見出し画像

たけのこ掘りデー0418(たけのこ酢豚)

たけのこを人にあげるときは、
土を落として硬い根を切り、切り口にサランラップをまいて輪ゴムをかけます。
これは、できるだけ水分が出ないようにする=みずみずしさを保つ工夫です。
それを新聞で包みビニールに入れ、

「おすそ分けですっ!」

となります。

ヤマトさんで送るときも、必ずビニールで包まないと、たけのこから出る水分でダンボールがびしょびしょになります。

さて、

たけのこと豚肉に火を通して、甘酢あんは別に用意
最後に絡める方式です

現代人って、なんでこんなに忙しいんですかね。
いつも読んでくださる「noteの友」たちも、働き盛りなのかな。頭が下がります。
いや、類は友を呼ぶのか?
しかし、自分以外が忙しいのを見ると、
いやいや、働きすぎないで…ほんとに、体を大事にしてください。心も削られないでください…って、祈る気持ちになります。

まあ、言うて私も、睡眠を削って遊ぶしかない日々です。(遊んでるやないかっ!)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?