見出し画像

毎週スパイスカレー〜花椒(ホアジャオ)香るキーマカレー

こんにちは、今回で6本目になりますが毎回色が茶色くて鮮やかじゃないなと気付いたので、カレーにお洒落な葉っぱを乗せて鮮やかにしていこうかなと思うこの頃です。
今回のテーマは「もやし」です。
もやしを普通のカレーに入れても合わないかなと思ったので、中華風の甘辛いキーマカレーにしようと思います。

[材料(4人前)]

スパイス(ホール)
クミン 小さじ1/2
花椒 小さじ1
カルダモン 5粒
マスタード 小さじ1/2
クローブ 8粒

スパイス(パウダー)
コリアンダー 小さじ2
カイエンペッパー 小さじ1/2
パプリカ 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1

油 大さじ大2
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
玉ねぎ 1玉
にんにく 3片
しょうが 1片
豚ひき肉 350g
もやし 一掴み分(お好みで)
かいわれ大根(トッピング用)
水 150ml

[調理工程]

まず、油にホールスパイスの香りを移していきます。
すでに花椒の良い香りがします。
ちなみに花椒は麻婆豆腐やよだれ鳥に入っている痺れるやつです。

香りを移した玉ねぎ、にんにく、しょうがを少し透明になるぐらい炒めたらひき肉を入れて混ぜ合わせていきます。

ある程度火が通ったら醤油、酒、砂糖を入れます。
馴染んできたらパウダースパイスと塩を加えて2~3分炒めます。

最後に水を加えて10分ほど煮込んだら、火を止めてもやしを入れます。
もやしが好きな人はたくさん入れてください、私は一掴み分入れました。

完成です!

[実食]

お洒落な葉っぱを乗せていただきます。

第一印象はカレーっぽくないなと思いました。
味のほうは甘辛くて、シャキシャキした触感のもやしとマッチしています。
花椒も良いアクセントになっています。
パウダーの花椒を食べる前に振りかけたらまた違ったおいしさが感じられそうです。

今回は主に中華料理で使われる花椒を使いましたが、同じ中華の食材や調味料だったらオイスターソースを使ったスパイスカレーなんか面白そうですね!
機会があれば試してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様から頂いたサポートは、ポールダンスの練習のためのスタジオレンタルやカレーを作るための材料に使わせていただきます。