見出し画像

【初投稿】絵と病気と私のこと

はじめまして、五六翠蓮と申します。
五六と書いて「ふのぼり」、翠蓮と書いて「すいれん」と読みます。
活動を始めたばかりの、ひよっこ画家・イラストレーターです。

noteを使って、作品のことや私が抱える病気のことなど、色々なことを発信していくつもりです。趣味で小説を書いたりもしているので、そちらも投稿するかも…?
少しでも興味があれば、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!




絵について

私、五六翠蓮が描いている絵は、いわゆる抽象画と呼ばれるものです。
モチーフに選んだヒトやモノに対するイメージを、色や形で表現しています。自分の中にある、言葉にできないもやもやを色や形として吐き出していくのは、とても楽しい作業です。

最近は、Xのフォロワーさんのイメージを描く企画をやっていました。
色々な方がいらっしゃるので、それらを表現するのがとても楽しかったです!

X、Instagramにて、フリーヘッダーとして配布しております。
自作発言、二次配布さえしなければ、ご自由に使っていただいて構いません。


描かせていただいたもの1


描かせていただいたもの2



病気について

現在私が抱えている障害は、3つあります。

1つ目は、自閉症スペクトラム障害(ASD)。
変わり者だね、とはよく言われていたのですが、どうやらASDの特性によるものだったようです。今では、自分の性格の一部として受け入れています。

2つ目は、双極性障害。
調子が悪い時期と、異様に元気な時期があるな~と思っていたら、躁鬱の症状でした。定期的な通院と服薬によって、だいぶ症状が落ち着いてきました。

3つ目は、解離性障害。
よく物事を忘れてしまったり、ぼんやりとしていることが多かったのですが、これがまさか障害によるものだったとは……。状況に合わせて人格が入れ替わるのも、皆そうなんだと思っていました。自分の中の「普通」と、他者の中の「普通」ってなかなか比べられないので、自分が皆よりちょっと変わっていることに最近気づきました。

これらの障害についても、また記事にしていきたいと思っています。
しんどい時こうしてるよ~とか、症状について説明したりする予定です。


最後に

絵や病気、日々のことなど、割と自由に書いていくと思います。
絵が好きな方、病気について情報を集めている方、エッセイを読みたい方など、ぜひ今後の投稿をチェックしていただけたらと思います!

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?