190908パラダイムシフターnote用ヘッダ第10章03節

【第10章】工房にて (3/3)【限度】

【目次】

【鍛刀】

「善。まずは、ここまで……」

 女鍛冶は、天井をあおぎ、深く息を吸って、吐き出す。魔人の姿をとる紅焔がほどけ、ひざもとの刀へと吸いこまれていく。

 いまだ赤熱している龍の骨は、百分の一よりも小さく圧縮されていた。リンカは、加工した龍骨を鉄鋏でつかみ、水を張った桶のなかに入れる。

──じゅううぅぅぅ。

 水面から湯気が立ち、周辺をおおう。やがて湯煙が晴れると、女鍛冶は加工した龍骨を水のなかから取り出す。

「ほらよ、アサイラ」

 リンカは、冷却した龍骨の持ち手に布を巻き、アサイラに差し出す。

「もうできたのか?」

「まさか! まだ、浅鍛えなのよな!」

 受け取りながら問うたアサイラに対し、からから、とリンカは笑う。

 見れば、リンカの黒髪と白装束は、頭から水でもかぶったかのようにぐっしょりと濡れている。その姿が、作業に伴う負荷の強さを、なによりも雄弁に物語っていた。

「深鍛え、焼き入れ、研ぎ……ここから先が、長いのよな」

 女鍛冶は、遠い旅路を見つめるようにつぶやきながら、右手に自分の刀を握り、若干、ふらつきつつ立ち上がる。

「だけど、試し振りをしてみるのも悪くはないだろう? アタシも、仕上げをするときの参考になるのよな」

「そういうこと、か」

 アサイラは、『龍剣』へと生まれ変わりつつあるドラゴンの骨を、まじまじと見つめる。シルエットこそ刀だが、まだ刃も切っ先もなく、芯棒と呼ぶほうがふさわしい。

「刀になるにゃあ、まだまだだが、『龍剣』としての性質は、すでに備わっているのよな。扱い方を、講釈してやるよ」

 ひゅんっ、と空気を切って、リンカは己の刀を片手で振るう。

「竹筒の水鉄砲は見たことあるかい? なけりゃあ、桶と底に空いた穴を想像すればいいのよな。『龍剣』と使い手の関係も、似たようなものさ」

 滝のように流れた汗を吸い、ぐっしょりと肌に張りつく白装束を気にも止めず、リンカは無造作に刀を構える。

「アタシたちは、『気』と呼んでいたが……霊力とか、魔力とか……とにかく、人のなかに詰まった魂の力、そいつが外に噴き出すための穴が『龍剣』なのよな」

 リンカは手首を返して、刀を小さく揺らす。赤い焔が、刀身から飛び散る。無人の方向へ剣を振れば、まばゆい炎の線が暗闇を切り裂く。

「使い手自身が持つ魂の力と、『龍剣』自体の性質が混じり合って、外部に顕現する。アタシの場合、この炎と『炉座明王<ろざみょうおう>』なのよな」

 女鍛冶の額から、汗の粒が飛び散る。リンカは、刀の峰で自分の右肩を、とんとん、とたたく。炎のように赤い眼が、アサイラを見る。

「ま、百分は一見にしかず、なのよな。ほら、まずは構えてみな」

 アサイラは、リンカに言われるまま、見様見真似の構えをとる。

「そうそう、なかなかに筋がいいじゃないか」

 リンカは、からから、と笑う。

 アサイラはまぶたを閉じ、精神を集中する。女鍛冶が口にしていた例え話を、自分のなかのイメージとして再構築する。

(俺自身が、水の詰まった袋だ。こいつは、そこに空いた孔……)

