見出し画像

師走の始まり‥

朝‥、起きた瞬間‥寒い。
ブルブルっと震えるくらい寒い。ヒートテックが要りだす。今日から師走の始まりだ‥。

何もかも‥値上がりもするとかのニュースを見る度に溜息が出てしまう‥。世間は‥。我が家もだが‥。

今日の午後までは天候があまり良くなく曇っていたから‥、気分まで曇って、灰色だ。

親達が今日、遠出をするから一応、私も連れ出してくれたのは良いが‥、何か‥付いていくたび、嫌な事が起きる‥。

父親が母親に偉そうな事を言ったりとか、大きな声で怒鳴ったりだとか‥、小言を言ったりと‥。

見る度、聴く度‥、やっぱり私が居ると邪魔なんだなとか‥思ってしまう‥。

何年か前に行った家族旅行も嫌な事ばかりだった記憶しかない。

 自分が間違っていたり、分からなかったりしただけで、母親や私にブチ切れる。

精神が一瞬でバキリと折れる。

それから‥、二度と家族旅行には行きたくないと‥思った瞬間だった‥。

後は‥、兄弟とも行きたくないのだ。

全然、経験したことない事でも、偉そうに兄に説教されたり、泣くぐらい言われたりされて嫌になり、兄達とは、行きたくないとも思った。

気を遣うし‥、兄の嫁さんにも迷惑になるからだ‥。

自分1人できちんと計画を立て、知り、学んで行けるようになれると良いな‥。

迷惑掛けずに。

ぐちゃぐちゃがあり、嫌な思いもしたけど、紅葉が見れたりしたのは良かった。

天候は悪かったけど‥。