見出し画像

ラブレター御礼とnoteやることリスト

先日、黒猫音楽家ピスタチオさん(通称黒猫ちゃん)と乙杯神社神主、モンさんがこんなコラボをやっていた。

※締め切りは2月22日、この企画はすでに終了している。

好きなnoterにラブレターを書いてみよう、出せるのはたった一人、サポートが差出人と受取人にそれぞれ250円もらえますよ、という豪華企画。今世紀最大のキャッキャウフフサポート企画だったと思う。

俺も参加させてもらってたんだけど、ワリィ、俺が書いたやつは事情があって下書きに戻した。

モンさんと黒猫ちゃんと、微妙に関わった人たちにはクリエイターへのお問い合わせとかで説明して、消したくはないけど今は公開するのはマズイ、ってことでステルスさせてもらってる。

noteにリクエストした機能が実装されたら公開できるんだが、今は「潜伏期間」ってことで理解して♥ 新月の夜だけ現れるラブレター、とか限定公開システムも面白いかもしんない。

話戻って、そのラブレター関連。俺に書いてくれた人もいたんだけど、これ、受け取る立場になるのってめちゃくちゃ嬉しい。書いてくれた二人、本当にありがとう。

一人目はれおぽんさん。

彼女との出会いは11月7日…忘れもしない。朝コーラ飲みながらnote開いていつものように連投してたら、#フリーザスタイル タグでこういうの見つけてコーラ吹いたから。

お姫様のお辞儀でフリーザスタイルって何だww

こう、韻を踏んで連投してなにか意思表示をする、って使い方が面白い。行進しているみたいなイメージ。

今はけっこういろんな人が使ってくれてるけど、フリーザスタイルが始まったころ、この11月上旬位の時は使ってくれたのはほとんど友達、以前表彰式やった10人しか使ってなかったんだよな。だから初対面の人が使ってくれるって当時はかなり新鮮だった。

トップはふんわりしたやさしげなイラスト。NHKの「みんなのうた」でフリーザスタイルが放映されているかのような、彼女の投稿にはそんな新鮮な驚きがあった。

こういう投稿も続けてくれて、いろいろな分析を続けながらフリーザスタイルタグでよく遊んでくれているれおぽんさん。もはや本家以上のフリスタ使いと言っていいかもしれない。いつも本当にありがとう。特に今回はめちゃくちゃ嬉しかった。

二人目はサバエモンさん。


今URLコピペして気づいた。38emon、(サバえもん)ってそういう表示?! 鯖エモンだと勝手に思ってた! あとトップ文章の「やせいの落書きアカウント」って何気にパワーワードだよな。

かなり初期から面白い交流をしていたnoter、俺と彼との出会いその他もろもろはこの記事を読んでくれるのが一番手っ取り早い。

タイムラインで見かけたときは何か声をかけたくなると言うか、普通に話しているだけでも笑えると言うか、つっこまずにはいられない不思議系男子。今回もまたぶっとんだラブレターを書いてくれた。

何かお互いに面白い記憶が濃いんだよな。俺は人との会話で、面白いやりとりとか結構覚えてるほうなんだけど、サバエモンさんもかなり初期の俺のつぶやきとか覚えてくれていてすごく嬉しかった。

特に今回のラブレターで、留学先のホームステイ先にいたオーストラリア男子、ジャックの話をつぶやいたのを覚えてくれていたのは感激した。実は先日ちょうど俺も奴を思い出すきっかけがあった。以心伝心。サバエモンさんはエイリアンらしいから、きっと俺が出したジャックの周波数みたいなものを拾ってくれたんだろう。

これについて説明したら記事がすごく長くなって、何かごちゃごちゃするから、独立して記事を書こう。れおぽんさんがオススメしてたネットフリックスのジョジョアニメも観たいし。

