見出し画像

【電車でほっこり、向かいのお客さん達が微笑んでいた優しい理由…!】〜これぞ読書の秋〜



少しずつ秋の過ごしやすい気温が顔を覗かせたかと思ったら…日差しの眩しい暑い日が戻って来たり、台風で雨の日が続いて肌寒い思いをしたりと、寒暖差の激しい昨今ではありますが…、、

【天気の良い日の電車内にて、】

先日電車に乗っていたら、その日はポカポカお日様の暖かい日で、温かい陽気に加えて心地良い電車の揺れに、うとうと眠くなってしまったのです。少し疲れていたこともあってか何駅かうたた寝をして目を覚ますと、向かい側の席に座るお客さん達がにっこり優しく微笑んでいたのでした!

やばい、口を開けてツバでも垂れてたのかと思ったらそうではないし、ズボンのチャックが開いてたかなと確認して見たら問題ないし、なぜ向かいのお客さん達は微笑んでいるのかと不思議に思ったら…向かいのお客さん達は僕の隣の席を見つめて微笑んでいる事に気が付いたのですが、おそるおそる隣の席を見てみると、全ての謎が解けました!

【向かいのお客さん達が微笑んでいた優しい理由…。】

向かいの微笑んでいたお客さん達が見つめる視線の先である僕の隣の席を見てみると…電車通学をしている小さな小学生が学校で借りて来た本に集中して、お利口に読んでいたのでした!

その集中して一生懸命に夢中になって本を読んでいる姿はなんとも微笑ましく、隣で何も考えずスヤスヤ昼寝していたのが恥ずかしいなぁと戒めの気持ちでいっぱいになるくらい素敵な姿勢にほっこり。

そして、僕自身も本を一生懸命に読み漁っていた時もあったなぁと急に本を読みたい気持ちになったので、読書の秋とも言いますし久々に本屋さんへ行って気になった本を購入してカフェで読んだら自分でも驚く充実した読書の時間を楽しむ事が出来て、休日の度に読書をしようかと思うほど満喫できました!

そんな事がありまして、小さな体で満員電車に乗る日もあるだろうに、毎日大人に混ざって電車に乗って学校まで通うって本当にスゴイことだなぁと思いましたし、

大人になって社会に出ると、良かれ悪かれ色々な経験をするし時には悩む事も多くあるかもしれないけれど、もしどうしようもなく迷ってしまった際には、原点でもある読書を純粋に楽しむ小学生のお手本のような姿を思い出して、自分なりに頑張ってみようと思いました。

読書をすると、いろいろな知識が蓄積されるし。物事に対して丁寧な気持ちで物腰柔らかく接する事が出来る気もするし、良い効果がたくさん期待できるなぁ、

この記事が参加している募集

眠れない夜に

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?