見出し画像

栄養三銃士


とても重要なので栄養三銃士と勝手に呼んでいます。

プロレス好きな方はわかると思いますが(新日ですが)

闘魂三銃士くらい重要です。

画像1

左から、橋本真也選手・蝶野正洋選手・武藤敬司選手 かっこいい。。。

新日本プロレスを支えたレスラーの方々です。
闘魂三銃士。ここに同期としてAKIRA選手、船木誠勝選手がいますね。
右端の武藤敬司選手は、私と同じ柔道整復師です。

長州力選手も今では面白いというキャラになってますが、昔は本当にかっこよかった。。。

リキラリアットにさそり固め。長州力のバックドロップは受け身がとりづらくてとても危険です。

どんどん話が逸れそうなので、プロレス話はまた今度にしますね!


まずは下記の記事をお読みになられましたか?
この基礎を踏まえつついきますよ



少しずつ一緒に深掘りしていきましょう!!


三大栄養素


栄養素の中の闘魂三銃士のお話していきますよ!
三大栄養素と呼ばれるものは

1、炭水化物(糖質と食物繊維)

2、タンパク質

3、脂質

それぞれ役割はありますが、

これら全てはエネルギーになります。
・カラダを動かすためのエネルギー
・摂取した栄養素を細くするためのエネルギー
・摂取した栄養素を利用するためのエネルギー
など
エネルギーと言っても実は動くためだけに使われるわけではないんです。

三大栄養素がそれぞれどのようにエネルギーとして使われるかは今度お伝えします。

今回はそれぞれの役割を理解していただけたらなと思います。

1.炭水化物

炭水化物は食べると、糖質と食物繊維に分かれます。
糖質は
とても効率の良いエネルギー源として利用されることが多いです。
1gあたり4kcalのエネルギーとなります。

食物繊維は
消化吸収されることはありません。
お腹の調子をトトノエル 整腸作用だけでなく
血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能があります。

闘魂三銃士でいうところの橋本真也でしょうか
爆発的なエネルギーを生み出し
排泄物を絡めて便として排出する
まさに必殺技「オレごと刈れ」ですね

橋本真也

炭水化物こと橋本真也選手


2、タンパク質

タンパク質は全ての細胞の素となる栄養素です。
消化されると、アミノ酸という栄養素に分解されてそこから様々のものに変わっていきます。
筋肉や各種臓器、髪の毛などカラダを構成する要素として働きます。
またそれ以外にも
ホルモンや免疫に関連する抗体、消化吸収に関連する酵素を構成する役割もありますし、エネルギー源にもなるというとてもいろいろな役割があって、私はとても重要視しております。
タンパク質は1gあたり4kcalのエネルギーとなります。

上記の理由からタンパク質ってとても重要だと思いませんか?
タンパク質は体重1kgあたり2gを摂取するといいと言われています。
私は3g摂取を続けています。
20kg体重を落とした時はタンパク質は体重1kgあたり4g摂取していました。

その方法はいずれお伝えいたします。

ちなみにタンパク質は英語でプロテイン といいます。
プロテイン はスポーツやっている人などがとるイメージがあると思いますが、食事から体重あたり2g以上摂取できない方は私はプロテイン パウダーからの摂取はおすすめしています。

私はタンパク質が三大栄養素の中で最も大好きです。
闘魂三銃士に例えると武藤敬司ですね。
「プロレスLOVE」「タンパク質LOVE」です。
スペースローリングエルボーからフェイスクラッシャーの流れで身体の中で常に大活躍なのです。

武藤

タンパク質こと武藤敬司


3、脂質

脂質は炭水化物の次にエネルギー源となります。
糖質が短時間に動くためのエネルギーなら、脂質は長時間燃費の良いエネルギー源です。
1gあたり9kcalのエネルギーとなります。
他のエネルギーよりも高カロリーです。

また、ホルモンや細胞膜のもとになったり、皮下脂肪として、臓器を保護したり、体を寒冷から守ったりする働きもあります。
脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)の吸収を促すなど、重要な役割を担っています。

高カロリーなので、脂質の摂取を避ける方もいらっしゃると思いますが、
炭水化物、タンパク質同様とても重要な役割があります。
脂質には良い脂質とあまりよろしくない脂質とがあります。
簡単にいうとお菓子やファストフードから摂取する脂質はあまりよろしくありません。
魚やナッツ類、オリーブオイルを使用したドレッシングなどから脂質を摂取しましょう。

燃費が良くて、潤滑油のような働きがある脂質
闘魂三銃士、蝶野正洋でしょう。
ド派手な技というよりも、技巧派でオーソドックスなストロングスタイルでしたが、今ではギャングスタースタイルを確立した息の長い選手です。
まさに、脂質のじっくりとエネルギーに変わる様と一緒ですね。

画像5

脂質こと蝶野正洋選手


まとめ


・炭水化物  1gあたり4kcal
 爆発力最高エネルギー源
・タンパク質 1gあたり4kcal
 カラダを作っている材料
・脂質    1gあたり9kcal
 細胞の膜やホルモンの素

です。

炭水化物こと橋本真也選手

タンパク質こと武藤敬司選手

脂質こと蝶野正洋選手

闘魂三銃士(三大栄養素)誰が欠けても成り立ちません。


糖質制限、ファスティング、脂質カットなどやる前に
三大栄養素
どれ一つなくてはならない存在だと思います。



好きなプロレスラーは誰ですか?

思い出の試合はなんですか?

よかったら、いいね・フォロー・コメントをお願いします!

ハルクホーガン

コロナにアックスボンバー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?