見出し画像

約束ってなんだろう。

随分と寒くなってきましたね。
今日も日常ふと感じたことについて書いていこうと思います。

皆さんこんな経験はありませんか?


約束していた当日に、


ごめん!体調が悪くなって、リスケしてもらってもいい?

ごめん!急遽別の用事が入っちゃって...。



こういう時私思うんですよね、


なんじゃそりゃ笑

約束って何の為にしているんだろう?

ふとこんなことを考えることがありました。

私も昔はよく遅刻してしまったり、別の言い訳をしてしまったり、まぁ今でもたまにやってしまいますけど笑

人って、約束を破ってしまう生き物なんですね。


でもそうやって生きてしまうと、信用って無くなりますよね。


あの人だから頼もう。

あの人にだったら任せてもいい。


こうやって、信用して頼ってくれる人が周りからいなくなった時に初めて気づくもんですよね。


きっと約束を破る人って相手目線で考えられていないのかなと思います。(自分もそうでした笑)


こうしたら相手に失礼じゃないかな?

こうしたら喜ぶかな?

こうしたら嬉しいかな?


結局は、一つ一つの出来事を当たり前と捉えず、常に相手に喜んでもらうことを考えている人って好かれますよね。


これって恋愛でよくあるサプライズに似てますね。


今一緒にいられる瞬間を、当たり前とせずに、相手に喜んでもらう為に考えて行動してみる。

結果的に喜んでくれて、それを見て嬉しくなり、またやってみる。


何かサプライズするときの思考って、意外と日常でも大切だなと感じました。


さて話を戻しますね。


忙しいと分かっているなら、事前に伝えてあげる。

仕事が終わるか分からないのであれば、朝早く行って作業を始める。

遅刻するかもしれないなら、開始時刻を遅めにお願いしてみる。


約束っていくらでも工夫すれば守れると思うんですよね。
だけど人ってそれを考えることすら面倒くさくてやらなかったり...。

でもいずれか約束を破り続けると、周りに誰も居なくなる、そんな人生になってしまうかもしれません。


あなたは、明日からどうしますか?何をしますか?

一緒に考えてみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?