見出し画像

昔を繋ぐ

『大切な物』

.

私が定時制高校4年の時に
ばあちゃんは他界した。

.

病院で沢山の管をつけられて…
最後は苦しむばあちゃんをみたくないと
その薬や管を外す様に判断したのは
父だろう。

.

当時の私は
入院中ばあちゃんの週末介護をしていた。
その当時は大部屋でも家族や介護婦さんが
泊まって介護していた時代。
母に変わり週末介護をしていた私は
いくら若いとて‼️
早朝4時半起きの仕事で
お昼から学校の夕方から部活
を繰り返していた。
その間の休日はとても貴重な時間だ。

.

けれども
それでも介護をしないといけない
シークレットな家族だったので
私は大好きなばあちゃんの介護を行った。

.

介護なんて簡単にいうけど…
病院付き添いの介護は本当に大変だった🙈💦
先ず…夜はほぼ寝れない🤣
だから社会人になる前の
ウォーミングアップとして
すでに現場で介護をしていたのである。

.

就職を決めるときも…
祖母の体験があったので
先生にすすめられたのかな?
あんまり覚えていない🤣
社会人初めての職業は
介護職だった。

.

それはそれは…
シティーの施設で流れ作業で
あ~っという間に終わる介護じかん。
そして…夜勤という生活リズムで
私の心身は狂った🙈
夜は寝なきゃ~アカン(笑)
※私の場合はね‼️

.

その介護職から始まり…
自分も寝たきりを体験し
お年寄りの気持ちが分かるようになり…
人と寄り添う仕事がやっぱり好きで
寝たきり脱出からも
一度は人間不信でドン底まで沈んだが(笑)
人と接する仕事をしてきた。

.

実際父の在宅でのプチ介護お世話も
3年間体験したのが去年で終わる。

.

そして1人になってもやることは山積み😅
墓守や家の管理と
敷地内の畑を維持していくと
思考がシンプルになる。
家にいるときも服には
拘らないから
ばあちゃんや母の畑作業着を来たり
父の帽子をかぶったり🤣
家に有るものを使っている。

.

ばあちゃんのもんぺが
ゴムを交換しないと延びきっており
1年たった先月はきだした。
めちゃくちゃ~肌触り良くて
肌に触ってるのか?
触ってないのか?
くらいの自然な綿‼️
昔の物ってやっぱりすごいわ~😊✨


.

こんなのをはいて
作業しているばあちゃんの
まだ元気だった時の写真を見付けて
今私が来ている服に気付く🤣
あの当時は私がまだ
小学生くらいだったから…
40年はたってるし🤣
それだけ長持ちしていたってことよね?

.

どんなブランドモノより…
わたしゃ~ばあちゃんの
もんぺがええ~‼️
www

.

大分竹田出身のばあちゃんが
こんな何にもないド田舎に
途中で住むようになって…
苦しみながら亡くなった姿が
今でも未練がましく
私の瞳の奥に記憶する。

.

だからこそ
ばあちゃんの分も
出来なかった事や
言いたかっただろう言葉を
伝える役目をしている。

.

そして…
ご先祖様とご縁があった人が
今繋がってるように感じてる。
ご縁がある人は一度離れても
また巡り合うからね😊✨

.

さあ~
この時間から
畑の水やりと
畑でのアーシングをしよう❗
夜が早くなったから
夜は電気を使わぬように…
早めに食事しお風呂して
布団に入りながら
スマホ時間を制限して
生活習慣の維持をやっている。

.

それは田舎の人※高齢者は
すでに出来ているし
昔の人は当たり前だったんだ😆

.

生活習慣や生きる治癒や道徳やあり方は
何にも学ぶべきではない
ばあちゃんら時代は
普通に学校や親が家庭で教えていたそうな!
それを去年知った時に
やはり私が昔に還ろうとしていた
事とリンクしたのである。
.

#昔に還る
#先人
#治癒
#知恵
#シンプルな生き方
#田舎暮らし
#自分と向き合う

それも普通に出来ていた…。
.

GHQに大事な日本の教科書を
盗まれて逆に洗脳されてる今
あなたならどう生きる?
を自問自答する。
.

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』