2021年にやりたいカリグラフィーと写真整理

年の初め、特に何か抱負を掲げることはあまり無く、だいたい
「ライブにいく」「ライブ撮影する」「制作する」「展示する」を繰り返している毎年です。
その中で特にやりたいこと(写真集とか展示のコンセプトとか)があれば、それを目標に動く、というのがだいたい毎年のことなのですが。
まだコロナ禍の状況で、海外にもまだ飛べないでしょうし、人が集まるイベントや展示もどうなるかわかりませんね。
ただ、今年は始めたいことがあります!
*カリグラフィー
*フィルム写真ネガの整理

自分は写真だけでなくイラストもよく見るんですが、ある時ふと、自分の好きなイラストの傾向として線画が好きかも、と思ったことがあります。
色で埋まるというより線が綺麗なものに惹かれるかもなあと思ったときに、自分の写真でも「線」を意識して撮影していた時期があります。
これは今でも続けています。花をモチーフに綺麗と思える線を追求しています。

画像1

(LINES -flower portraits-より photo : 5ai photography)

線が綺麗、という点でカリグラフィーにもずっと興味はありました。
最近はレタリングやカリグラフィーの動画もたくさん上がってるし、好きなカリグラファーさんがオーストラリアにいらっしゃるので、去年はオーストラリアからペンやインクがセットになった初心者セットを買いました。笑
今年はそれを使って練習したい!

「ネガの整理」は、先月、展示用のプリントしてもらうために特定のネガを探すということがあったのですが、やたらと時間かかりまして・・。
普段から整理しなくちゃいけないのですが・・。
今やネガの写真もデータ化できますし、一度データ取り込むとネガ自体を見返すことがあまり無くて、保管してあるだけになってて管理ができてません。
なんとなく考えているのは、通し番号つけてパソコンでリスト作って、ネガはファイリングして、写真が入ってるデータCDは別で保管して、探す時にはパソコンのリストから探す・・・というイメージなんですけど、こりゃまた時間がかかりそうです。こつこつやらなきゃいけない事案。

コロナ禍ではありますが、今年も頂ける撮影依頼については、きっちりやっていきたいなあと思う所存です。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?