見出し画像

昨夜も今朝も‥

たった現在‥、1人ソファに寝転びながら、note投稿をしている。寒い所で。(暖房つけたら怒られるから)

母親は、私と、昼間家でワーワー口喧嘩をした為、煩く、ストレスが溜まるから、某温泉サウナへ行った。

朝も含めて母親と大口喧嘩。
朝、私は、起きるのが辛かったりする。朝6時30分に起床することよくある。

そんな事に母親派苛立ち、「起きるのが遅い」だの何だかんだ言い、ワーワー口喧嘩になる。  6時に起きろと。

母親とワーワー口喧嘩する度に親父に「お前みたいな奴出て行け!」と言う。

内心は出て行きたい気持ちはあるが、出ていける金がない。
 そりゃ運命の人が見つかったら出て行きたいよ。

 そんなことは、某精神科クリニックのI院長にも伝えているが、全く私の目の前に現れてくりゃしないよ。

寒くて耳痛い。マスクして寝たんだけどな。

明日から辛いけど6時に起床する。

今日の午前中は、某市役所の中にある、某サポートセンターに行き、担当Tさんと話しをした。土曜日の某かるぽーとでやっていたボランティア活動セミナーに行った事や感想を伝えに。

 そしたら、Tさん褒めてくれた。「1人で電車に乗って某かるぽーとまで、セミナーを聴きに行けて偉いです」「いい経験になったよ」と。

 傾聴ボランティアの担当の方はいまいちでもあり、感じは良くなかった事も伝えた。

そこは納得してくれ、私が興味のあった図書やこども食堂に関する事を伝えた。そこは全て市内中心に行なっているので、断念したけど、もしかしたら私の住んでいる地域でも、やっているかもしれないから、そこも又、調べておきますとTさんが言ってくれた。

私は、どちらかというと、図書の方に興味があるのです。図書館や本屋さんは子供の頃から身近にあった存在でもあるからです。

 友達が居なかったから、本が友達みたいなもんだったかな。 

読書感想文は書けなかったが。作文も。小論文も。国語のテストも駄目駄目だった。

でも、自分でつける日記だけは好きだった。
後は、意味も分からず、7歳年の離れた兄の部屋へ行き、理解も出来ていなかったけど、兄が読んでいた本も、パラパラと捲って読んでいた記憶もある。

兄とは性格も出来も違い過ぎだが‥。
凸凹な兄妹。出来が良過ぎる兄と出来が悪過ぎる妹。

よく比較され続けた。

そして、家に帰ってからも家でお好み焼きをしながら母親と何だかんだで喧嘩になった。

それは、前髪の事でだ。私は前髪が伸びてくるのが早いのでいつもピン留めでとめるか、ポンバードールにすることが多い。

前髪が伸びたら母親に切って貰うことがある。母親は元美容師の経験が少しあるから。

私の前髪を見て、母親が「あんた前髪切らんでもいいし、変な」みたいな事を言ったり、「髪がババア(私の大嫌いな父方の祖母)みたいな髪に似ている」「おばちゃんみたいだ」みたいな事を言ってきたからワーワー口喧嘩になった。

「あいつ(父方の祖母)」と一緒にせんといてくれ」「あいつはくるくるパーだろ」「鬱陶しいから髪あげちゅうだけだろ私は」「それに前髪おろしっぱなしも鬱陶しいし目に掛かったりするからあげてんだよ」とか言うと、母親は「だったら前髪切るなよ」「顔がでかい」「短く切っているから」とか言う度に私は髪を短くするのが嫌になってくるんだよ‥。

だから、そう言われる度に髪を伸ばすとか言うようになるんだよ。

親達とか周りの者は、私が髪型ショートのほうが似合うと好評だ。

もう‥、次髪切るときはあんまりショートにしたくない。

顔が丸顔だから。
丸顔コンプレックス。
夜間高校時代、当時の数学教師Hに「顔が丸い」と言われたのが物凄く嫌だった。

親父に今日、又、「ブクブク太ってデブ」だの「顔がパンパン」だの言われたから。

母親にも、「締まりが悪い」「顔がまるまるしてる」だの。

もう‥、しばらく、酒も程々にするし、間食しない。昼もあんまり食べない。

涙が止まらない。

亡き姉達の仏壇を掃除しながら、1階リビングを掃除機掛けながらボロボロと‥、涙が溢れ落ちていった今日この頃‥。