見出し画像

健康ってさ‼️食べるものだけじゃないよ~

『食べ過ぎ注意』
~生活習慣~
.

最近…
食べ過ぎる自分が居る😅

.

生活習慣の1つ
『食』

.

普段は平均1日2食だけど
やたら間食してしまい
3食+おやつ
なんて栄養過多にも
程があるくらい食べてる🙈
そりゃ~体調も狂うわね😆

.

生活習慣は
『食』
だけでは改善しない事を
体験した私だからこそ
自分なりの視点で
投稿している。

.

『食』
が一番で全てだ❗
という方で症状や病気になってないか?
を察した所…
意外と頭痛、肩こり、腰痛
便秘や生理痛と
隠れた症状があり
病院で引っ掛からないから
健康だ‼️
と思い込んでいる人は沢山居ると思う😅

.

私も実際
自分なりに食生活を
変えてから
生理痛が緩和したというのは
有るが…
布ナプキンや布シートを使うようになってから緩和したことも大きい。

.

食を改善しても
便秘気味、生理痛気味
帯状疱疹、疲れやすさ
は改善できないでいた。

.

結局食を改善しても
本当の改善じゃない事に気付き腸活や腸揉みや発酵食品やらファスティングやらと
ネットでは流行り
あれが良いこれが良いと
発信されてる。

.

でもそれをして改善した人は良いが逆効果な人もいたりする。
例えば…私は本物の納豆を食べないからだろうけど🤣
市販の納豆では逆にお腹が張る。
玄米でも逆に便秘になって
苦しい体験もした🤣
.

自分に何が合っているのか?
なんて分からない‼️
これは手探りでやるしかないな~と感じながらも
分かりやすく
誰でも健康になれる簡単な
事をリサーチして10年‼️
やっとヒットした😊✨

.

生活習慣とは
食だけではないよね⁉️
とは気付いていた。
私で言えば…
右足の筋肉が弱って躓くのが増えたりしたから🤣
①食事
②筋肉(運動)
③呼吸
④ストレス(精神)
は大切だよな‼️
ということは体験から気付いていた❗

.

そこに一番大切な
⑤睡眠
⑥姿勢
が有ることを知り
勉強して実践し
すればする程
自分の掛けている部分が
分かってくる❗
という日本にはまだまだ
浸透していない
世界規模の健康情報を
手にした😊

.

確かに…
どれが掛けても
生活習慣に必要な事ばかり‼️
でそれが今の50歳から
本当に大切であり
これから折り返し地点過ぎてるが🤣
高齢を迎えるまでに
寝たきりにならずに
ピンピンコロリで想像できる
ノウハウが有れば…
施設に入ったとしても
対策を知ることができる。
※認知になったらアウトだけど🤣

.

私がこれまでに体験した
『自分自身で健康になれる術』
この内容の健康法だけには
お金を投資した🤣
だからそれが年を重ねて
凄い財産になっている事が
嬉しい😃🎶

.

仕事も出来て
程よく遊べて趣味があり
楽しみが有るときは自分の健康が大事だなんて考えやしない🤣
日常で引っ掛かる不健康な事があって初めて人は
健康に意識を向ける。

.

それでも気付けないのが…
家族や家や車やパートナーの
為にお金を稼がないといけない主は腰痛やぎっくり腰や
背中の痛みくらいでは
健康より目先の
『お金を稼ぐこと』
が優先になる。
私も長い独身時代の一人暮らしは本当に
『目先のお金』
だけしか見えてなかった🙈💦

.

『働かなければいけない』
強迫観念で押し潰され
人生が楽しくなくなったのは
症状が増えていってからだ😅

.

そんな鼬ごっこを10年過ごし
寝たきりになった🙈
この時は生き地獄の日々で
死んでるように生きてるだけのどん底をさ迷った。
.

37歳という
今からという年齢で
身体が身動きがとれない
食事や入浴をしても更に悪化。
1日中天井見て横になっているのに夜はろくに眠れないし
寝た気がしなく逆に疲労感。

.

そりゃ~
生きる糧もなくなるだろうよ🙈
って今なら笑えるが😅
当時は人間と関わることすら
ストレス逢えなかった💦
人はそれくらいの精神になれば『死ぬことしか考えない』
だから…どん底を体験した人の気持ちは痛い程察する。

.

寝たきりを脱出できたのも
自分自身の精神力で這い上がった事も有るが…
やはり他人という人が
助けてくれたり関わってくれてる。

.

口では
『感謝』
なんて言ってて
魂の奥底から
『溢れる感謝』
に切り替わった瞬間
私の思考は変わっていた。

.

人は変われる❗
だけど…
周りを変えることは
エゴであり自己満にすぎない。
この答えも50歳を迎えるくらいまで頭で理解して
それを落とし込めなかった。

.

人生の奥行きを知り
誰と時間を過ごすか?
で自分の思考は
変わる❗
けれど…
そのある人は
誰かを変えようとはしない‼️
だから周りは変わるんだ。

.

そこに気付いている人も
ごくわずかだろう。
みんな目の前の目先で
いっぱいいっぱいだ!
昔の私みたいに…。

.

そこに気付けた時
ご先祖様の尊さや
大自然の神や
私達を動かしている
大切な存在と
繋がる事ができる。

.

それが流行りの
『引き寄せ』
というものかもしれない‼️

.

#気付きに気づく
#食
#生活習慣
#大自然
#目に見えないこと
#右脳派
#日本人魂
#日本人

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』