ってやりたいことが多すぎて飽和状態になるときはメモだな。締め切りがあるやつもあるし。かこ姫がこの記事で紹介していた「やることリスト」、俺もやってみよう。

ってことでnote関係でこれからリスト。

①れおぽんさんが紹介していた「岸部露伴は動かない」を観る。

②サバエモンさんのことで思い出したジャックの話、「ダウンジャケットとクリーニング代8000円」を書く。

③黒猫ちゃんに冷蔵庫記事のお礼。

この誕生祝めちゃくちゃ嬉しかった。ありがとう黒猫ちゃん、マジ愛してる。モフモフ。あとで詳しい感想書くと言いつつ、チラチラ読んでは通知が来てそっち見に行って、って感じでなかなか筆がすすまない。つか俺が黒猫ちゃんがつぶやくたびに何かコメント書いてるのが悪いんだけど。最近のつぶやき全部にコメント書くとかストーカーか俺は。

④黒猫ちゃんの推理コンテストに参加する。

これ2月28日まで、5日とかすぐ経過するからこれから毎日この記事読む時間作ろう。

⑤前言ってたゲーム作り。主にモンさんと黒猫ちゃんの礼になるようなやつ。

モンさんと黒猫ちゃんにも世話になりっぱなしだし、noteが面白いのはかなりこの二人のおかげっていうか、俺の楽しみや心の癒しの大きな割合を占めているからさ。

だから前から特別な礼がしたいんだけど、二人ともサポートしてもすぐ他の人間にばらまいちまうからあんま意味ないんだよな。善人か。素敵すぎか。俺に宝くじ当てる権限あったらこの二人に当てさせたい。多分買ってなさそうだけど。ってことで、金じゃなくて頭使ったほうがよさそう。

前言ってたゲームで、実はちょっと考えていたやつがあった。

世話になった友達に礼ができるっていうか、彼らのキャラを使った形式のゲーム作ろうと思ってnoteに反映できそうなプログラム書いてたんだけど、共同生活してた先輩に見られて、「えっこれ新人研修に使えるじゃん!」って持ってかれた(沈)会社で使ったプログラムや新人研修は基本他所利用禁止で漏洩は禁止されている。以前それで応用して有料アプリ作って小遣い稼ぎしていたのがバレて始末書書いた奴とかいたから、そういうのはすぐバレる。

まあ、会社のシステム使って金儲けっていうのとはちょっと違うし、俺が書いたプログラムだし、別に取られたとかじゃなくてこれは仕事には使わないって言えばよかったんだけどさ。

やっぱり仕事にアイディア提供できる時は、そのぶんボーナス査定が上がったり昇進書書いてもらえたりいいことは色々あるんだよな。んで先輩に「これを今回発表したらこういういいことがある」って説明を始められて。

えっそれ今期の成績としてカウントされるの? 

ボーナス査定が+1ってことは…あーやめて、金額言わないで。

…わかりました、お持ちください(`・ω・´)キリッ

ってなった。金に興味ないとか別に出世しなくていいとか言ってたくせに脊髄反射で渡しちまった。自分で思ってたより俺は強欲だった。こんな弱い俺でごめん。先輩はこういうのを自分の手柄にするような人じゃないから、ちゃんと会議で俺の企画書として出してくれた。自分も応用編みたいなの作ってちゃっかり便乗はしてたけど。

ただその後、今回の企画のおかげで「あ、こういうのを作ったらいいかも」ってアイディアが別に浮かんだ。モンさんと黒猫ちゃんにぴったりなやつ。前に考えていたやつはパソコンじゃないと面白さが半減するやつだったからな。ってことで練り直し。

ってことで、noteでやることリストを作った。⑤はちょっと時間かかりそうだけど、先輩と後輩との共同生活は二月いっぱいだから結構時間できるし、とりあえず①から手をつけていこう。昼飯買ってこよ。

あとここで言ってたモンさんの「好きな人」ってのが一体誰だったのかこっそり気になってるw 

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文