見出し画像

死ぬ前に食べたいものがある…‼️

@hananokinosato
#看取り介護
#介護施設
#介護
#高齢者
#看取り

.

私は18歳で祖母の入院介護を
させていただいた体験がある。

.

定時制高校で
4時半に起きて5時から仕事
お昼から学校で夕方から夜間の
方合同でのバレー🏐部活。
その二交代制の中週末泊まり介護を
していた。

.

波乱な家庭環境で
婆ちゃんが唯一甘えられる存在。
大好きな婆ちゃんの最後は
沢山の点滴で手や足は紫になり
足や顔は浮腫でパンパン。

.

痛い痛い😖💥と言いながら…
最後は朦朧とするのが1日続いた。
子供達や孫が集まる中
夜を迎え次の日に息を引き取った。

.

好きなものを最後まで食べさせてあげた
後悔は残っていない‼️
心身が病むくらいくたくたになり
介護した18歳後悔はない。

.

2年前高齢者の父の
プチお世話をしていた時に
食でケンカした🙈💦
身体に悪いものを食べる父に
説明して聞かせる私は傲慢だった。
今なら反省と寄り添えなかった
少しの後悔…。

.

農薬や人工調味料
確かに身体には良い影響は与えない。
けれども…父や叔父や田舎の高齢者はガンガン食べているけど🤣
80歳90歳まで生きてるし割かし
元気だwww

.

自分が今食べたいものを
奪われる感情がどれだけ
ストレスになるか?
介護して
周りを見て
拘っていたのは私だ…。
それから拘りを捨てたきっかけにもなった1つ。

.

苦労して日本をここまで
成長させてきた
高齢者を敬いましょう☺️✨
どんな立場であっても…
産まれた時は無邪気な子供だった。

.

先月面会に行った
施設にいる認知症の父は
記憶が曖昧になってきた…。
現実を受入れ…
父が今を平安で過ごせる様に…
ご先祖様に毎朝ご挨拶しながら
私の精神も落ち着かせ
感謝の気持ちを空間に放つ。

.

施設投稿はどうしても重なり
見てしまう…。
こちらにお世話になる
高齢者さんは幸せだな~🍀✨

.

心洗われました💚
ありがとうございます(^人^)

#元介護職員
#親の介護
#介護職員
#毎日
#お疲れ様です

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』