見出し画像

去年(2021年)より楽しく過せたクリスマスイブ

 今朝、電車で某ジョブカフェへと向かっている時に昨日の雪があちこちと残っていた。
 辺り一面が‥、まだまだ白い塊が残っているのが見えたのが綺麗だった。電車の中から観ることはあまりないが‥。

朝‥、某ジョブカフェに行く前は、電車動くかなとか、キャリアコンサルタントÙさんと逢えなかったら嫌だな、今日、初めて対面する某ジョブカフェの男性臨床心理士T先生と話しが出来なかったら最悪だとか愚痴り文句を言いながら過ごしていた。親とも何だかんだなったりもしたけれど‥。

でも‥、念願が叶って良かった。

去年(2021年)みたいに最悪な日にしたくないことだけを祈っていたから。

電車の中は、沢山の人達で騒がしく忙しかった。全然知らない3歳児くらいの男の子、落ち着きがなく親の方も苛々していたし、バタバタしていたので、席を代わってあげた。

しかし‥、まぁ、騒がしいものでもあるなぁと、某ジョブカフェに着くまで、そんな事を感じた‥。

無事に某ジョブカフェに行けたのは良いが、中へ入る途中に腹痛が来てしまい、近くにある御手洗いへ行き済ませた。

スッキリしてから某ジョブカフェの中へ入り、キャリアコンサルタントÙさんが出迎えてくれ、ホッとした。

キャリアコンサルタントÙさんと色々、某サポステの事から色々‥、嫌な人達の事や、親との事、又は、兄達の事、従兄妹や親戚達の事を話す事が出来た。

キャリアコンサルタントÙさんも、私と同じ気持ちでもあり…、共感してくれる。

そして‥、又‥、涙が出て来た。そっとティッシュを差し出してくれる優しいÙさん。

癒しにもなったりする‥。不思議と‥。

他愛のない話しも出来、時折、笑うこともあったりと楽しい時間だ‥。

初めて、私が本気で好きになった15歳年上男性Kさんのことも伝える事が出来た。

あっという間の午前中の1時間が過ぎていくのが寂しく感じた。又‥、来年も話したい。

それから、13時になるまでの間は、近くのカフェで昼食を済ませた。

クリスマスイブの日に1人で、しかも街中で昼食するなんて、初めてかもしれない。
29歳の女が1人でカフェにて日替わり定食を食す‥。

寂しい気持ちもあるけど、それはそれで私的には良かったのかもしれない。

無理して嫌な人と食べるよりかは。
6年前(2016年)のクリスマスイブは無理していた。好きでもない、勢いで付き合ってしまった年下の元彼と無理して過ごし、酒を呑んで、ベロベロに酔ってしまった事‥。

もう‥、二度とそんな事したくないし、勢いで付き合うなんて事はしたくないよ。

理想とする包容力のある年上男性が現れて欲しいなと思うのはいつもある‥。
本気で好きになり、愛した15歳年上男性Kさんみたいな男性が‥。

何か‥、そんな事を又、13時からのカウンセリングの時にも、男性臨床心理士T先生にも話した。  

T先生、眼鏡をかけた穏やかで、気さくな感じの男性だった。32歳。

T先生の左薬指にはキラリと光る指輪がはめられてあって、少し‥、動揺してしまったけど、共感してくれたり、私の文章が読みやすいとか字が綺麗だとか言ってくれ、嬉しかった。

T先生の前でも、沢山、泣いた。

これまでの事がどんどん溢れて来て涙が沢山溢れてきた。

そっとティッシュを私に差し出してくれたT先生。 本当にありがとう!! 優しい!!

1時間は短く感じるし、物足りない。

又‥、機会があったら話しがしたい。

それは、お互い、そう思っているみたいだ。

カウンセリング終了後‥、久しぶりに1人カラオケへ行って下手糞ながら熱唱した。

気持ちいいものだ‥。

帰りの電車の中では‥、back numberのクリスマスソングや、ゆずの曲を聴きながら、家路へと向かった。

明日は、クリスマス。

どうなるのか分からないだろうけど、去年より楽しい日になれたら良いな‥。