見出し画像

人生の主人公とは

今日のテーマは「人生の主人公とは」

今朝の瞑想タイムで浮かんできたのは、マンガの主人公。
なぜ主人公は1番になっているか、それはその目立つヤツを主人公にしているからと言われればそれまでだが、主人公がなぜ一番強くなっていくかと言うと、休み無く試練に立ち向かっていくからだと思う(そういうシナリをだからだが)。


次から次へと敵が来て倒していく、そしてレベルアップしていくから必然的に一番強くなっていく。
つまり自分でも同じことをすれば1番とは行かないが、強くはなれるのではないかと思った。


どうコレを自分の現実で実践していくか。
それは自分に試練を与え続ける。
先の事を考える余裕がないぐらい、忙しく生きていく事だと思った。
試練じゃなくても、やりたい事、興味があることを片っ端からやっていく。
知らないことをするのは、すごい時間と労力が必要になってくるが、その分得られる経験値もすごい。


楽しく、忙しく生きていき死ねたら本望だ。
何もやることがなく、暇で死ぬのは1番つまらない人世だと思い浮かんだ。よく、子供ができたら子供が主人公的なことを言う人がいるが違うと思う。子供を育てる自分が主人公なのだ。


自分に休むき暇を与えるな。
マンガの主人公も休もうと思ったら、だいたい何かイベントが発生し次の試練がくるように
自分も、自分の人生の主人公なので楽しく忙しく生きていきたいと思った、今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?