見出し画像

日雇い労働者日記〜27才元営業マン〜⑧

2022年12月某日。

織田信長が明智光秀に殺されてなかったら、
日本の首都になっていた滋賀県にて。

【今日やったこと】 
鉄球に円錐がついたような、こけしのような鉄の塊に穴が空いているか確認する作業。
(5000個)


●今日のファインポイント
工場のスペースに限りがある為、寒空の下、青空作業しなければいけない寸前で、屋内をあてがってもらえたこと。

仕事内容については、鉄を見つめること只一点なり。


◎今日得たスキル
鉄を触りすぎて、鉄の匂いを覚えた。

□まじめな考察 
仕事内容と関係ないけど、工場や建築現場の方のファッションがかっこいいなと前から思っていた。

ブルゾンの襟にファー(毛)が埋め込まれているアウターが、今年トレンドのようで、街でも多くの女性が着用しているのを見かける。

今ではファッションとして認知されているが、元々は工場や野外作業員の防寒アイテムとして着用されていた機能服のようだ。

『ドカジャン』

ちなみに、土方作業員(ドカタ)+ジャンパー→ドカジャンというらしい。
       

↓とび職・設営系の職人さんが付けてる道具箱の腰ベルトもかっこいい。

『腰ベルト』

ファッションの最先端は、現場労働者から生まれる。

今日もクリエイティブな一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?