見出し画像

自分が好きな人は甘え上手でよく笑う

先日、前の職場で一緒に働いていたCさんに会ってきた。
Cさんは現在、休職中。
職場での人間関係で疲れてうつ病と診断されて2か月ほど休職している。
まぁ気分転換になれば…といつも話を聞いている。

人間関係って本当に難しい。
会社であればなおさらだ。
仲のいい人で集まっているわけではほぼないので、自分と性格が合わないとかしぐさや行動が気に障るなど、ちょっとしたことを「なんで?」と思っていたらどんどん考え込んで引き返せなくなってしまう。
割り切ることの重要さを私もよくわかるし、人の性格や行動はこちら側は
何かをしても変われないものなのだ。
だからといってCさんが悪いというわけではない。
むしろCさんは頑張り屋さんだから自分を責めたんだと思う。
で、このストレスを与えた人たちはそういうことには疎いというか気づかず、「なぜ病んでるの?」と思っているに違いない。
人に迷惑かけてる自覚なんてさらさらないはずだ。
まぁ最近、他人<自分の人が多い世の中なのでなおさらだな。

私の会社に年齢が若くて見た目も可愛らしくて明るい事務員Aさんがいる。
彼女はいつも「ふふふふ」「キャキャキャっ」と誰と話しても1会話に1回は笑う。
とにかくよく笑うので、男性陣はこぞって話しかけに行き、その笑い声が嬉しいようで長話もザラだ。
そのAさんの笑い声がフロア中に響く。これが私の職場の日常だ。
何かする時もAさんはある程度、明らかに優遇されている。
(本人は否定してるけど…まぁ自覚ないだろうなぁ)
何かを決める際もAさんの意見が入ったり、仕切ってくれたりする。
会社の情報等(上層部のことまで)も10年以上勤めているのもあり、
全て彼女は把握している。
所謂、信頼+チヤホヤされている女子というわけだ。
まぁみんないつも笑ってくれるAさんに話したくなるのだろう。
可愛らしさというか懐く要素満載の見た目も相まって適材適所と私は思っているので、羨ましいとも何とも思わない。

しかしながら、驚きなのはAさん本人は笑っている意識はないのだという。
むしろ「あの人、苦手なんですよ~」と言うのだ。
こちらから見るとあんなに楽しそうに笑ってるのに…と思うのだが、、、
Aさんは「私は私が好き」といつも明るいので、私は笑っている意識がないというのが意外だった。
その話をして、Cさんに「なんで自覚がないんでしょうか?」と質問してみると「自分が好きってことは笑っている自分も好きだから無意識なんじゃないかなぁ?」とのこと。
「私、自分のこと嫌いだから自分の行動を俯瞰で見てしまうし、その自分の行動ひとつひとつがたまに全部最悪って思うもん」と言う。

あ…なんだか私、Cさんの気持ちわかる気がする。
私、自分が結構、嫌いだったりする。
【隣の芝生は青く見える】とよく言うけど、良くも悪くも私はまさにそう思いながら生きている。
今までこれだけ生きてきて、生まれてきてよかったって思ったこと一度もないし、むしろ、何で生まれてきた?と思う方の気持ちが大きかったりする。
自分のことを好きになれるように自分で変わる努力をし、行動すればいいなんて言うけど、それは最強に難しい。
私の例でいけば…
〈とても元気だけど年相応の痴呆が出てきた後期高齢者の父の面倒を見たくない〉 →家から逃げればいい!!誰かに任せればいい!!
そんなことできるわけがない。
どう考えてもどの施設にも入れないし、ひとりにしても食事も作れないし、なにかの手続きもできない、すぐに怒るというとんでもない親なので、かえっていろんな人に迷惑をかけるし、お金もいる。
無理でしょ?
環境や運、周りの人も影響するし、今の自分のいる環境を変えることなんて無理だとあらゆる現実を見てきた私は完全に諦めている。
むしろ私が生まれてきた意味はこれじゃないかと思うくらいだ。
しかし、気持ちは切り替えるようには努力しているし、今の環境にむしろ
恵まれている、感謝しながら生きている。
環境や立場は変わらなくともそこに取り組む、向かう意識はなるべく前向きに!!、他人は確かにかなり羨ましいけど、今のこの状況が自分にとっては
幸せな環境なはずだと常々思っている。
だから私はまだ踏ん張ってるのかもしれないなぁ。

自分が嫌いな人は自分を俯瞰で見てるってCさんの言葉、確かにそう思う。
続けてCさんは「自分が好きな人はよく笑うし、甘え上手」と言う。
確かにAさんは実際自分が好きと言ってるし、そうなんだろうなぁってのは伝わる。
常に笑っていていつも楽しそうだ。
しかしながら同じ笑うでもAさんとCさんの笑い方とはかなり違う。
Cさん曰く「私みたいな意固地な人間は孤立もするし、孤独に感じて喋らなくなるもん。冷めちゃうというか…だから笑わない。」
これも分かる気する。
そうかぁ…Aさんには何事にも色んな人が積極的に助けているのをよく見る。Aさんは頼み上手だし、甘え上手。みんながAさんを盛り立てている。
Aさんはあの笑いと甘え上手でいい人間関係を作ってるんだろうなぁ。
すごい。

人に頼れるってすごい才能だと私は常々思っている。
基本、「困ったら自分で考えて調べてやってみてから頼りなさい」と
幼少期からそう言われ育ってきた私は家族からほぼ放っておかれたパターンなので、何でも自分でやろう、解決しようと人に頼ることをあまりせずに
ここまできたため、色んな人に「ある程度の事はほぼ自分で何でもやっちゃうのはすごいね」と幾度となく関心された。
でも、これって損なのだ。出来ても褒められてもうれしくもなんともない。
Aさんみたいな人が正しいし、幸せになれるのだ。

半年間、今の職場をお休みをして退職し次の新しい職場を探すという
Cさん。
話を聞くだけなのにCさんに「いつもありがと。ちょっとだけでも楽になった」と言ってくれる。
いや、違うよ。
私も一緒にカウンセリング&メンタルヘルスケアしてる感じがするもん。
人との繋がりに感謝。
Cさん、今回もありがとうございます。
「がんばろう」ではなく「のんびりゆる~くいきましょう、またね」と声をかけてCさんとまた会う約束をして解散しました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?