 圧縮されたドラゴンの骨を握りしめる青年は、己の生命力──『淫魔』が『導子力』と呼ぶこともあるエネルギーを、芯棒に注ぎこむ。

──ぞわっ。

 その場にいた女たちは、全員、奇妙な怖気を覚える。リンカは無意識に一歩引き、シルヴィアは耳と尾の毛を逆立て、『淫魔』は唇をかんで目を見開く。

 暗がりより黒く、はっきりと認識できる禍々しい闇のオーラが龍骨からにじみ出る。アサイラは、かまうことなくエネルギーを流しこみ続ける。

──ギイイィィィ……ンッ。

 刀身に加工される予定の芯骨が、鳴動し、まるで慟哭するかのようにきしみ音をあげる。ドラゴンの骨の表面が、小刻みに振動している。

「さもありなん……コイツは、やば……」

 リンカがつぶやいた刹那、アサイラのエネルギーがほとばしり、奔流となって闇が弾け飛ぶ。

──カラン。

 乾いた音が、工房に響く。急に手応えが無くなり、アサイラは眼を開く。

「な、な……なにをやっているのだわ、アサイラ──ッ!!」

 少しの間をおいて、『淫魔』が叫び声をあげる。アサイラの手に握られていた、『龍剣』になるはずだった芯棒は、無惨にも根本からへし折れていた。

───────────────

「どういうことなんだ、これは……」

 ソファに身を沈めたアサイラの、誰に対してでもない問いかけが、円形のリビングルームに響く。

「あー……すまないのよな。アタシの腕前が、未熟なばかりに……」

「ん。リンカのせいじゃない、と思うんだな」

 謝罪する女鍛冶と、それを否定する獣人のメイドは、丸テーブルを挟んで対面していすに座っている。

 リンカはシャワーを浴びて汗を流し、いつもの着流しに着替えていた。

「そうね。これはどう考えても、アサイラのせいだわ」

 部屋の中央に置かれた天蓋つきのベッドのうえで足を伸ばす『淫魔』は、ソファに腰をおろす青年のほうを見やる。アサイラは、にらみ返す。

「俺のせいか?」

「あなたの噴出する導子力が規格外なのだわ! なんなのよ、ドラゴンの骨が耐えられないなんて……それも、熟練の職人が加工したもので……」

「さすがだな、マスター」

「シルヴィア、ほめていないのだわ!」

 両手を後頭部に当てながら、『淫魔』は寝具のうえに仰向けになる。アサイラは、うつむき加減で、丸テーブルのほうに顔を向ける。

「リンカ。なにか工夫することで、どうにかならないか?」

 女鍛冶は、渋い表情を浮かべて、首を横に振る。

「『龍剣』の強度は、浅鍛えの時点でだいたい決まっている。そこから先は、武器として、刀としての体裁を整える工程なのよな」

「ドラゴンの骨を複数本も集めてきて、さらに圧縮するのはどうか?」

「……試したことは、ない」

 なおも食い下がるアサイラに対して、リンカは少し思案したのち、答える。

「ただ、『龍剣』を鍛刀する工程ってのは、先人の試行錯誤の積み重ねなのよな。秘伝、と言ってもいい……新しい方法を探るのは、そりゃあ、時間がかかる」

 女鍛冶の見解に、アサイラは手を組んで床に視線を落とす。

「まったく……『龍剣』を使えば、上手く行くかと思ったのに……誰かさんのおかげで、また振り出しに戻ったのだわ」

「俺のせいか? クソ淫魔」

「誰とは言っていないのだわ!」

 アサイラから顔を背けるように、『淫魔』はベッドのうえで寝返りを打つ。

「必要なら、何度でもドラゴンの骨はとってくる。もっと、良質のやつが必要か?」

 瞳に妄執じみた輝きを宿しつつ、アサイラはリンカに尋ねる。つられるように、シルヴィアの視線も、対面の女鍛冶に向く。

「あー……」

 女鍛冶は、困惑の表情を浮かべつつ、自分の額を指先でかく。

「最初に言ったかもしれないが、アサイラが持ってきた龍骨の時点で、相当な上物なのよな。大名に売りつければ、向こう十年は安泰さ」

 アサイラとシルヴィアに見つめられ、リンカは打開策を思案する。作り笑いを浮かべつつも、女鍛冶の表情は晴れない。

「あれ以上の質の龍骨を求めるとなれば……それこそ、イクサヶ原の御三家が家宝にするほどの逸品なのよな。名匠だって、一生に一度、拝めるかどうか……」

「つまり、その御三家とかいうやつらから奪ってくる手もあるか」

 アサイラが、顔をあげる。リンカは、あきれて言葉を失う。

「ちょっと、ちょっと!」

 ふて寝していた『淫魔』が、あわてて上半身を起こす。

「アサイラ! あなた、イクサヶ原のサムライ全員と戦争する気!?」

「必要ならば、俺はやるぞ」

「あー、もう……この偏屈者! 死にたがりッ!!」

『淫魔』は頭を押さえて、ウェーブのかかった髪をかきむしる。やがて、あきらめたかのように脱力して、顔をあげる。

「……わかった。ひとつ、あてのある次元世界<パラダイム>があるのだわ。サムライと戦争するかは、そこを調べてから決めましょう?」

「どこだ、そこは?」

 アサイラは、前のめりになりながら『淫魔』に尋ねる。リンカとシルヴィアも、興味深げな視線を、ベッドのほうに向ける。

「おそらく、最初の『龍剣』が産まれた次元世界<パラダイム>……私、あそこの管理者と馬が合わないから、できれば行きたくなかったのだけど」

【第11章】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?