見出し画像

詰めすぎないライフスタイル。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
6月に入り、こちらニュージーランドは段々と冬の兆しを感じている今日です。

今回はこちらニュージーランドの南島の田舎から、暮らしの便りを綴っていこうと思います。


ここでの暮らしについて

まずは私自身の事を少しだけ紹介すると、私がこの国に来たのは2006年なので、17年前。当初は右も左も分かりませんでしたし、英語もその当時は全く意思疎通することができず、大変苦労しました。(今現在でも語学は永遠の課題だと思っています。)

ニュージーランドには3つの公用語(英語、マオリ語、手話)があり、英語は殆どの人たちが日常で使います。

幸いなことに私の住む町は、観光客が訪れるスポットであること、そして特に観光業で働く人たちは、キウイ(ニュージーランド人)をはじめ、色んな国出身の人たちで成り立っていることもあり、基本的に人に優しく接してくれていると思います。(かといって人種差別が全くないとは言えませんが。)
色々な人種が混ざっている町に住むことによって、色んな国の人たちと友達になり、文化や宗教、習慣なども知り、日本にいたら知らずじまいだっただろうというような知識も得られ面白いなと感じることもあったりします。

ニュージーランドに住んでいる人たちは(特に原地に住んでいる人)、色んな人がいますが、基本せっかちではありません。どうしても効率良い働き方、暮らし方をしたい人には少々フラストレーションを抱えるとは思いますが。

近くを散歩した時の一枚。自分を無にしてくれる場所。


人口が約5万人のニュージーランド。
国土は日本よりもやや小さめで、日本に比べてものに溢れていない。
私はこの国にいることで幸せだと感じている。
この国に来て自分の趣味に出会う事ができた。
人と比べない、他人の評価を気にしないライフスタイルは、色々あるけど、正直楽しい。そう感じています。


最後に、これはあくまで私の感覚で綴ったものであり、これを読んでくれた方々が誰しも同じ気持ちになるとは思いません。 ただ言えるのは、自分の人生の主人公は自分自身だということ。後悔のないライフスタイルをお送りくださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊 感謝🙏



ayuminz9
ゆる〜くインスタグラムやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?