常に不安。

今この瞬間の認識ができれば幸せになれるのだろうか。

と、冒頭の一文を書いた瞬間、「・・・であれば」と言い訳するのはダメだと思った。

それはいつも自分に言い聞かせていること。

出鼻挫かれたなあ。自分で自分の首絞めてるよ。

いつもここで苦しむ。いわゆるマインドフルネス?ができない。刹那を感じ取れず、何かに流されて生きている。

「最近どう?」

この質問の意図することは、「(仲良くなりたいから、もしくはその体裁を作るために)何か話してくれよ。」と言うことだろう。

この言葉が一番怖い。

自分のことを話したくない。と言うか話せない。

何も思い浮かばないからだ。と、言うより、場面に適した内容が思い浮かばない。

思い浮かばない、と言っている時点で、作ろうとしている。自然体では無い。

「何となく辛いです」

俺はこれ以外の感情を持ち合わせていないから。他人に何を伝えればいいんだ?

幸せになりたい、なんて高望みはしない。せめて「楽になりたい」。

「今この瞬間を感じること」が幸せに繋がるらしい。

人間は生存するために、常に周りに注意を向け、警戒し続けることで生き残ってきた。その警戒心が不安ってやつらしい。

その名残がこの安全な現代になっても植えつけられたままである。

そこで、周りへの注意を自分へと向けることで警戒心を断ち切り、不安がなくなると言う論法である。

今この瞬間って何だろう。

みんなはどうやって感じてるの??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?