なのか、地下鉄乗る前に荷物をX線に通して検査する必要があり驚きました。これを日本の通勤時にやったらどうなることやら、、。

画像9


まず「東直門」駅まで行き、地下鉄2号線に乗り換え、「建国門」駅まで。そのご1号線に乗り換えて、「天安門東」駅へ。駅の階段を上がると、

画像4

天安門!!!

もっと近くで見たっかたので、ぶらぶらと歩いてみると、、またまたX線検査。警備がすごくてびっくりしました。

画像5

で、でかい!!!

本当にすごく大きく迫力満点でした。よくみる写真の通り、でっかく習近平国家主席の肖像画が、、。(笑)この肖像画、高さ6m、幅4.6m、重さ1.5t。例えるとしたら、お台場にあるユニコーンガンダムの膝くらいの高さでしょうか?全然わかりませんね、すみません。(笑)

天安門を見て、それからホテルへ。今回は景山公園近くのKing park view hotelに泊まりました。ホテルスタッフは英語が喋れる人もいれば中国語だけという人もいましたが翻訳機械みたいなので会話できるので問題はありませんでした。外観と部屋の様子はこんな感じです。↓

画像6

画像7

予約サイトはこちら↓

部屋に着いて一休みと思いましたが、まだ夜の9時。せっかく来たのに部屋で休むのはもったいない。ということで、北京1の繁華街、日本で言うとところの渋谷みたいなとこの「王府井」に歩いていきました。ホテルから歩いて大体30分。見えてきました

王府井!!!

画像8

残念なことに、着いた頃にはほとんどお店は空いておらず雰囲気だけ味わってホテルに帰りました。移動日だったのでできることは少なかったですがめちゃめちゃ満喫したと思っています。

明日は景山公園、万里の長城、頤和園、北京国家体育場、グルメ。なかなかのハードスケジュールです。

次回、第2話「雨ニモ負ケズ」。ではまた〜✋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?