見出し画像

立冬の日‥雨‥、心にも雨が降っている‥

今日は立冬の日。
 突然の雨‥。午前中、1階リビングの掃除機掛けと階段掃除機掛けが終わった頃、突然雨が降ってきた‥。

 天気予報は雨が降るなんて言わなかったのに。  しかも‥、立冬の日に雨が降るなんて‥。  肌寒く、身体がブルブルっと震えるくらい今日は冷たい。

今日は、私のnote1周年記念の日‥。
立冬の日と同時に‥。大安の日だったが。

でも‥、家の中は‥、辛いし、冷戦状態。
父親が休みだから今日は居たから何か複雑な気持ちだ‥。母親は昼から仕事へと向かう。

 雨が降っていなかったら近所の某図書館に行って一般常識とかの勉強をしたかったのだけど、雨がザーザー降っていたから行けなかった。

昼から父親が夕飯の買い物に行ったり某温泉へと行ったからほんの少しの間だけ気持ちはホッとした。この時間はタブレット動画を見ながらパソコン学習をしたり、メモ書きしたりWordに縦書きにして文章を打ち込んだりと‥取り組めたと思う。

今日は殆ど2階にいた。

2階の部屋は寒かったけど、洗濯物を乾かす為に除湿機を掛けていたから少しマシだった。

父親が家に帰って来ると、やはり辛い。

母親が帰って来て、揃って夕飯を食べている時が辛い。私が母親と会話している時は、私に偉そうに言ってくるし‥。

さっき、二人の会話(父親と母親)を邪魔してしまった為、凄く怒らせてしまった。

特に父親に精神が折れるくらい怒られたのでかなりダメージが来てしまった。二人の会話の中でアフラック保険の事とかの内容が耳に入ってしまった為、気になってしまったのだ。  私も25歳から加入しているので。父親に言われて。大したことではない内容であったが、私のyahooメールにアフラックからのメールが来ていたのでそれを母親に見せようとしていた時に父親に激怒された。

親達二人も老眼の為、見えないので、凄く苛々しているように見える。昔から。

やってしまった私も悪いが。
そう分かっていても、又繰り返しやってしまう自分がいる。昔から。

父親が居ると‥、静かにしていないといけないし、すぐに怒鳴る。「しつこい」「うるせぇ」とか。昔からそうだ‥。酒癖悪過ぎるし、声はデカく、頭ごなしに怒鳴って来るし、精神的にボロボロになってくるし、泣くほど言ってくるから怖い。

母親にも偉そうだから‥。これも昔から。

 夜も又‥精神が折れた‥。

何か‥、 1センチずつ‥、折れていっている気がする。

昔から折れていたけど‥、上記みたいにそこまで深くは考えたことはなかった‥。

明日になるのが‥、辛い。 

冷たい夜‥。

明日は認定日の日だ。某ハローワークに行かないとな‥。

早めに行って、早く帰りたい。

明日は、父親がいないから。