見出し画像

果実

見た目はどこか、田舎の軒先にぶら下がっていそうなタイプなのに、スッと真ん中に包丁を入れて開いた瞬間のドキドキはなんだろう。
まるで、すでに鍋の中でとろけはじめたジャムのように赤く艶めく果実。
子供の頃は通りすがりにもぎたてをもらえるようなものだったけれど、今じゃ透明なパックに澄まし顔で並んじゃってさ。 

でも昔より、今のほうがずっと好き。



【無花果と豆腐のサラダ】

=材料=
いちじく
絹ごし豆腐
ナッツ

<ドレッシング>
オリーブオイル
白ワインビネガー

ブラックペッパー

スーパーで真っ赤に色づいた無花果をみかけてすかさず手に取りました。
クリームチーズや生ハムもいいけれど、たまには違う食べ方をしてみたくてお店の中でうろうろ。
そこで目に止まった“濃厚”と書かれた絹ごし豆腐。これはタンパク質だしチーズの代わりになるのでは?と購入してみました。

一口大に切った無花果とスプーンすくって入れた豆腐の上にクラッシュしたナッツをちらします。
そこにドレッシングの材料を全て混ぜ合わせたものをかけます。

無花果の色に合わせてワンコインほどで良さげなチリワインをみつけたので買ってみました。
今夜の飲み物はフロンテラのピノノワールです。
ピノノワールの酸味とドレッシングに使ったワインビネガーの酸味が惹き合ってなかなか良い感じです。
すっきりとして飲みやすいミディアムボディがチーズよりも軽い豆腐ともちょうど良いバランスでした。とはいえ、豆腐は濃厚なタイプが良さそうです。

おつまみの新メニューに今夜もごきげんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?